今、「おいおい、NEATじゃなくてNEETだろ!」とタイトル見て思ったでしょ(;'∀')
そして「お、とうとう仕事辞めるのか」と思ったでしょ。
(え?誰も思ってない?)

違うんですよ。
NEATなんですよ。

NEAT(ニート)って知ってます?
常識なのかな?

Non-Exercise-Activity Thermogenesis(非運動性熱産生)の略で、スポーツなどの特別な運動によらない、日常生活によるエネルギー消費のことを意味するそうです。

NEATは人のエネルギー消費の30%を占めていて、ジムに行ってスポーツをしたりするよりも、日常生活の中でNEATの強度を少し上げる方がエネルギー消費的には効率が良いんだってー!!
「NEATの強度を上げる」って言うのは、歩く距離を少し増やすとか、階段を積極的に使うとか、そういうことですね。

雑誌のクロワッサンで「3kg痩せ」特集をパラパラと眺めていたら出てきた言葉で。
それがメインと言うよりは、流れの中でちょっと登場しただけでしたが。



KindleUnlimitedで読み放題対象です♪

私は初めて聞いた(見た)言葉だったのですが、夫が「それ、7~8年前くらいに流行ってたよね」とクールに言い放っていたので、まぁ常識用語なのかもしれません。

でも、私としては目からウロコだったというか、「この年齢になると筋トレしかないのかな・・・」と思いつつもどうしても筋トレが続かないズボラさゆえ、「もうこのままズルズル太っていく一方なのかも( ;∀;)」と最近悲観的になっていたので・・・。
日常生活の中で少し体を動かすだけでもいい!
と言われたことで、なんだかちょっと救いの光が見えたような気がしたのです。

てなわけで、ここ3~4週間ほど、めっちゃNEAT生活してますよ!!

具体的にどんなことをしているかと言うと。

年明けに書いたこちらの記事の内容ともかぶるのですが。



この記事を書いたときはまだクロワッサン読んでなくて、「NEAT」を知らなかったんだけどね。
図らずもNEAT生活的なことを始めてました。

【通勤中】
 駅ではエスカレーターを使わず階段を使う
 乗り換え待ちのホームでベンチに座らず立つ
 乗車時間が短いときは電車の座席に座らない
 時間に余裕があるときは少し遠い階段を使う

【仕事中】
 執務室のフロア(3階)まで階段を使う
 あえて違うフロアのトイレに行く(仕事しろ)
 昼休みに15~20分散歩する

【家事の合間】
 キッチンでの調理や洗い物中はつま先立ち
 1階⇔2階でモノを移動させたいときは「後でまとめて」ではなく都度持って行く

といった感じでしょうか。
特別に何かをするわけではなく、とにかくこまめにチョコチョコ体を動かすように心がけているという感じです。

で、そんなこんなでもうすぐ1ヶ月。

なんと・・・。


体重が2キロも減ったよー!!


なんてことはもちろんなくて。
あったらいいよな!

体重も体脂肪も特に今のところ変化はありません。
お正月に増えた分の体重は一応戻りましたけど(;'∀')

まぁそんなにすぐに効果が出るようなものでもないよねと思うのですが、それでも自然と続けていられるのには2つ理由がありまして。

1つは。

今までいかに体を動かしていなかったかを痛感したこと。

体をこまめに動かす生活スタイルに変えると、これまではほんとに体を動かしてなかったんだなとよく分かりますよね。ちょっと体動かすだけでゼーハーしちゃうの。
40代という老いへの下り坂が加速する年代に足を踏み入れた今、ダイエットというよりも「体力増進」という意味で積極的に体を動かさないといかんのだなと危機感を覚えたことが、日々の継続につながっている気がします。

たとえ結果的に「ダイエット」にはつながらなくても、運動習慣もなく筋トレやエクササイズも続かないから性格だからこそ、日常生活の中で少しでも運動量を増やすことの大事さを痛感している次第なのです。

そしてもう1つは、コレの存在。

202002_fitbit1

フィットネストラッカーです。
活動量計、アクティビティトラッカーなどとも言いますね。

腕時計のように手首に装着して、歩数とか。

202002_fitbit2

ただいま、10,809歩。意外と歩いてる!

消費カロリーなんかを。

202002_fitbit3

ただいま、1,188カロリー。意外と消費してない・・・。

自動的に計測してくれるものです。
それ以外にも、歩いた距離や上った階段数、睡眠スコアなども計測してくれます。

スマホアプリと連携して、毎日の活動量を自動的に記録してくれるので。

202002_fitbit4


積極的に歩くようにしたり階段を使うようにしたりすると、それが歩数や消費カロリーとして目に見えるのが励みになるのです。
逆に「あ、今日はちょっと体動かさなかったな」という日(主に休日・・・)もそれが如実に分かるので、1日の後半になって急にテキパキ動き出したりという後押し効果もあります。

いやー、可視化って大事!!

活動量計としてだけでなく、アプリの通知が受け取れるのもめちゃ便利で(私はLINEとスケジューラーのみ通知する設定にしています)、早くも「今年買って良かったもの」にランクインが濃厚なフィットネストラッカー。

私が選んだのは、FitbitのCharge3というタイプで。

 

最安はこのお店かな~。amazonより楽天が安いですね。

これに決めるまでウダウダと1ヶ月近く比較検討したのですが、今思うと。

悩む前にとりあえず1個買っとけ。

というくらい、早く買っておけば良かったと思うアイテムです。

XiaomiとかHUAWEIとかだとアンダー5,000円で買えますからね。

 

決めきれないときは、とりあえずお安めのものを1つ買ってみるのもアリだななんて思う私です。
欲しいという思いがあるなら、早く手に入れるに越したことないってことです。

しかし、こうなってくるともう腕時計って売れないよね・・・。
私が買ったFitbitのCharge3は1万円台後半ですが、その値段でこれだけいろんなことができると、時間を見るためだけの腕時計に数万円も出せないよって気分になります。

以上!40代を迎えて健康にベクトル向きまくりな最近のNEAT生活と、フィットネストラッカーのススメでありました♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼更新情報をつぶやいています。



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ