ちと更新の間が空いてしまいました~。

記事の内容とは関係ないのですが、今ちょっと読書ログの残し方を模索していて、過去記事の一部を下書きに戻しています。もしかしたら「あれ?記事消えてる?」なんてことがあるかもしれませんが、お気になさらず〜。
(まぁあんまり読書ログ読まれてる方いないと思うので、どうでもいいと思いますが・・・)

さて、タイトルそのまんまの内容なのですが、少し前に我が家にやってきたこの子。

202002_amazon_echo_show1

amazonのスクリーン付きスマートスピーカー、Echo Show 5です。

いわゆる「アレクサ、○○して」で操作するAmazonデバイスのひとつですね。

今までスマートスピーカーの類を欲しいと思ったことはなかったのですが、amzonプライム会員になったこともあり。



せっかくなので最大限有効活用できるようにと、かるーい気持ちで購入してみたのです。

んが・・・!!

音声操作って、なんて便利なの(*´▽`*)

とその便利さにのっけから驚きました。
すんげー今さらでスミマセン。

別に今さら私が書くようなことでもないですが、「アレクサ、音楽かけて~」と言えばPrimeMusicから適当に見繕ってかけてくれるし、「アレクサ、何分計って~」と言えばタイマーかけてくれるし(これが料理中とかにマジ便利)、朝起きて「アレクサ、今日の天気教えて~」と言えば天気も気温もパパっと教えてくれるし。

202002_amazon_echo_show2

後ろのリモコンがゴチャゴチャしてて失礼します。

「別に音声で指示しなくたって、スマホでちゃちゃっと調べられるでしょ~(´ε` )♪」なんて思ってましたが、音声操作ができるようになってみると、いちいちスマホ操作ってのは結構面倒だなって感じになりますね。
どんどんズボラになってくな。

スクリーン付きだと、音声と同時に↑のようにディスプレイ表示もしてくれるので、内容によってはいちいち最後まで聞かなくていいのも便利です♪

あと、このEcho Show 5で私がやりたかったことのひとつが、スマホからの呼びかけ

スマホ側のAlexaアプリで、「呼びかけ」を押すと。

202002_amazon_echo_show3

テレビ電話のような感じで、Echo Show 5と映像がつながります。

202002_amazon_echo_show4

大きく映っているのがスマホ側のカメラ画像。スマホ側にはEcho Show 5のカメラ画像が大きく映ります。

我が家は子供たちにキッズケータイやらスマホやらはまだ持たせてないので、私が出先でちょっと子供たちに伝えたいことや聞きたいことがあるときにこれが大役立ちなのです。
子供に買い物頼まれたときに、「店にあるコレとコレどっちがいい?」って聞いたりね。

いや〜世の中どんどん便利になりますね。

前記事で書いたフィットネストラッカーもそうなんですが。



私はなかなかこういうアイテムにフットワーク軽く挑戦できず・・・。
世の中にだいぶ浸透してからやっと手を出すという感じなのですが、やっぱりいち早く取り入れればそれだけ早く生活は快適になるものですよね。
もっとどんどん取り入れるようにしていきたいと思いました。

ちなみにこのEcho Show 5はキッチンカウンターの上に置いていまして。

202002_amazon_echo_show5

少し高い位置ゆえスクリーンもカメラも上向きすぎるので、別売の角度調節スタンドを購入して最大限下に向けたのですが。

それでもやっぱり若干上向きなので、結局スタンドの下に耐震ジェルをかまして、無理やり角度を下に向けました。

202002_amazon_echo_show6

つまり、カウンター上のような高い位置ではなく、テーブルとかデスクの高さくらいの位置に置くことを想定しているということでしょうね。

とまぁ想定外の部分もありつつも、総合点は大満足!!
フィットネストラッカーに続き、Echo Show 5は早くも「今年買って良かったもの」にランクイン濃厚な商品であります。

あとは、スマートリモコンと連携させて、テレビやエアコンも音声操作できるようにしたい~。


スマートホーム化への道は続きます(*‘∀‘)

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼更新情報をつぶやいています。



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ