本文を読もうという気を全く起こさせないタイトルでスミマセン(;'∀')
内容をありのままにタイトルにしたらこんなになっちゃった。

ちょっと見てくださいよ、このお皿。

202002_コレール

めちゃくちゃピンボケでスミマセン。

素敵食器の対極にあるようなこのお皿(シチュー、パスタ、サラダって淵に描いてあるし)は、夫が大学に入学して一人暮らしを始める際にどこかで義母が2枚買ってきたものだとか。
お気に入りでもなんでもないのですが、捨てる理由もないので結婚してからもずっと所持していて、ここ数年は子供たち用のカレー皿として活用していました。

そんなこちらの食器は、
CORELLE(コレール)製でございます。

知ってますか?コレールって。

三層構造のガラス製なのですが、
”薄くて、軽くて、割れにくい”
というのが大きな特徴とされています。



それゆえ、<コレール=割れにくい食器=子供用に最適!>という勝手な認識を私は持っていました。
それもあって、我が家は子供用の食器としていたのですが。

それが・・・。

つい先日・・・。

大盛りのカレーが載ったこのコレール皿を、手が滑って床に落としてしまいまして(by長男)。

そしたらね。

ビックリ仰天するほど粉々に砕け散ったんですよ(;゚Д゚)

え?お皿ってこんなに粉々の細かい破片になるの?っていうくらい。
写真を撮っておかなかったのが悔やまれます。

子育て中ですんでね、食器を割ってしまうことは時々あります。
丈夫なティーマも何枚か割ったよ。

 

でも、こういう↑陶器の食器って「粉々」っていうよりパカッと割れるので、あまり細かな破片は出ないですよね(まぁ多少は出ますけど)。

そういう牧歌的(?)な割れ方に慣れていたので、1ミリにも満たない大量の細かい破片が広範囲に飛び散るという、コレールの恐ろしい割れ方に呆然としてしばし立ち尽くした私(と夫)。
後片付けもめちゃくちゃ大変でした。

何より、

あれ?コレールって割れないんじゃなかったの?

っていう当初認識との違いも驚きでしたよね。

で、ちょっと調べてみたら。

コレールは少しの衝撃では確かに割れにくいのですが、ある一定以上の衝撃になると「破裂するように割れる」という特徴があるそうですね。



割れた破片で重大な事故が起きていたりもするそうです・・・。

なので、「軽くて扱いやすい」のはメリットなんですが、「安全性が高い」というわけではないので、取り扱いは大人がやった方がいいんだってー!!

知らなかったよ・・・。常識?

というわけで、1枚残っていたコレールのお皿もソッコー使用をやめました。無知って怖いよね。
そんなこんなで新しいカレー皿を物色中~。
こういう素敵食器はまた割るからやめた方がいいかね・・・。

  

で、この名付けて「カレー大盛りコレール飛び散り事件」(そのままですやん)の際、重大な被害を被ったのが。

202002_No42_1

ダイニングチェア。

カイ・クリスチャンセンの「No.42」という、何年もかけて選んだ超絶お気に入りのチェアです。
お気に入りすぎてブログのヘッダ画像にも入れてるよ。



すっげー高い(;゚Д゚)こんなに高かったっけ・・・?

 

コレールのお皿自体は床に落ちたのですが、カレーは・・・。

ほぼ全てチェアの座面に乗っかりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

一生懸命ゴシゴシ拭いて、座面も濃いパープルなのであんまり目立ちませんが、茶色くなっちゃってるの分かりますかね。

202002_No42_2

粉々のコレールに加え、もはや座面がカレーに沈んだとも言える状態を見たときの私のショック、お分かりいただけますでしょうか・・・。
破片を片付けるのが先か、座面をカレーから救出するのが先か、一瞬迷ったよね(もちろん破片を先に片付けました)。

ま、そうは言ってもですね、そもそもカレーこぼしてない方のチェアもアレヤコレヤと普段から食べ物をこぼしていて、座面はこんな有様でしたから。

202002_No42_3

きったねー(;'∀')

誰かのお宅にお邪魔して、こんな汚いチェアに「どうぞどうぞ座って~♪」なんて言われたら引くレベルですよね。

やっぱり子供が幼いうちは、汚れを拭き取れないファブリックの座面はご法度ですわ。

というわけで!!!

前々から座面の汚れが気になっていたこともあり、このカレー事件(いきなり省略しちゃった)をきっかけに、No.42は座面の張替えをお願いすることにしました。

もうね、近くで取り扱いのあったお店に先日持って行って、張地も選んで注文してきましたよ!

この慣れ親しんだお姿ともサヨナラです。

202002_No42_4

最初に購入したのが2013年だったかな~。
7年で張替えってちょっと早いですが、まぁしゃあないですね。

思わぬ出費ではありましたが、生まれ変わったチェアも楽しみです♪
納期はだいぶ先になりそうですが、また戻ってきたら記事にしたいと思います!!

そんな我が家のカレー事件の顛末でした!!
みなさんコレールとカレーには気を付けて~!

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼更新情報をつぶやいています。



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ