結構更新の間が空いてしまいました。
10日間、あっという間ですね・・・。

前回の記事で書いたように、新型コロナの影響で私の仕事も原則在宅勤務に変わりました。

私のなりわいは(一応)システム開発で、基本的にはプロジェクト単位で客先に常駐して業務に従事するんですけれども、こんな状況でも社会機能維持のために仕事は止められない&外部からのリモート接続は不可というプロジェクトも多く、同じ部署の中で在宅勤務や自宅待機に切り替えられた社員は半数のみ・・・。
残りの社員は今のところ通常通りなんだって~。
マジかよと思いましたけど、社としての方針というより常駐先の方針に依存してしまうのでね・・・。
「家族への感染が心配な方はホテル宿泊も許可します」って部長からメールが来てたけど、「いや、そういうことじゃねぇんだよ」と思った私であります。

そういう意味では、在宅勤務可となるプロジェクトにこのタイミングで在籍していたことは、運が良かったとも言えると思います。
直近の1~2週間は、感染するんじゃないかという恐怖よりも、自分が既に感染していて感染源になってしまうんじゃないかという恐怖の方が勝っていて、在宅勤務になってその可能性がグッと下がったことにホッとしました。
若干後ろめたさがありつつも・・・。

そんなわけで始まった在宅勤務。

普段は9時半~16時半の時短勤務なので、在宅でも勤務時間は同じにして、いつも通勤に充てている時間帯は自分時間にできるかな~♪なんてウキウキ思っていましたけど・・・。

いや、目論見が甘かった( ;∀;)

家で仕事ができるとなると、
どうしても仕事しちゃいますよね。
え?そんなことない?

朝の家事が終わって、夫と三男(保育園へ)が家を出た直後の7時半過ぎにはPCを起動してしまうし、夕飯の準備ギリギリの18時過ぎまでPCにかじりついてしまう・・・。
時間の縛りがなくて「やろうと思えばいくらでもやれてしまう状況」っていうのは、ズルズル仕事をしてしまってヤベェなとほんと思います。
ズルズルと残業するサラリーマンの心境がちょっと分かった気がする。
これで家事育児を全部やってくれる誰かがいたら、ほんとワーカホリックになっちゃうわ。

そして、家事が終わった瞬間から仕事、仕事が終わった瞬間から家事(合間合間で長男次男の相手や昼食の準備)なので、生活に余白や隙間が全くなくずーっと全力疾走しているような気分で、1日が終わるころには疲労困憊。
これまで長い通勤時間が無駄に思えて、在宅での仕事に憧れがあったんですが、通勤時間って家庭と仕事をキッチリ分けるクッションでもあり、何かのタスクに追われていない隙間時間にもなっていたんだなぁと初めて分かりました。

Twitterで在宅勤務に切り替えたいろんな方が「仕事が家庭に侵食してくる・・・」とつぶやいていたのですが、まさにそんな感じで、家庭と仕事の境界がとっても曖昧になってしまう。

仕事が継続してあることも、収入が(今のところ)減っていないことも、在宅で仕事ができる環境にあることも、そして何より家族全員が日々健やかに過ごせていることも、ものすごーく恵まれた状況にあることは自覚していますが・・・。

これ、精神にジワジワくるわ~( ;∀;)

というのが正直なところ。
そんなわけでブログにもちょっと気持ちが向かない日々でした。

新型コロナとの戦いは長期戦になりそうな様相なので、うまく息を抜きながら在宅で仕事をしていくスタイルを模索していかないと気持ちが持たんですね。


ちなみに在宅での仕事は、当初ダイニングテーブルでやろうかと思っていたのですが、ダイニングは子供たちが勉強したり何なりでいろいろガチャガチャと使っていて集中できなさそうなので。

結局、リビングの一角にあるデスクを置いたワークスペースでやっています。

202004_在宅勤務中ワークスペース

テレビでトムとジェリー鑑賞中。

ここ、めちゃくちゃ集中できます(*‘∀‘)
キッチンやダイニングから離れているのでついつい家事をしてしまうこともなく、目の前が壁(窓か)なので気も散らない。

子供が在宅していない状況ならダイニングテーブルで十分だったと思いますが、想定外に子供がワチャワチャしてる中での在宅勤務となったので、こういった少し隔離されたスペースがないとかなりしんどいですね。
ワークスペース、作っておいて良かった~と心底思いました。

ただ、ご覧の通り、デスク上がめっちゃゴチャついてるでしょ(;'∀')
近距離撮影に耐えられないゴチャつきなので、わざと引きで撮りました。

普段からデスク上がゴチャ溜まりになりがちなんですよね~。

昨日、仕事しながらこのゴチャつきに「ウアー!!」と発狂しそうになって、久々にお片付けスイッチが入ってアレヤコレヤとやり始めたので(え?上であれだけ書いといて仕事は?と言わないで・・・)、また記事にしたいと思います♪


と、私はそんな状況ですが、一方の夫。

元々在宅勤務の制度がある勤務先なのですが、職種上完全に在宅勤務というのは難しく、現時点では週の半分以上は出勤しています。

そんな夫が昨日、

「となりのグループの○○さんは、在宅勤務の日は勤務開始時に『仕事開始します。今日はコレコレをします。』、勤務終了時に『仕事終了します。今日はコレコレをしました。』って上司にメールで送ってくるんだって~!」

などとさも珍しそうに言っていて。

それ、在宅勤務の基本のキやで(;゚Д゚)

と思った妻でありました。
むしろその人以外やってないの?ってビックリしたよ。
って言ったら夫は「え?そうなの?」ってビックリしてた。

以上、我が家の在宅勤務事情でした!
タイトルのわりに、単なるダラダラとしたつぶやきになってしまってサーセン。

休校が延長になった子供たちのことも書こうと思ったのですが、長くなってしまったのでそれはまた別途~。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ