あぁ、今日はとってもいい天気でしたねぇ。

sky

あ、これはイメージ映像です。笑。

もう引きこもり生活も1ヶ月半となって(3月は仕事は行ってましたが)、子供の勉強や運動不足の懸念だったり、先行きの分からない不安だったりはあるものの。

引きこもり生活自体は。

私は全くノーストレス(*‘∀‘)

なんであります。

もともと非社交的な性格だし、友達も少ないし、アクティブにお出かけしたりしないし、家族以外と接点のない生活は全然苦にならず。

Twitter眺めていると、ときどき「zoomでオンライン飲み会したじょ♪」みたいなのも流れてきますが。

すごいよね。

私・・・。

1ミリもやりたいと思わないよ(;'∀')

そんなにオンラインでまで他の人と関わりたいのねとビックリさせられます。
オンラインだろうがオフラインだろうが、リア充はリア充、非リア充は非リア充で、人の本質は変わらんものよのぅ~。当たり前?

そして、こうやって、
 通勤時間ゼロの在宅勤務
 基本的に家&近隣のみで過ごす
 買い物も極力控える
みたいな状況が数年単位で続く(かもしれない)となると・・・。

「都心のコンパクトな住まいで、通勤時間を短く・ストックは極力持たない」という昨今持てはやされてきたスマートなライフスタイルより。

田舎の庭付き一戸建てで、家族それぞれに個室あり・非常時に備えて潤沢なストックを持つという泥臭いライフスタイルの方が俄然強くなってくるんじゃない!?

と鼻息荒くなってしまう田舎暮らし(&ストック重視派)の私なのでありました。

ビバ・田舎!ですよ。
と言っても、家族それぞれに個室なんかないけどね(;'∀')

暮らし方も働き方も、アフターコロナはいろいろな価値観が変わっていきそうな予感はありますよね。
今まで価値のあったことが無価値になる一方で、「家」という場所の快適性を求める流れは強まっていくんじゃないかなと思います。

ガラっと変わるかもしれないこの先の時代をどう生き抜いていくか・・・自分ももちろんですが、子供たちにどんな示唆を与えていくか、親の役割が大きく問われているような気もする今日この頃です。
プレッシャーじゃのぅ~( ;∀;)

さて、そんなわけで(どんなわけで?)引きこもりの週末は、たまった家事をアレコレとして過ごしました。

ずっと気になっていたタオルの落ちない汚れ。

202004_タオル洗い1

茶色っぽくなってるでしょ?
これちゃんと毎日洗濯してるタオルですよ。

それ、全然手洗えてないやん!
茶色い泥水手から滴ってるやん!!
ってな状態の手を子供たちがタオルで拭くので、茶色っぽさ(と言うより泥汚れそのもの?)が沈着しちゃってるんですよね。

とってもお気に入りですが、白ベースは汚れが目立つよね。

 

ずっと気になりつつ放置していたこの汚れを。

オキシ漬けして。

202004_タオル洗い2

それでもスカッと汚れが落ちなかったので、洗濯機の「つけおき」という2倍量の洗剤&数時間に及ぶ長時間のコースで洗ったり。
乾燥終了まで8時間半というえげつなさ。

202004_タオル洗い3

でもパキッと白くなったよ!!

202004_タオル洗い4

伝わらない写真でスミマセン。

そして、氷の消費量が多くなる夏が来る前に、冷凍庫の自動製氷室を洗浄剤で洗ったり。

IMG_20200418_093037499

めちゃ汚れてた・・・。
そして洗浄中だから今ある氷は洗浄剤入ってて使えないよ!と言うと、急に氷を欲し始める子供たち(と夫)。
冬からこっち全然氷欲してなかったくせに、ダメと言われるとなぜ欲しくなるのか・・・。

あとは写真撮ってませんが、冬服をお家クリーニングしたり、子供部屋のキャスター家具を室外に全出ししてルンバ&ブラーバしたり、食洗機の排水フィルターを洗ったり・・・。
一つ一つ大した時間かかる家事じゃないんですが、何となく後回しにしていたことをやっと片付けてスッキリしました。

そして、通勤時間がなくなったために、積読のまま読めていなかった本も何冊か消化した!

読書ブログの方にも書いたのですが。



1964年という半世紀以上前に書かれた「復活の日」という小説。

 

あ、楽天ブックスは売り切れですね。

amazonもKindle版しか今はない・・・。



軍関係の研究所から漏れ出したウイルスが世界中に大流行するというパンデミック小説なのですが、現在の新型コロナウイルス流行による大混乱を預言しているかのごとき内容で。

ちょっと今の状況だと心臓に悪いんですが、めちゃくちゃエキサイティングなのでとってもおススメですー!
難解で読みにくいんですけどね・・・。

同じくパンデミック小説のこちらも話題になっているみたいですね~。気になる・・・。

 

今月は個人的に「初読み作家月間」と定めて(つっても全然本読めてないんですが)、読んだことのない作家さんの本を中心に読もうと思っていて、今は彩瀬まるさんのこちらを読んでいます。

 

めっちゃ瑞々しくて読後感が良い~!
やっぱりいろんな作家さんを読むと、読書の幅が広がりますね(*´▽`*)


と、あっち行ったりこっち行ったり、何だか取り留めのない内容になってしまいました・・・。

何が言いたいかって言うと、こんな感じで、引きこもりですがなかなか快適に過ごしてます!ってことですかね。
それぞれ自分なりの楽しみを見つけながら乗り切っていけるといいですよね♪
ムリヤリまとめてみた。

明日からまた一週間始まりますが、ゆるゆると頑張っていきましょ~。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ