GW前にこんな記事を書きまして。



この中で、
GW中に2019年分の写真を整理するぞ!!
と宣言しました。
正確に言うと、2019年度分(2019年4月~2020年3月)です。

んで、何とかGW中に現像する写真は選びきって、プリントの注文は済ませました。

202005_写真整理1

1年分だと何とかやろうという気になりますね。
数年分ためちゃうともう絶望的なので・・・。

んが、プリント写真が届いたのはGW明けてからだったので、しばし放置で・・・。

やっとこの週末に、アルバムに収めて完了させました!

202005_写真整理2

(何度も書いていますが)
写真の整理はOURHOMEのEmiさん方式。

 

アルバムは、Emiさんプロデュースの「かぞくのきろく」というやつを使ってます。

 

これまでの写真整理の記録↓

 


Emiさん方式は、
 1ヶ月で見開き1ページ (6×2=12枚分)
 各月の写真は11枚
 各月に1枚ずつ見出し用のマンスリーカード
というのが基本ルールですね。

とは言え、月ごとに撮った写真の量はバラつきがあるので、私はもうちょっとフレキシブルに各月を1ページ半にしたり2ページにしたり、前後の月で調節しながらやっています。

で、これまでは見出し用のマンスリーカードはPCで自作していたのですが。
こんな感じで↓

201904_写真整理9

今回は「かぞくのきろく」アルバムに付属しているマンスリーカードをそのまま活用しちゃいました。
めんどくさくて・・・。

202005_写真整理3

右側の部分に手書きでメモが入れられるようになってます。
私は子供の年齢とかお出かけした場所とかだけ備忘的に書いています。

手書きだとチャチャっと終わりますねぇ。
作業のハードルを上げないって大事じゃな。

んで、一応現像していない分も含めて写真データのバックアップをDVDに焼いてアルバムに収め。

202005_写真整理4

年度と子供たちの年齢・学年をテプラで貼って。
年齢・学年がラベリングしてあると見返しやすいです!

202005_写真整理5

完成~!!!

202005_写真整理6

アルバムがまた1冊増えました。

うーん。達成感(*´▽`*)

やっぱり写真の整理は最低でも1年単位でやってると、グッとハードルが下がりますね。
前の育休で思い切って手を付けるまでは数年分ためてたので、めちゃくちゃ大変でした・・・。

来年以降も、GWに前年度分の写真を整理するという習慣にしたいなと思った私であります。


ちなみにですね、我が家は一応デジタル一眼レフカメラを持っていて、運動会や発表会などの気合入れるイベントのときはもちろん持って行きますが、それ以外では最近はあんまり使っていなくて・・・。
やっぱり重いから持ち運びがしんどいし、近年は旅行とかでも持って行かずにスマホですませちゃってるんですよね~。

というわけで、今回現像した昨年の写真は大半がスマホカメラで撮影したものでした。
一眼レフでは1枚も撮ってなくてスマホだけという月もチラホラあったり。

でも・・・現像してみると、スマホカメラと一眼レフカメラじゃ雲泥の差だよね(;'∀')
当たり前っちゃー当たり前ですけど、スマホ画面や液晶モニターで見てるだけだとそこまで差は感じないので、現像して初めて「写真」としての差にビックリするというか。

スマホ↓

202005_カメラの違い1

一眼レフ↓

202005_カメラの違い2

スマホ↓

202005_カメラの違い3

一眼レフ↓

202005_カメラの違い4

奥行き感が全然違いますよね、やっぱり。
いろいろゴチャついてる写真でスミマセン。

スマホ写真だとなんだかノッペリしちゃうんですよねぇ。
もっといいスマホだと違うんでしょうか?

私は写真の技術も知識もないので、一眼レフだって機能を全く使いこなせてないですが、それでも現像してみると一眼レフの方がいつまでも眺めたい写真に仕上がってます。
そして子供も2割増しくらいでかわいく写ってる。

というわけで。

スマホばっかりじゃダメだ!

もっと一眼レフで写真を撮ろう!!

と決意を新たにしまして。

最近(と言ってもここ2週間ほどですけど)は一眼レフを常に手元に置いて、子供たちの写真も極力スマホではなく一眼レフで撮るようにし始めました。

そしたら、なんだかもっといろいろ撮りたくなってきて・・・。

恥ずかしながら、ストックフォトサービスの写真ACにクリエイター登録しちゃいました!

写真素材素材【写真AC】

写真素材を無料でダウンロードできるサイトで(会員登録は必要ですが)、私もブログのアイキャッチを探すのにときどき利用しています。
夫はプレゼン資料に使う画像をときどき写真ACで探したりしてると言ってました。

私がアップしてる写真素材はコチラです。
【写真AC】yacco(やっこ)のページ

まだ空と緑の写真しかないですが・・・(;'∀')
田舎だから空と緑だけはいくらでもある。

今後ちょっとずつ充実させていきたいと思いますので、何か使えそうな写真素材があったらダウンロードしてくださると嬉しいです~。
カメラも少しは勉強して、もうちょいまともな写真が撮れるようになりたいな~。

こうやって興味の範囲が広がるのは何だかウキウキしますね(*´▽`*)
楽しみながらやっていきたいと思います♪

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ