骨董品ルンバ530からアップグレードしたルンバ870とともに。
さよなら、ルンバ530。そして新しくやってきた2台!

 ルンバ&ブラーバ

にほんブログ村テーマ ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)へ
ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)

我が家にやってきた床拭きロボット、ブラーバ371j。

 ブラーバ371j_1

371jは急速充電はできませんが、
その代わりクロスが多めに付属しているタイプです。

 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

早速毎日床拭きに励んでおります。

 ブラーバ371j_6

手でゴシゴシ雑巾がけするのと違って、
ブラーバはスィースィーッとソフトタッチで拭いていくので、
お掃除効果としてはどんなもんかね~。
と当初は若干懐疑的でしたが。

行ったり来たりしながら・・・。

 ブラーバ371j_3

同じ箇所を何度も何度も拭いていくので・・・。

 ブラーバ371j_4

普通に(?)めっちゃキレイになります。

こちら、LDKを一通りお掃除した後のクロス。
※汚画像で失礼します。

 ブラーバ371j_5

キ・・・。

キタナイ~!!

ちなみに我が家は、ブラーバが来る前から、
(キッチン&ダイニング周りのみですが)
ほぼ毎日雑巾がけをするという習慣がありました。
キッチンは毎日拭き掃除をする前提でキッチンマットなしなのと、
子供たちが食べこぼしでテーブル周りをめちゃくちゃ汚すので、
夕飯後はとんでもない状態で雑巾がけ必須なのであります・・・。

なので、久々に床を拭いたからこの汚れ!
というわけではなく、日々暮らしているだけで、
こんなに汚れているということになりますね。
恐ろしや~。

しかし、手で床をゴシゴシ雑巾がけしても
こんなに雑巾汚れないですからね・・・。
手動でやるよりよっぽどお掃除効果は
高いんではないかというのが使ってみての実感です。

あと、ブラーバと言えば、
とにかく静かなことがもっぱらの評判ですが、
ウワサに違わず、超静かです。
稼働させていることを忘れるくらい。

あまりに静かに掃除しているものだから、
あ、そこにいたの!?と時々ビックリします。

 ブラーバ371j_2

音も立てずに近づいて足をツンツンしてきて、
何奴だ!?とギョギョッとすることがよくあります。

この静かさが、なんだかケナゲというか、
ウィンウィン音を立てて稼働するルンバより
さらに「生き物」感が強くてですね。
ブラーバを稼働させていると、
誰かに働かせて自分が楽しちゃってる

という後ろめたさをより強く感じるというのが、
ブラーバのデメリットと言えばデメリットでしょうか・・・。
なんのこっちゃい。

話がそれましたが、そんな静かなブラーバなので、
当初は夜寝る前にスイッチをポチっとして、
夜間に床掃除をしてもらおうと思っていました。

ところが・・・予想外に大きかったのが、

お掃除完了後の電子音

拭き掃除が完了すると。

ピロリロ~♪

さらに最初にいた場所まで戻ってくると。

ピロリ~ン♪


と高らかに電子音が鳴り響きます。

電子音なので、結構なインパクトがあります。

ブラーバが届いた初日、
寝る前にウキウキスイッチをONにして、
ベッドに入ったのですが。
気持ちよくウトウトしている寝入りばなに、
上のような電子音が2回立て続けに鳴り響き、
ハッと目が覚めてしまった私・・・。
※我が家は、ブラーバを稼働させていたLDKが寝室と隣接しています。

というわけで、いくら静かと言えど、
我が家のような間取りの場合は、
夜中に稼働させるものではないな。

というのを初日に思い知りました。

しかも、ルンバのように、
勝手にホームベースに戻って充電される。
という機能がないことからも鑑みて、
不在時に稼働させるものでもないな。
という気もしています。

そんなこんなで、我が家の稼働パターンは、

★平日

・朝、家を出るときにルンバをONにして、
 フロア全体(LDK+洗面室+寝室+子供部屋)を掃除
・夜、夕飯後の後片付けをしている間に
 ブラーバでLDK+洗面室の床を水拭き

★週末
・掃除機は適宜
 (手動でかけたり、出かける予定があるときはルンバだったり)
・昼間、別の家事をしながら
 ブラーバで寝室+子供部屋の床を水拭き
・夜はいつもどおりLDK+洗面室の床をブラーバで水拭き

という形で落ち着きました。
とにかく汚れやすいLDKは毎日、
そこまで汚れない寝室・子供部屋は週1ペースですね。
※基本的に水拭きで、ドライモードは今のところあまり出番なし。

毎晩のLDK+洗面室の水拭き掃除(byブラーバ)は、
1時間半~2時間くらいで完了します。
そうすると、大体寝る直前くらいに
ピロリロ~♪と完了音が鳴るので、
クロスを軽く水洗いして洗濯機に突っ込んで終了!
(洗濯機は朝仕上げのタイマーで回しています)
てな感じです。

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

このブラーバの働きによって、

毎日のキッチン&ダイニングの
雑巾がけから解放された!


というのが私にとって劇的な変化であると同時に。
ほんと、めちゃくちゃ楽になりました。

ほとんど雑巾がけをしていなかったので、
知らぬ間にかなり汚れがたまっていたであろう
寝室や子供部屋をキレイに保てるようになった!


というのも、非常に嬉しいポイントであります。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

とにかく、ブラーバが来て、
パラダイムシフト!
というくらいすっごく家事楽になりました。
あ~床がキタナイな~。雑巾がけしなきゃな~。
という憂鬱感や義務感から
解放されたのはすごく大きいです。

てなわけで、ブラーバ、
今年買って良かった家電No.1の座は間違いなしです!
そして、No.2は新しいルンバじゃ~。
なぜなら今年買った(予定含む)家電はルンバとブラーバだけだから・・・。


そんな、我が家のズボラライフなのでした。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。