すーっかり更新の間が空いてしまいました。
旅行や帰省などでバタバタしていたのもありますが、
それ以上に仕事が激務で・・・。
毎日のように21時、22時まで残業し、
家庭の状況が許す日は朝7時半過ぎに出社する。
という日々が現在進行形で続いています。

私が働いているのは激務が一般的な業界なので、
周囲を見ればこんなの普通なんですけど・・・。

でも・・・。

私、時短勤務ですから!!

こんなのおかしいでしょ!!!
未就学児を育てているのに、
子供が起きる前に家を出て、寝てから帰ってくるって、
ブラックすぎるでしょー!?涙。

と声を大にして文句を言いたい・・・。
でも現場に上司がいないから言う先がない・・・。

そんな憤りを抱えている日々であります。

てなわけで、結局夏休みはほとんど
取れなかったのですが(それも不満!ムキー!!)
激務の合間を縫って家族旅行に行ってきました!

行き先は。

はやぶさに乗って東北旅行♪

 北陸旅行①-1

ではなくて。

かがやきに乗って北陸旅行です。

北陸旅行①-2

北陸新幹線に乗るのが旅の目的の2割くらいを
占めていたと言っても過言ではありません・・・。


にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

私にとっても子供にとっても人生初北陸。
なので、北陸旅行と言えばココ!
みたいな定番スポットばかりを巡ってきましたが、
いろいろ思うところもありましたので、
旅の記録を兼ねて書いてみようと思います。
ネガティブな感想も正直に書きますのでご容赦ください!

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

1日目、ちょうどお昼くらいに金沢駅に着いて、
向かった先は、北陸と言えばお寿司でしょー!!
ということで、もりもり寿司片町店

 北陸旅行①-3

回転寿司でもおいしい!という事前情報に違わず、
めちゃウマでした!さすが北陸!
長男の前にはいくらばっかり並んでますね・・・。
私と夫はのどぐろ三昧でした。
食べることに夢中で、おいしさの伝わる写真がなくてスミマセン。

このもりもり寿司、金沢駅周辺に何店舗かありますが、
アクセスの良い金沢駅前店や
観光スポットでもある近江町市場にある近江町店は、
お昼前から大行列らしいということでしたので、
タクシーで片町店に行ったのが大正解。
お昼時でも席は余裕で空いていました。
情報収集って大事だな~。

で、腹ごしらえを済ませたところで、
そのまま徒歩で金沢21世紀美術館へ。

 北陸旅行①-4

21世紀美術館と言えば、
レアンドロのスイミングプールが超有名ですよね。
超真剣に覗き込む子供ふたり・・・。

 北陸旅行①-5

かなり期待度高!!で行ったのですが・・・。

残念ながらね~。

ガッカリ!と言いたいくらいの期待外れデシタ・・・。
あくまで私個人の感想です。

ここから酷評を書きますので、不快な方はスルーを・・・。


この21世紀美術館のHPを見るとね、
コンセプトのひとつとしてこうやって書かれてます。

4.こどもたちとともに、成長する美術館

未来の文化を創り出す子どもたちに開かれた教室として、
見て、触れて、体験できる最適の環境を提供します。
子どもの成長とともに美術館も進化し、時代を超えて成長します。

これ読むと、おぉ!子連れで行ったら楽しそう~♪
って思いません??

最近、遊んで楽しみながらアートに触れられる
体験型の美術館って結構多いですよね。
魔法の美術館とか、チームラボの学ぶ!未来の遊園地とか、
あと老舗どころですけど彫刻の森美術館とか。

21世紀美術館も、
「見て、触れて、体験できる」
ってコンセプトに書いてあるから、
同じような感じを期待して訪れたんです。

これが大きな勘違い。

学芸員が何人も目を光らせていて、
小さい子なんかが展示品に手を触れようもんなら、
すかさずツカツカと歩み寄りビシビシ注意している光景に、
私はドン引きしてしまいました。
え?全然触ることも体験することもできないじゃん・・・。
と、看板に掲げているコンセプトとの落差にビックリ。

まぁ一般的に美術館ってそういうものですが、
この21世紀美術館もその枠から出ていないのなら、
コンセプトにあんなこと書かなければいいのに。
と思っちゃったわけですよ。

てなわけで、あまりにガッカリ感が強かったので、
今後金沢に行くことがあっても、
ここにはもう来ないだろうな~と思ってます。

ま、でもレアンドロのプールは楽しんでいたので、
良しとしましょう!ってな感じですかね。

 北陸旅行①-6

子供たち的には水面を上から見て、
下に人がたくさんいるのが不思議でしょうがないようで、
「え?これどうなってるの?なんで息できるの??」
と思った以上に食いついていました。

ちなみにプール内にあるはしごも、
上まで上って写真を撮ったりしている人たちがいたのですが、
それも学芸員がガミガミ怒ってました・・・。なんだかな~。

そんなわけで、テンション下がり気味で終わった1日目。

この後、山中温泉まで移動して、
お花見久兵衛という旅館に宿泊しました。

 

旅行の計画の初動が遅かったために、
予約が埋まっている宿も多くて、
消去法的に宿泊先となったこちらの旅館。
老舗の旅館だけあって、建物がかなり古くて、
メンテナンスや掃除があまり行き届いてない感が、
ちょっぴり残念でした。
楽天トラベルだとめっちゃ評価高いんですけどね。


が、食事はおいしかったのと、
サービスが丁寧だったのは良かったかな~。
でも次はできればもうちょっとグレードの高いところに泊まりたい。笑。

そして、2日目は。

この旅行の最大の目的でもあった、
福井県立恐竜博物館へ。

 北陸旅行②-1

夏休み中だからかなりの混雑を覚悟し、
開館とほぼ同時に到着するように向かいましたが、
意外とすんなり入れました。
でも後からどんどん混雑してきたので、
早めに行ったのは正解だったとは思います。

前日の21世紀美術館のガッカリ感が強かったので、
恐竜博物館も期待外れだったらどうしよう・・・。
と若干心配だったのですが、
こちらはいい意味で期待を裏切る圧巻の展示内容でした!

恐竜博とは違う常設展示なだけあって、
化石の展示数も膨大。

 北陸旅行②-2

上から眺められる通路があったり。

 北陸旅行②-3

化石を拡大して見たりするような、
ちょっとした学習コーナーがあったり。

 北陸旅行②-4

見ごたえがあってとにかく楽しかった!
写真あまり撮る余裕がなかったのですが、
他にももっといろいろな展示があって、
子供も大人も大満足。
こんなに見ごたえがあるのに、
県立だから入館料もかなりリーズナブル。
めちゃくちゃ満足度の高い施設だと思います。

子供たちも、最近恐竜にハマっていることもあり、
興味のツボにドンピシャではまって、
駆け回って楽しんでいました。
こんなに遠い地でなければまた行きたい~!!

前日のマイナスをここでプラスに取り戻し、
テンションが上がったところで、お昼は福井市内へ。

福井名物、ソースカツ丼@ヨーロッパ軒総本店

 北陸旅行②-5

これまたおいしさの全然伝わらない写真でスミマセン。


開店直後に行ったのですが、その時点でほぼ満席。
ギリギリお座敷の席に入れました。
かなり古くてザ・食堂!という感じの外観に
入る前ちょっと躊躇したのですが(気持ち的に)
結果としては大満足のおいしさでした。
朝食をたらふく食べたので、あんまり食べられないかも?
なんて思っていたのにペロリと全部食べてしまった。
あと、お店の内装からは想像できないくらい(笑)
トイレがキレイなのがポイント高かったです。←なにげに大事!

そして午後は東尋坊(とうじんぼう)へ。

 北陸旅行②-6

火曜サスペンス劇場のラストシーンなどでおなじみ(?)、
犯人が罪を告白する場面で出てくる断崖絶壁です。

 北陸旅行②-7

私、後ろ姿がめっちゃ太ましいですね・・・。やせたーい!!

全く全体像が分かる写真がないのですが、
柵も何にもなくて、崖のギリギリまで
普通に行けるようになってます。
長男のすぐ横は断崖絶壁。これがかなり怖い

ちょっと気を抜いたら落ちかねない恐怖があり、
観光地でコレってある意味すごいな~と思いました。

ぶっちゃけ、ただの崖なので、
そんなに時間が持たないかな~と思っていたのですが、
スリルある崖に結構興奮しただけでなく、
遊覧船に乗って崖を下から眺めたり。

 北陸旅行②-8

崖沿いにある、スタバでもスナバでもない、
IWABA CAFE(岩場カフェ!)で
ポケモンをつかまえまくったり。←もはや東尋坊関係ない。

 北陸旅行②-9
 
意外と長時間楽しんで、2日目は大満足で終わりました。
ただとにかく暑かったー!汗だくのドロドロでした。

そして最終日は。

電車に乗る時間まであまり余裕がなかったので、
フラッと宿の近くにあるあやとりはしへ。

 北陸旅行③-1

ぐるーっと曲がったS字型の橋を渡って。

 北陸旅行③-2

遊歩道を散策して。

 北陸旅行③-3

川床でお茶をしたり。

 北陸旅行③-4

川でちょっと遊んだり。

 北陸旅行③-5

なんか適当にチョイスして行ったわりに、
(当日の朝なんとなくで行き先を決めました)
意外と楽しめたスポットでした♪

そんなこんなで2泊3日の北陸旅行は終わり!
いろいろ残念ポイントもありましたが・・・、
後半で盛り返して最終的には楽しい旅となりました。

ただ、今回の旅行は事前の情報収集の甘さなど、
反省点も多かったように思います。
21世紀美術館も調べてみると、同じようなレビューは散見されましたし、
知っていれば訪問先としては選ばなかったかも??

あと、今回はコスト重視でパック旅行だったのですが、
やっぱり自由度がいろいろ低くて・・・。
宿の宿泊プランや食事が決まってたり、電車の時間が変更できなかったり。
やっぱ自分たちで自由にプランニングした方が、
小回りが利いて良いな~ということも実感しました。
この反省を来年の旅行に活かしたいと思います!

以上!2016年夏、旅の記録でした~。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

ブログはしばらく亀ペースでの更新になりそうですが、
ときどき覗きに来ていただけると幸いでございます♪