またまた更新の間が空いてしまいました。

仕事が忙しい状態がずーっと続いていて、
生活がなかなか通常モードに戻れません・・・。
激務の間に子供の夏休みも終わっちゃった・・・。

いろいろ書きたいことはあるのですが、
こうやって忙しいと途端に家が荒れ始めて、
記事にアウトプットできるような状態には程遠くなり・・・。
お家の記事はしばらくお休みするかもしれません。

というわけで、なんとなく徒然に夏休みのことなど。

今年の夏は仕事が忙しいこともあって、
子供と一緒に出かけられたのは
北陸旅行と私の実家への帰省のみでした。

夏の帰省時は例年だと、
姉家族と一緒に少し足を伸ばして
どこかに遊びに行ったりもするのですが、
今年は子供たちのリクエストで近場での遊びに終始しました。

川で水遊びしたり~。

 2016帰省4

私の地元は、水のキレイな地域で、
この時期はたくさんの子供たちで川が賑わいます。

 2016帰省1

離れてみて分かる地元の素晴らしさよ・・・。

公立公園で(またも)水遊びしたり~。

 2016帰省2

小動物を眺めたり~。

 2016帰省5

何が楽しいのか、池の水面をみんなで眺めるの図。

 2016帰省3

全て徒歩圏内の遊びで完結してしまいました。

我が家以外、いとこたちはみんな女の子。
今は男女関係なくキャッキャッと遊びますが、
一番上の姪っ子はもう小学校4年生。
思春期につま先くらいは入りかけてるので、
こうやって一緒に無邪気に遊べるのも
あと数年かな~なんて思ったりする今日この頃です。

こうしていとこ同士が顔を合わせるのは
お正月、GW、お盆と年3回くらい。
入り乱れて遊ぶのはあと数年しかないとすると、
ほんとに数えるほどしか機会はないんだな~。
とふと気付いて少し寂しくなりました。
今のうちにもうちょい頻繁に帰省したいものです。
仕事してるとそれも結構難しいんですけどね。

で、話は変わりますが、私の実家には、
私や姉、兄が子供の頃読んでいた本が
まだガッツリ残されてまして。(マンガ含む)

最近は帰省すると、それらの本の中から、
子供たちが興味を持った何冊かを拝借してくるのが、
恒例となっていたりします。

今回のセレクトはコレ。

 児童書1

「まんがで学習」シリーズの
「ことわざ事典」と「エチケット事典」。

ことわざ事典はまだ取扱いあるようですが、
エチケット事典は見つからなかった・・・。


 

子供の頃からトイレ読書族の私は、
トイレでこのことわざ事典を読んで育ちました。
子供の頃からアンチトイレ読書族の夫も、
昔このことわざ事典を読んでいたそうな。
定番なんですかね?

かなりこのシリーズで得た知識が多く、
私も夫もいつかこれを子供に買ってあげたい!
と思っていたので、良いタイミングでゲットできました。
大人になって読んでも結構面白いんですよね~。
4コママンガでことわざの解説というのがとっつきやすく、
小2の長男はかなりハマっています。
そしてときどき覚えたてのトンチンカンなことわざで攻めてくる・・・。


そしてもう一冊はコレ。

 児童書2

「小さな科学者」シリーズの「きょうりゅう」です。

これはもう廃刊になってるみたいですね~。
この本の存在なんてすっかり忘れてたんですが、
実家の本棚で見つけて、
昔この本がめちゃくちゃ好きで
何度も母に読んでもらっていたことを思い出しました。

わりと抑えた色調の絵柄なので、
子供たちはそんなに興味を示しませんでしたが、
私が懐かしさのあまり持ってきてしまった・・・。

今改めて読んでみると、
巻末の大人向けの解説など情報量が多くて、
私の親も当時いろいろ考えながら
子供たちのためにこれを買っていたんだろうな~。
と感慨深くなったりします。

ちなみに前回の帰省時はコレを持ってきました。

 児童書3

「おばけのアッチ」シリーズをごっそり。

  

裏表紙に私の名前が書いてあった。笑。

 児童書4

知育マンガみたいなのは読むものの
なかなか児童書を読もうとしなかった長男が、
このおばけのアッチシリーズをきっかけに
児童書の類もちょいちょい読むようになりました。
やっぱり面白い!と思う本に出会えることが大事ですよね。

おばけのアッチシリーズはその後、
図書館で借りてほとんど読破してしまいました。

あ、あと、小4の姪っ子のクラスでは、
ぼくらの七日間戦争シリーズが流行っているらしく、
姪っ子は本棚から数冊このシリーズを持って行きました。

 

↑今は改訂されて、小学生でも読みやすくなっているそうです。

子供心にすっごく面白くて、
私もこのシリーズを何冊も読んだな~。
面白い本は時代を超えて読み継がれていきますね。

しかしこうやって、親の私が幼い頃に読んだ本が
時を超えてまた子供に受け継がれていくのって、
なんかいいなぁ。と思った私。

最近は、「今、使うもの。今、必要なもの」だけを
所有するべし!という風潮が強くて、
子供のものなんかも使う時期が過ぎたら、
どんどん手放しましょうね!と良く言われますが・・・。

使わずに眠っている時期があっても、
また時が巡ってこうして日の目を見ることもありますし、
思い入れのあるものはむやみに手放さず、
可能な限り大事にしていきたいなと思ったのでした。
何十年も処分せず取っておいてくれた母に感謝です。

これも実家にあったんだけど、帰省の直前に購入しちゃってた!


 

このシリーズもめちゃくちゃ面白いですよね!
児童書って面白いのいっぱいあるな~。


そんな、大してイベントもない今年の夏でした!
特に何の趣旨もないダラダラした記事で失礼しました。

そう言えば今晩から楽天スーパーセールですね。

 

今回は消耗品メインで参戦かな~。
書き残したいお買い物があれば、記事にするかもしれません。
え?いらない?

では!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。