超久しぶりの更新になってしまいました!
激務が続いていた仕事もようやく一段落して、
むしろ仕事中ヒマ・・・な感じになってきました。
波がありすぎじゃ~。
いろいろ書きたいこともたまってますので、
またぼちぼち更新していきたいと思います♪

というわけで、久々にお家ネタ。

10ウン年前にMD付き(!)のCDプレーヤーを手放してから、
家での音楽再生はずっとノートPCを利用してきました。

在宅中は常に音楽を流しているような
文化的な暮らしを営んでるわけでもないので、
それでこと足りていると言えなくもなかったんですが・・・。

でもPCでの音楽再生ってやっぱりたかが知れていて、
音量上げても遠くまで音が届かないので
PCの近くにいないとよく聞こえないのが不満で。

特に我が家の間取りは
PC置き場であるワークスペースが、
リビングからさらに奥まった箇所ということもあり・・・。
だいぶ前の使い回し写真です。

 音楽再生機器_1

ダイニングやキッチンでは生活音が勝ってしまって、
PCで再生している音はほとんど聴こえないんですよね。

それに、そもそもPCでの音楽再生だと、
音量上げてもただガチャガチャうるさい感じに
なってしまうのも不満のひとつでした。
まぁ細かいこと言うほど音にこだわりありませんが。

そんなこんなで、スピーカーが欲しいなー。
と結構前から思っていて、
これを買おうかどうかずっと迷ってました。

 
BOSESoundLink Miniというスピーカー。

Bluetoothで接続できるワイヤレスのスピーカーです。
持ち運びもできちゃうコンパクトサイズで充電式なので、
庭に持ち出してBGMを流しながらBBQ♪
なんてこともできちゃうみたいです。意識高ーい!!
見た目もかっちょいいですよね。

欲しいけど、そんなに音楽聴くわけでもないし、
贅沢品かな~という思いもあって、
買わないまま1年以上が過ぎ・・・。
スピーカーへの情熱も消えつつありました。

が、今年度に入って次男がピアノを習い始め、
「来週までに教材CDの何曲目を聴いてきてね♪」
という宿題が毎週出されるようになりまして。
それによって、音量の問題はさておき、
PC起動せずとも手軽にさっとCDを入れて
音楽を再生できるようにしたい!

という新たな需要が芽生えたわけです。
CD再生するのがメンドくて聴いていかないことの方が多かった・・・。

てなわけで、買うなら単なるスピーカーではなく、
スピーカーとしても使えるCDプレーヤーだな!!
ということになり、結局BOSEではなくこれを購入しました。
いつもながら前置きが長くてスミマセン。

 マルチコネクトコンポ1

SONYマルチコネクトコンポです。

 

ただの直方体のハコみたいなシンプルデザイン。

 マルチコネクトコンポ2

上面にCDの挿入口と操作ボタンがあります。

 マルチコネクトコンポ3

ボタン部分も平らなので超スッキリしてます。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

このシンプルだけど洗練されたデザイン、
さすが腐ってもIt's a SONYという感じですね!
(褒めてます)

にほんブログ村テーマ ソニー(SONY)へ
ソニー(SONY)

にほんブログ村テーマ SONYの逆襲へ
SONYの逆襲

にほんブログ村テーマ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電

CDを再生できるのはもちろん、
PCやスマホからBluetooth接続で再生することもできて、
どの機器から再生しているのかが
右上の窓に表示されるようになってます。

 マルチコネクトコンポ7

我が家のPCはVAIOなので「VAIO-E」と出てます。
スマホもXperiaだし意外とSONY製品多いな!


スペックが3段階あるのですが、
購入したのは真ん中のCMT-X5CDというタイプ。
最上位機種だとWiFi接続にも対応してたりしますが、
これはBluetooth接続のみ。
我が家のPCはBluetooth対応ではないので、
別途Bluetoothアダプタを購入してPCと接続しています。

これとおんなじの。USB口に挿して使います。

 

で、肝心の音質ですが。

はっきり言って・・・。


大・大・大満足!!


であります。

いや、音にこだわりがある方だと、
いろいろ文句の付け所があるのかもしれないですが、
いかんせん我が家は今までがショボショボすぎたので、
最初にこれで音楽を再生したとき、
低音がズンズン腹に響く感じに感動してしまった!!
いやー何の機器で音楽再生するかって大事だわ!

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

この音の良さが嬉しくなってしまって、
10年以上前に買ったCDを引っ張り出してきたり、
ほとんどJ-POPだけどね!!!
YouTubeで再生してる音楽を接続して聴いたり、
最近は在宅中はずっと音楽を流している感じです。
結果的に、ピアノの教材CDは全然再生してないって言うね・・・。

うーん。音楽のある暮らしっていいわー。

にほんブログ村テーマ NO MUSIC,NO LIFE.へ
NO MUSIC,NO LIFE.

そんなマルチコネクトコンポの置き場所はココです。

 マルチコネクトコンポ4

キッチン横の妻収納(本棚)の真ん中辺り。

 マルチコネクトコンポ5

ここの妻収納は幅45センチなのですが、
40センチ弱のマルチコネクトコンポがジャストサイズ♪

 マルチコネクトコンポ6

私は家にいる時間の大半をキッチンで過ごすので。

 マルチコネクトコンポ10

このキッチン横のコンポはベストポジションでした♪

ちなみにコンポの配線事情ですが、
これを置いている段の上段にコンセントがあるので、
コードを上段に伸ばして電源を取っています。

 マルチコネクトコンポ8

近付いてみると・・・。

 マルチコネクトコンポ9

コードを通すために棚板の角部分を
ノコギリで切り落としちゃってます!!
素人がノコギリでギーコギーコ切ったので、
切り口がガタガタなのが写真でも分かりますね~。
それなりにちゃんとした化粧板なので、
切り落とすのは若干勇気が要りましたが、
でも棚板をまたいでコードを通せるのはやっぱり便利で、
レイアウトの柔軟性がグーッと上がりました。
やってみるもんだな~。

そんなわけで、予定外なのに
勢いで買ってしまったマルチコネクトコンポでしたが、
ひっじょーに満足度の高い買い物となりました!
今後は我が家のミュージックライブラリーを
もっと充実させていきたいと思うやっこでした。
J-POPばっかりじゃなくてね!!
BGMにオススメなものあったら教えてください~!


なんだかあまりに久しぶりにお家の記事を書いたので、
文章を書く勘が戻るのに時間がかかりました・・・。
読みづらい点があったらスミマセン!


ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。