今日はリフォームではなく、お片付け記事です。
少し前に衣類の断捨離を実行しました。
これまでも何度か持っている衣類を見直して、
思い切って処分!を実行したことがあります。
でも、やっぱり毎回捨てきれず残るものが多数…。

今回改めて見直してみると、
なんでこれ取っておいたのかな?
と自分でも思うものが続々と出現しました。

リクルートスーツや新入社員時代のスーツ。
学生時代や長男妊娠前に愛用していたけれど、
出産後は一度も来ていない服。
お気に入りでデザイン的にもまだまだ着られるけれど、
着倒しすぎてしょっぱくなってしまった服。
などなど。

スーツなんて一体何年前のもの!?という感じだし、
出産前のお気に入り服は、
子育てが少し落ち着いたら着られるかも?
なんて思って取っておいてありましたが、
やっぱり袖をとおしてみるとなんだか痛々しい感が・・・。
最近の服ってシルエットがルーズな感じですが、
5、6年以上前になるとけっこうタイトな服が多くて、
着てみることで「これはナシだな」と思い切りがつきました。
なんでもっと早く処分しなかったんだろう・・・。

というわけで、思い切って大量に処分して、
改めて残った服の棚卸しをしてリストを作ってみました。
枚数だけここに書いてみます。

<通年物>
・デニム 4枚
・タンクトップ 5枚
・キャミソール 7枚
・ベアトップ 3枚

<秋冬物>
・コート 2枚
・ジャケット 2枚
・カーディガン 5枚
・ニット 13枚
・カットソー 8枚
・パンツ 5本

<春夏物>
・アウター 3枚
・カーディガン 6枚
・ニット 5枚
・カットソー 7枚
・ワンピース 6枚
・シャツ 4枚
・パンツ 4本
・スカート 2枚

<冠婚葬祭物>
・スーツ 1セット
・礼服 1セット
・ワンピース 3枚
・カーディガン 1枚
・ニット 1枚
・スカート 1枚

以上です!総数は99枚でした!!

処分した直後なのに意外と多いですよね・・・。
これが全てお気に入りでときめくものなら、
多くてもいいんでしょうが必ずしもそうではありません。
迷って捨てられなかったものも多数ありなわけで、
たびたび見直す必要はありだなと思います。

そこで、こんな運用を考えてみました。

棚卸しした衣類のリストを、クローゼットのドア内側に貼って。
衣類リスト1
一度でも着用したらマーキング。見にくいですが。
衣類リスト2
これをしばらく続けてみたら、
もう自分が必要としていない服は判断できるかな?
というわけです。
ちなみに既に2週間ほどやっていますが、
明らかに限られた服のみをローテーションしていることが発覚しています・・・。


まぁ、全然着ていない服というのは、
自分の中では何となく分かっているわけなので、
いらない服をあぶりだすというよりは、
自分の中で決着をつけるための運用ですね。

うまくいくかどうか分かりませんが、
とりあえずシーズンが一巡するまで続けてみたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ