先月、ライフオーガナイザー2級認定講座を受講しました。

かなり前から受講したかったのですが、
場所やスケジュールがなかなか合わずようやく実現!

受講者8人というこじんまりした感じで1日受けてきました。
ライフオーガナイズ
内容は、

(1)ライフオーガナイズとは
(2)アメリカのプロフェッショナル・オーガナイザーの仕事とその役割
(3)オーガナイズと脳のしくみ
(4)モノの「要不要」と選別する基準=価値観
(5)オーガナイズの手法とプロセス
(6)グループ演習


と言った感じでした。(テキストから転記しています)

メインは、
(4)の自分自身の価値観をはっきりさせるところと、
(5)の実際のオーガナイズの手法のところですね。
でもね・・・。

ライフオーガナイズという言葉を知ったきっかけは、
鈴木尚子さんのブログ(SMART STORAGE!)なのですが、
その影響もあって著書のこちらを既に読んでいました。

 

この本にオーガナイズのプロセスについて書いてあり、
講座での内容はそれと同等で(多少の違いはあります)、
特に目新しいことはないかなぁというのが正直なところでした。

サブテキストとして使ったこちらにも書いてあります。
 

もちろん具体的に説明してくれるので分かりやすいですが、
本と比べて格段に得るものがあったか?と言うとそうでもないです。
ハッと目の覚めるような何かを期待していた・・・。期待しすぎ!?

2級認定講座は、
「自分自身をオーガナイズする方法を習得する」
というのが目的なので、
「自分はどういう価値観を持っているのか」
をはっきりさせることが重要なポイントなのかなと思いましたが、
そこはわりとサラッと進んでしまいました。
価値観を明確にすることの重要性は分かりますが、
結局明確にするのが大変で、そこで立ち止まってしまうわけで・・・。

あと、「価値観を明確にすること」と、
「オーガナイズの手法を使って片付けていくこと」が、
いまいちリンクしておらず、
「それで価値観はどうオーガナイズに反映するの?」
というところが理解しきれなかった・・・。
うまく言えませんが。

講義だけでは限界があるのかな?
もうちょっとテキストも読み込んでみようと思います。

というわけで、オーガナイズの方法については、
そんなに期待どおり!というわけではなかったのですが、
全く得るものがなかったわけではありません。

興味深かったのは、脳のしくみの説明ですね。
いわゆる「利き脳」の話。
簡単に言うと、
右脳:ひらめきや直感などの機能を担う
左脳:論理的、科学的思考などの機能を担う

という感じで、自分の利き脳はどちらなのか?を見極めます。
ようするに感覚派か、理論派か、ということですかね。
インプット(話を聞いたりして情報を自分に取り込むとき)、
アウトプット(人に話したりして情報を自分から発信するとき)、
それぞれに利き脳があるそうです。
たとえばアウトプットの利き脳が「右脳」(感覚派)なのに
きっちり細かく分けた収納にしてしまうと片付けるのが大変なので、
その場合はざっくり収納の方が良い、などといったように、
脳タイプを見極めて実際のオーガナイズに活かしていきましょう。
という話でした。

先天的な利き脳(3割)は、腕や手を組むときの上下で、
後天的な利き脳(7割)は、行動パターンをチェックして見極めます。

私の結果・・・。
先天的な利き脳は、インプット、アウトプットともに右脳でした・・・。
ってそれ、超感覚派じゃん!!

私はシステム開発の仕事をしているのですが、
かなり「論理的思考力」が求められる職業です。
「私この仕事向いてないなぁ」と思うことが多々ありましたが、
やっぱりそうなのか!!とハッとさせられました。

でもね、行動パターンをチェックするとかなりの左脳タイプ。
後天的な利き脳は左脳(理論派)なわけです。
人からは「論理的だね」と言われることも結構あるし、
違和感感じつつも一応こういう仕事もしてるので、
自分でも理論派かなと思っていました・・・。
でもあんまり突き詰めて考えるのも好きじゃない。
私っていったい何なのかな?と思うこともよくありました。

が、この脳タイプの判断で、いろんなことが腑に落ちたのです。
きっと本質は感覚的で、でも「こうあらねばならない」という思いで、
理論派っぽく行動していたのだと思います。
改めてこの職業は向いてないことが分かったぞ!

「自分自身を知ること」が大事と言いますが、本当にその通りで、
今まで私は自分で自分のことがよく分かってなかったな、
と思ったのでした。
それを踏まえて人生計画も考え直した方がいいかも・・・?

この利き脳の話を聞けたのが、私的には大きな収穫でした!
というわけで、利き脳に興味を持ったので、
こちらも読んでみようかなと思っています。

 

鈴木尚子さんの本を読み返してみたら、
利き脳の話もちゃんと書いてありました。
そのときはフーンって読み流したと思われる。


なんだか何の記事だかよく分からなくなってしまいましたが、
もう時間切れなのでここまで!
中途半端ですみません
週末まであと少し、頑張りましょう!

お片付けの記事、いろいろあります↓
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

長文でしたが最後までお読みいただきありがとうございます!
読んだしるしにクリックいただけると嬉しいです★


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ