今日の記事はグチというか怒りというか・・・。
少々毒を吐きますのでお許しください・・・。

我が家の2階キッチン。

 マグネットクロスニッチ1

キッチンのダクトを通す関係で、
オレンジ色網掛け部分が下り天井となります。
キッチン全体の天井を少し下げてコーブ照明で・・・
なーんてオサレなのに憧れていましたが予算の関係で断念。
普通に一部だけ下り天井となっています。


ただ、この部分だけが下り天井だと唐突感アリアリなので、
コンロ横に天井まで壁を建てて空間をゆるーく区切る感じになっています。
(図に赤で示した部分です)

なのでアイランドキッチンと言っても両側オープンではなく、
そもそもアイランドキッチンと言っていいのかも分からないんですが、
やっぱりコンロ横は油ハネなんかも気になりますので、
壁を建てることになったのは結果的には良かったかなと思ってます。

そしてこの壁、せっかくだから有効活用したいなと思いまして、
奥行きの浅い大きめなニッチを作って、
そこにマグネットクロスを貼れませんか!?
とICさんに相談し、見積もりを出してもらいました。

キッチン反対側から見たら、こんなイメージ。

 マグネットクロスニッチ2

ニッチの大きさが50×90センチくらいで、
その中にマグネットクロスを貼って掲示板のように使う想定です。

ニッチ内に貼るクロスはこちら。マグウォールというものです。

 

で、その見積もり結果なんですが。

マグウォール 単価¥16,500×数量:3m 合計金額:¥49,500

これとは別に配送費・施工費が加算されています。

・・・あれ??

ニッチの大きさが50×90センチだったよね??

なんでクロスが3メートルも必要なの??
ちなみにクロス幅は120センチです。

これ、こんなにいらなくないですか?とメールしたところ、
ICさんから次のような返信がありました。

今回、必要な面積に対して多めにクロスをとってあるのは
施工難易度が非常に高く、再施工の可能性が高いためです。
必要な面積に対して、ぴったりでとってしまうと
施工に失敗した際、クロス代、業者の再出張費用等、
追加費用をさらに頂いてしまうことになります。

このようにならないためにも、少し多めにとっております。


あーそっかそっか。
それじゃあしょうがないね。

・・・。

って納得するわけないでしょ!!

いや、多少余裕を見てクロスを発注するというのは分かります。
たとえば、10メートルのクロスが必要で、念のため15メートル分発注。
とかってことはあると思うんです。

納得いかないのは2点です。

1.どんだけ失敗するつもり!?


今回クロスを貼る箇所は50×90センチです。
クロス幅が120センチなので、厳密に言えば、
1メートル(120センチ×100センチあれば、
2回貼る分だけのクロスに相当するわけです。
それだとさすがにキチキチすぎるから、
2メートル分発注しますってことだとしたら、100歩譲ってまだ理解できます。
でも3メートル分って・・・。何回失敗して貼り直す想定してんの!?
その失敗分をなぜ全て施主が負担しなければならないの!?

2.失敗した場合の追加工事は施主負担なの!?

クロスの代金というより、ICさんのメールのこの文章。

施工に失敗した際、クロス代、業者の再出張費用等、
追加費用をさらに頂いてしまうことになります。


え、現場のミスで追加工事が必要になったら施主負担でやり直すの!?
たとえば工事中にフローリング傷つけたら、
それを取り替える場合は施主負担なの?って話ですよ。
いくら難しい施工だからって、失敗した場合に、
クロス代から業者代まで全て施主に請求ってどう考えてもおかしいでしょ?
どこの悪徳業者ですか、それ・・・。
ハイムさん、そうゆう会社なんですか・・・と、
このメール読んだとき、若干自分の目を疑いました。

2万、3万程度の金額のことでゴチャゴチャ言うのも大人気ないかもしれませんが・・・。
でも、これはハイムに対して大問題として提起したいくらい、
私の中で納得いかない出来事なんです・・・。
こんなことに過剰反応する私がおかしいのかなぁ。
見積もりが3メートルだったことより、
その後のICさんのメールが、私の怒りの火に油を注ぐ結果となりました。


ただ、クロス代に関してはかなり値引きしてもらうことになったので、
とりあえず怒りを表明するのはやめて、
提示された金額で施工をお願いすることにしました。
あんまりモメてICさんと険悪な関係になるのもイヤですしね。
でも、少々嫌味な感じで返信したので、
ICさんの気持ち的には既に険悪なのかもですが・・・。


そうは言っても納得したわけではありませーん!!
そもそもICさんにはこれまでの不満が蓄積しています。
こちらの要望にそのまま応えられないときや、
施工の関係でちょっと見た目が悪くなっちゃう、なんていうときに、
「できません」「こうなってしまいます」
と言うだけで、代替案だったり、
見た目をカバーするような案を出してくれるようなことは皆無です。
むしろこっちがいろいろ情報収集して、
「これはできませんか?」
「ネットで見るとこうしている例もあるんですけど」

などとお伺いを立ててやっと案が出てくるという感じ・・・。
コーディネーターという肩書なんだから、言われたことだけじゃなくて、
もっと頭をひねって考えてよ!!って思うんです。
要求高すぎなんでしょうか・・・。

と、大変ネガティブな記事で失礼いたしました。
モヤモヤした気持ちをどこかに吐き出したかったので書いてしまいました。
不快になった方、ごめんなさい!
勢いで書いてしまったので、後で冷静になったら記事を削除するかもしれません・・・。

なんだかテンション下がり気味の今日この頃なのですが、
終盤になってもゴチャゴチャとあがいているやっこでありました。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!