さて、前記事に続き、木工立会い日の写真です。

・・・の前に、木工立会い、私は行けなかったので、
夫が現地で判断しかねることについては、
私も電話で話しつつ参加したのですが・・・。

何だか最終仕様確認のときと同様、
「え、この段階に来てこれダメなの?」
ということが次々明らかになっていく場という感じでした。
大問題になるほどのことはないですが、
残念ポイントもけっこうありました。
家づくりというのは諦めの連続でもありますね・・・。

ま、気持ちを切り替えまして。

今回は建物内部の写真です。

少しずつ細部ができていっています。

まずは、玄関框が完成していました。

  0309_木工立ち合い_1階1

斜めにカットしたちょっと変形框です。
しかし、勝手口!?ってくらい狭い三和土に見えますね。
さらにここに玄関収納が設置されるんですが、
実際どのくらい狭くなるんでしょう・・・

そして、1階キッチンの対面となる壁も。

 0309_木工立ち合い_1階2

何だかグンと部屋っぽくなりますね。

脱衣スペース、洗濯機置き場の収納も設置済み。

  0309_木工立ち合い_1階3

そしてそして、やっと階段も設置されていました。

  0309_木工立ち合い_1階4

上り口右手にあるのは450の妻収納ですが、
思ったより収納量がありそうです。

そして、土壇場で900→1125にサイズ変更した2階の妻収納はこちら。
(過去記事⇒既に後悔・・・の妻収納サイズを変更

  0309_木工立ち合い_2階3

うん。やっぱりサイズ大きくして良かった!と思います。
無駄な壁部分がなくなったし、壁に対するバランスも良くなったかな?

あと、2階洗面スペース入り口横のこの凹み部分。

  0309_木工立ち合い_2階2

つい最近、ここにも450妻収納を急きょ追加しました。
終盤になって家の中に本棚増殖中です

そして、当初は1820の高さになっていたエアコンコンセント。
(過去記事⇒上棟後11日目☆初!建物内部

きちんと高い位置に移動されていました。

 0309_木工立ち合い_2階4_ver2

図面のバージョンがいくつもあるので、
きちんと最新の仕様が反映されているのか、
自分でもちゃんとチェックしていかないとなと思いました。
そのための木工立会いでもあるんでしょうけどね・・・。
次行ったときは厳しくチェックするよ!!

しかし、少しずつ進んでいるとは言え、
まだまだ床も壁もむき出しの状態で、
ほんとに3月末に引渡しなんてできるのかな・・・。
とちょっと半信半疑であります。
内装工事が入るとグーンと印象変わるのかな?

家らしくなった姿が早く見たい!と思います。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!