前記事にはビックリするくらいのアクセス&応援クリックありがとうございました!
しつこく階段のweb内覧会、続きます。
今回は階段そのものではなく、階段周辺の設備などについて。

こんなコの字型の形状の我が家の階段。

 階段拡大

手すりは外側の壁に沿ってグルリと設置されています。

 階段手すり

これは階段と同じくDAIKENのもので、踏み板と同じダルブラウンという色です。
特にこだわりなく指定もしなかった手すり。
多分DAIKENの階段には標準でこの手すりなんだと思いますが・・・。

 階段手すり拡大

ちょっとモッサリしてますよね・・・。

階段に関しては、このモダンテイストとはかけ離れた手すりが唯一の残念ポイント。
きっと手すりを変えるだけで、このフツーの階段の印象がだいぶ違ったでしょうね。
ここはちゃんとこだわって探せば良かったかなぁと思ってます。

Uターン部分の壁上部にはキッチントール(縦滑りだし窓)が2つ。

  階段窓1

どうせ手が届かず開閉できないのでFIXタイプでいいと思ったのですが、
FIXタイプの方が価格が高いそうで、普通に開閉できるタイプです。

上るたびにここから空を見られるといいななんて思ってましたが、
階段上るときって意外と上を見上げないもので、
ただの明かり採りになってます・・・。
でも、東向きの窓なので、朝はとても明るくて気持ち良いです

照明はこちら。

 階段照明1

大光電機/LEDブラケット DBK-38083

 

できるだけ壁からの出っ張りが少なく、かつモダンなもの、
というイメージでカタログから探してこちらを選びました。
シンプルですけど、薄くてスッキリしているのと、
スクエアな感じが窓のテイストとマッチしていて、結構お気に入りです。
伝わらない写真でスミマセン。

 階段照明2

照明を点けたところ。あ、照明にシールが貼りっぱなしですね。

  階段照明3

この写真だと暗く見えますが、明るさは十分です。

いちいち点けたり消したりしなくて良いように、
照明のスイッチはセンサータイプにしています。
1階の上り口、2階の下り口にそれぞれセンサーを設置。

 階段照明センサー

センサーはパナソニックのもの。
1階に親機のWTK1411W。2階に子機のWTK1911W。

 

明るさセンサー付きで、暗いときに上り下りするときだけ点くようになっています。
検知できるエリアや明るさは調節できるのですが、この調節が意外と難しく、
最初の頃は、たまに今点かなくていいのに・・・ってときに点いたり、
ちょっと暗いなってときに点かなかったりして・・・。
ちょうどいい具合に落ち着くまで意外と時間を要しました。
でも、結構モノや子供を抱えて上り下りすることも多いので、
やっぱりセンサーの照明は便利ですね。
と言うか、今となってはいちいちON/OFFするなんて考えられない・・・。

こんなところでしょうか。今回はちょっぴりあっさりした記事でしたね。
他の人から見たらごく普通の階段なんですけど、
私的には意外とお気に入りポイント満載で、
満足度の高い場所ランキングのかなり上位に来る場所です。

壁に囲まれて白っぽい空間なので、
今後壁に何か飾ったりして遊びたいなと思うやっこでした。

と、たかだか階段に長々と失礼しました。
興味ない方にはほんとどうでもいい内容ですね。
最後までお読みいただいた方、ありがとうございました!

参考になる記事がいっぱいです↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会*階段

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!