寄り道が続きますが、今月の電気使用量&発電量です。

期間:6月4日~7月3日(30日間)

★使用量 :487kWh (昼間0kWh 朝晩:39kWh 夜間:448kWh) ・・・前月比 +43kWh
★金額  :9,648円 ・・・前月比 +838円


★発電量 :471kWh ・・・前月比 -192Kwh
★金額  :17,898円 ・・・前月比 -7,296円


差額:+8,250円 ・・・前月比 -8,134円

今月は、ガビーン・・・(死語!?)な結果ですね。

梅雨に入ったため雨や曇りの日が多くて、発電は全然ダメでした。
先月の3分の2くらいと大幅ダウン・・・。
そして昼間の消費電力が太陽光でまかなえないので、
必然的に電気使用量も結構UPしてますね。
昼間の電気使用量は0kWhとなっていますが、
これは、天気が悪いと昼間から蓄電池が放電を始めるためです。


でもまぁ、こんなもんですかね~。
4月、5月が良すぎたのでついつい期待しちゃいますが、
そもそも6人で住んでこの電気使用量で済んでいることや、
少ないながらきちんとプラスになっていることを考えると、
十分満足していい結果なのかもしれません。

とりあえず、梅雨よ早く明けてくれ~!!と、
太陽の光に恋い焦がれる今日この頃なのでした。
とは言っても、エアコン稼動で消費電力が増える上に、
発電効率が下がると言われる真夏。
あまり期待しない方がいいのかもしれませんね。
今後も検証していきたいと思います。

おまけ。

来年から小学校に上がる長男。
そろそろランドセルのリサーチでも・・・ということで、
特に予定のなかった先週末、ふと思い立って、
かの有名な(!?)土屋鞄のお店にはるばる行ってきました。

  土屋鞄

土屋鞄では今年のランドセル受付が7月1日開始で、
開始早々の週末にお店に見に行くなんて気が早いかな?と思ったのですが・・・。
10時開店で、到着したのが10時半過ぎ。
既に店内は身動きできないほどの人の多さで、
注文受付の列もお店の外まで続くほどの混雑っぷり。
まるで人気ショップのセール初日のようでした。

一応隙間を見つけて長男にランドセルを背負わせてみたりしましたが、
ぜーんぜんゆっくり選べる雰囲気でもなく、早々に帰ってきました。
皆さん、すごく気合い入ってるんですね~。
あんまりのんびり構えてると希望の素材や色は売り切れちゃうのかな?
せっかくなので、長男と一緒にいろいろ比較検討して決めたいですが、
あのお店の雰囲気だとね・・・という感じです。
どうしようかな~。

と、家づくりと全然関係もなく、とりとめのない記事で失礼しました。
次はweb内覧会の記事に戻る予定です!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!