今週は夫が朝早く出勤&帰りも遅めで、
私もプロジェクトの人数が減って仕事が忙しくバタバタしており、
余裕のなさから夫婦そろって家でカリカリイライラしてしまい、
それが子供たちにも影響しているのかちと荒れ気味で・・・。
長男は学童保育で何度か問題行動があったり、
学童の先生からクレームを言われてしまいました。
次男は卒業していた指しゃぶりが復活してしまいました。
親の行動が子供たちのストレスになっているんでしょうね・・・。
あぁ、なんでこんなに私はイライラしてしまうんだろう・・・。
この週末はおおらかに過ごせるように心がけたいです。

話は変わりますが、小学校1年生の子って
どのくらい自分で本を読むものなんですかね?
私はあんまり親としての務めを果たせていない部分も多いですが、
絵本の読み聞かせだけは、子供たちが赤ちゃんの頃から
意識して存分にやってきたつもりです。
なので長男も次男も本を読んでもらうのは好きな方だと思いますし、
小学生になった今も、長男はいそいそと本を私のところに持ってきます。

最近の長男のお気に入り~。長い絵本は親泣かせです・・・。


   

3歳の次男はバムケロやガラゴのシリーズにドンピシャでハマり中。

  

トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本

でも長男を見る限り「絵本を読んでもらうのが好き」が、
そのまま「読書好き」につながっていないようで・・・。
入学祝いなどで本(絵本ではなく児童書)を何冊かもらったのですが、
そういう本には今のところ見向きもしないんですよね。
「せっかくあるんだから読みなさいよ」と言えばしぶしぶ自分で読みますが、
長続きせずすぐ読むのをやめてしまう・・・。

うーん。読書って強制するものでもないですが、
物語を読む楽しさを知ってもらいたいなぁと思うんですよね。
こういうのだと何時間でも飽きずに読み続けますけどね。

昆虫大探検 (ドラえもん・ふしぎ探検シリーズ)



ということで、今の読み聞かせ好きの流れを
いい感じで読書好きにつなげられたらなぁ、
と思ってこの本が気になっている今日この頃です。

 

でも「読書好きな子になってほしい」って親のエゴですかね。
「本を読む=賢くなる」という図式が腹の底にあることは否めないのでね・・・。
私って勝手な親かな~。


てなわけで毎回前置きが長いですが、今月もやってきました。電気料金。

太陽光シーズンに突入した4月の実績は・・・。

期間:4月6日~5月6日(31日間)

<買電>
★使用量 :613kWh (昼間5kWh 朝晩:100kWh 夜間:508kWh) ・・・前月比 -164kWh
★支払金額:12,440円 ・・・前月比 -3,197円


<売電>
★発電量 :570kWh ・・・前月比 +47Kwh
★受取金額:21,660円 ・・・前月比 +1,786円


差額:+9,220円 ・・・前月比 +4,993円

使用量がぐっと下がったことこともあり、だいぶ黒字幅が広がりました!

でもでも、去年の4月は売電が25,000円超えだったことを考えると、
あんまりいい数字ではないですね・・・。
4月前半は雨続きで冬のような寒さがぶり返してましたもんね。
体感的には5月はいい天気が続いているような気がしますので、
5月の売電量はちょっと期待したいと思います~。

そんなこんなで、入居して1年が過ぎましたので、
この1年間の電気使用量&発電量を振り返ってみます。

月ごとの
 ・買電(使用量&支払金額)
 ・売電(発電量&受取金額)
 ・買電と売電の差額
はこんな感じでした。

 電気料金年間推移(数値)

ちなみに、発電を開始したのは去年(2014年)の4月ですが、
4月の前半はまだ入居しておらず、電気使用量が少な目になっているので、
純粋なる年間収支としては2014年5月~2015年4月(赤枠の範囲)で考えています。


数字で見てもよく分からないので、推移をグラフで見ると。

 電気料金年間推移

緑の棒グラフが受取金額、青の線グラフが支払金額です。
なんだか年間の半分くらいは赤字のような気がしていましたが、
赤字だったのは11月~2月の4ヶ月間だけなんですね。
まぁ赤字幅はかなり大きいですが・・・。

そして、年間収支を数字で見てみると・・・。

 支払金額: 165,232円
 受取金額: 201,248円

 差額収支:+ 36,016円


冬場赤字続きだったので、トータルでもイマイチなのではと思ってましたが、
こうして年間収支を見てみると期待していたよりはいい数字に見えます。
差額だけ見るとそれほどでも?ですが、
支払金額は太陽光パネル設置の有無に関わらず発生する支出なので、
純粋に20万以上の収入があったと考えられるわけですもんね。
これは家計にとってはなかなか大きな数字です。
まぁもちろん初期投資の金額考えるとアレですけどね・・・。

ということで、この1年間毎月収支を記録してきましたが、
今後は数ヶ月毎に前年度との比較をしてみるという感じで、
細々と記録していきたいなと思っています。
別に誰も興味ないかとは思いますが・・・。

そして来週末は楽天スーパーセールですね♪

 

ちょこちょこ欲しいモノはありますが、今回も消耗品がメインかな~。

なんだかまとまりのない記事になってしまいました。いつものことですが。
ではでは、楽しい週末を~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。