我が家のカトラリー事情・・・。

結婚してからずーっと、
それぞれが一人暮らしのときから
使っていたカトラリーをかき集めて、
あり合わせの不ぞろいな状態で過ごしてきました。

バラバラな見た目の残念さもさることながら、
義両親と同居を始めてから
一緒に食卓を囲む機会も多くなったので、
「数がそろっていない状態」というのを
すっごく不便に感じるようになりまして。
めちゃレベルの低い話でスミマセン。
あ、来客時用のカトラリーはそろってます。

で、カトラリーを買いそろえたいなと思って、
ちょいちょいリサーチをしていた時期がありました。

ステキブロガーさんたち御用達の・・・。

クチポールとか。

  

柳宗理とか。

  

カイ・ボイスンとか。

  

いいなと思うものはいっぱいありましたが、
コレ!というほどの決め手にかけて、
買うまでに至らずダラダラと過ごすこと数年(?)。
見た目だけならクチポールが断然カッチョイイですが、
食洗機ダメというのはそれだけで私的には却下で・・・。


が、昨年のこと、 ←え?そんな前?
とあるイタリアンレストランにて
パスタを注文した際に供されたフォークが
すっごく使いやすい&見た目が好みでして。
確か東京駅構内のプリモヒロというお店だった気がします。
リストランテヒロの姉妹店です。


そのフォークの特徴的な形状に一目ぼれし、
検索しまくってメーカー&ブランドを特定して、
結局そのシリーズでフォークやスプーンをそろえてしまいました!

その一目ぼれしたフォークがコレ。

 201612_キッチンカトラリー_1

TRIO(トリオ)というカトラリーブランドの中の、
RHAPSODY(ラプソディ)というシリーズです。

え!?特筆すべき点もないような、
超フツーのシンプルなフォークじゃん!!
と思われたでしょう・・・。

フフフ。 ←誰?

そうなんです。

シンプルなミラー仕上げのステンレスのフォーク。

 201612_キッチンカトラリー_6

いたってベーシックで、
デザイン的に何かハッとするところが
あるわけでもありません。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

が、特徴的なのはフォークの先端部分。

 201612_キッチンカトラリー_2

分かりますかね~??

もうちょっと寄ってみましょう。

 201612_キッチンカトラリー_3

うーん。分かりにくいですかね。

一般的なフォークと比べてみます。

 201612_キッチンカトラリー_4

左側がラプソディのフォーク、
右側は以前使っていた無印のフォークです。

こうやって並べて比べてみると、
ラプソディの方はフォークの先端が
少し左右に広がっているのが分かるかと。

 201612_キッチンカトラリー_5

この先端が広がった形状により
パスタを絡めやすくなってるんですね。
超画期的!!
この特徴ゆえ、イタリアンレストランなどで
採用されていることが多いそうです。

このフォーク、その名もパスタフォーク
そのまんまじゃな。
あ、パスタフォークと銘打ってますが、
普通のフォークとしてパスタ以外にももちろん使えます。

パスタを食べやすいというのも魅力でしたが、
(我が家で大きいフォーク使うのは大抵パスタのときなので)
一般的なフォークより串が細くて華奢な感じも
私的に大変ツボでして。
使いやすさ&見た目の好みから、
大きめのフォークはこのパスタフォークで決定しました。

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

そうすると他のサイズのフォークやスプーンも
同じラプソディでそろえた方がいいよね!
ってことで買いそろえちゃいました。

大きめフォークは前述のとおりパスタフォークを6本。

 201612_キッチンカトラリー_8

小さめフォークは、サラダフォークというサイズのものを6本。

 201612_キッチンカトラリー_9

小さめスプーンは、ケーキスプーンというサイズのモノを6本。

 201612_キッチンカトラリー_10

ということで、計18本。

 201612_キッチンカトラリー_7

うーん。そろうと気持ちいい! ←レベル低い・・・。

あ、ちなみに大きめスプーンは、
我が家は金属ではなく木製派なのでそろえてません。
シチューやカレーを食べるときに一度木製スプーンを使うと、
金属製のスプーンには戻れない・・・。
口当たりのやわらかさが全然違います。


このラプソディシリーズ、
めちゃくちゃいっぱい種類がありまして、
一応楽天とかでも取扱いがあるんですが・・・。

 

どのお店も商品写真がちゃんと出ていなくて、
微妙に購入に不安があったため、
私はこちらのお店で購入しました。
アイ・メタル カトラリーショップ
ラプソディの商品ページはこちら⇒

決して、デザイン的にすっごくステキ!
というわけではないですが、
細かいこだわりがあってお気に入りのカトラリー。
満足の買い物をしたと思います。

にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

あ、余談なんですが、
TRIOブランドのカトラリーを作っているのは、
大泉物産という新潟の金属加工メーカーでして。
この記事を書くために調べていて知ったんですが、
デンマーク王室御用達のカトラリーである・・・。

 

カイ・ボイスンのカトラリーを製造しているのは、
この大泉物産なんですねー。
なんと、カイ・ボイスンはmade in Japan!!
2011年にリニューアルされたカイ・ボイスンのロゴ、
「J」の文字だけが少し大きいそうなんですが、
それは「Japan」の「J」だからなんだって!!
※小ネタ

名のあるブランドに認められたメーカーだと思うと、
我が家のカトラリーたちも。

 201612_キッチンカトラリー_7

なんだか品格が上がったような気分になりますね!!
私ってたんじゅーん!

って長々と書いてきましたが、
実はカトラリーをそろえたのは昨年の3月・・・。
2年近く前のお話です。
書こう書こうと思ってたのにずいぶん遅くなっちゃった。
今年中に書きたいと思ってたので、どうにか間に合った・・・。

そんな我が家のカトラリー事情なのでした!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。