3ヶ月ほど前、禁断の酵素ドリンクダイエット
手を出してしまった件について書きました。
酵素ドリンクに手を出してしまった件と、今さらの楽天スーパーセール。

こちらの(高級)酵素ドリンクです。

 

<TV話題> ファスティング酵素ドリンク!コスミックエンザイム!

飲み始めて3か月超が過ぎましたので、
ダイエットの結果について記しておこうと思います。

にほんブログ村テーマ ダイエット日記へ
ダイエット日記

にほんブログ村テーマ いろんなダイエット報告会へ
いろんなダイエット報告会

ちなみに、いきなりのカミングアウトですが、
別に誰も興味ないとは思いますが。
ダイエット開始前の私の体重・・・。

51キロ(とちょっと)

デシタ。なぜか赤太字で主張。

身長156センチなので・・・、
おデブというほどではないですが、
口が裂けてもスリムとは言えない体重です。
むしろぽっちゃりの領域ですかね?

20代~30代中盤までは、
ずっと45キロ前後をウロウロしてきて、
ほとんど体重が増減しなかったんですが・・・。
食べても食べなくてもあまり変わりませんでした。
30代中盤に達した辺りから、
食生活は変わらないのに急に体重が増えはじめまして。

2年くらいの間にあれよあれよと
50キロオーバーの体重になってしまいました。

走ってみたりスクワットしてみたり、
炭水化物を控えてみたり、
いろいろやってみたものの増える一方なので、
これはもうお金で解決するしかない!
ってことで満を持しての酵素ドリンクです。

酵素ドリンクダイエット、すなわち、
ファスティング(絶食)ダイエットですが、
私が購入したドリンクの説明書きによれば、
セオリー通りにきちんとやるなら。

・朝:酵素ドリンク1杯
・昼:玄米ご飯1膳
・夜:(物足りなければ)大根サラダ
+合い間に酵素ドリンクを1日に7~8杯


という感じらしいのですが。

ちょっとこれはできる気がしないので、
私の場合は。

・朝:ヨーグルト+酵素ドリンク1杯
・昼:おにぎり1個(コンビニのね・・・)
・夜:食事30分前に酵素ドリンク1杯
   食事は炭水化物抜きで通常通り


というかなりゆるゆるファスティングな感じで
ダイエットに勤しみました。
もはやファスティングじゃない?

ヨーグルトにはチアシード入れると満足度がUPします♪

 

夜はもともと炭水化物を極力控えていたので、
ダイエット前と変わったのは
実質朝と昼だけということになりますね。

あと、週末は家族に合わせざるを得ないので
上で書いたような食事というわけにもいかず、
お昼がパスタとかのガッツリ炭水化物になったり、
夜には家族で外食なんかもあったりしつつ。
でも平日で取り戻せばいいか!という気持ちで
あまりそういうのも制限しませんでした。

が、こんなゆるゆるファスティングながら、
着実に少しずつ体重が落ちて、
3か月後の体重は。

なんと!

45.7キロ!!

5キロ以上も落ちました!

45キロ台の数字を見たのは何年ぶりでしょうか・・・。

いやースゴイわ、ファスティングダイエット!


あんなにアレコレやっても落ちなかった体重が、
少しずつではありますがスルスルと落ちて、
体重計に乗るのが毎日楽しかった!
食事量を減らしているので
もちろん欠乏感は多少ありましたが、
結果(=体重の減少)に表れていたので、
そこまで苦にせず過ごすことができました。

そして、今回体重を落としてみて思ったのは。

運動不足とか加齢で代謝が落ちるとか
いろいろ言い訳してましたけど・・・。

結局のところ、食べる量がほぼ全てだわ。

ということ。

ほら、森拓郎さんもこうやって言ってるし!

 

この本、読んでませんけどね・・・。
そして森拓郎さんも存じ上げないですけど・・・。

これ、とにかく食べなければやせる!
と言いたいわけではなくて、
「何してもやせない~!涙」と言っていたときは、
なんだかんだ言って結構食べてたな。
と今になって振り返ると思うからです。

昼にチョイスするお弁当がハイカロリーだったり、
仕事中に甘い飲み物を買っちゃったり、
夕食後にお菓子をつまんじゃったり、
そういう無意識に(←え?)摂取しちゃってる量が
かなりあったんだなと。

朝昼の食事量を減らしたことはもちろんですが、
「ダイエットしている」という意識があったことで
間食を(ほぼ)スッパリ絶てたことが
体重削減には大きな効果があった気がします。

ここまで読んで、
結局食べる量がほぼ全てなら、
酵素ドリンク飲むか飲まないかは
今回のダイエットの成果に関係なかったんじゃない?

と思った方もいるでしょう・・・。

私も若干そう思います・・・。

が、酵素ドリンクを購入し、
お金をかけてダイエットしているんだ!
という意識があったことからこそ、
食事量を減らしたり間食を止めたり
ということができた気もするので。

動機付けという点では大きな効果があったと思います。

 

結構な高級ドリンクなんでね!
なにがなんでも結果を出すぞ~という気分になれます。


あ、でも食事量を減らすことによる欠乏感の緩和には
間違いなく効果がありました!
って言うかそれが酵素ドリンクの主な目的か?

にほんブログ村テーマ 正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!へ
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!

にほんブログ村テーマ ダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー)へ
ダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー)

そしてほんとはあと1キロくらい落としたいのですが、
酵素ドリンクって水で割って飲むので、
お湯だと酵素が失活しちゃうそうな。
寒い季節はちょっと飲むのがしんどくて・・・。
冬の間は酵素ドリンクダイエットは
お休みしようかと思ってます。
寒い朝に冷たい酵素ドリンク+ヨーグルトって、
何の拷問か?という気分になりますんでね。


そんなこんなで気分的にダイエットは終わりを告げ、
食事も2~3週間ほど前から徐々に
元のペースに戻しています。
が、今のところリバウンドもナシで、
大体46キロ弱をキープ中。

というわけで、積年の課題だったダイエット。

ようやく結果を出すことができて、
今年はそれだけで大満足なやっこなのでした。
年末年始の暴飲暴食シーズンが少々心配ではありますが。

以上!
お家のこととは何の関係もない、
そしておそらく誰も興味ない私のダイエット事情を
長々と失礼しました~。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。