洗濯の記事が続いてアレなんですが、
今回はピンチハンガーのお話であります。

にほんブログ村テーマ 洗濯♪へ
洗濯♪

だいぶ前にこちらのピンチハンガーについて書きました。
家事ラク重視のNewピンチハンガー♪とランドリー用品収納事情

 bda65e7c.jpg

これ、ベルメゾンの取り入れ簡単ピンチハンガーという商品でして。
 
ひっぱるだけで干してあるものが取り外せる!
という画期的家事ラクアイテムであります。

 9b851f23.png

一度これを使うとね、
いちいちピンチを開閉する必要がある
普通のピンチハンガーには戻れないくらい便利なのです。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

同じようなピンチハンガーは楽天にもいっぱいありますね。

  

そんなわけで毎日絶賛愛用していたわけですが、
前記事に書きましたように
洗濯物を寝室、洗面室に分けて干すようにしたので。
洗濯物、干すときのひと手間で取り込み作業をスムーズに!

2ヶ所に分けて干すために、
こちらのピンチハンガーも毎日登場するようになりました。

 201702_ピンチハンガー事情_1

ニトリのピンチハンガー。

夫が単身赴任していた際に現地のニトリで購入し、
帰任時にそのまま持ち帰ってきたモノ。
特に何のこだわりもないごく普通のピンチハンガーです。

このニトリのピンチハンガーはピンチ24個、
ベルメゾンの方はピンチ40個なので、
2つ比べるとだいぶ小ぶりなんですが。

 201702_ピンチハンガー事情_2

この小ぶりさが取り回しがしやすくて
意外と便利なサイズのピンチハンガーだったりします。

にほんブログ村テーマ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪

が、これは当然ながらひっぱるだけで外れるタイプではありません

今まではこのハンガーの出番は週1~2回だったので、
私の下着(他の洗濯物とは分けてる)を洗った日とか、
洗濯物がめちゃ多い日とかだけ使ってました。

多少の不便さは目をつぶっていましたが、
毎日使うようになってくると・・・。

ひっぱって取り外せるやつじゃないとメンドイ!!

とストレスが高じてきまして。

ベルメゾンのピンチハンガーと同じような、
ひっぱって取り外せるタイプのピンチハンガーへの
買い替えを検討しました。

が、意外とこういう条件↓のものってなくて・・・。
・ひっぱるだけで取り外せる
・ピンチの個数が24個程度
・白かシルバー
・収納時にコンパクトになるよう折りたためる

これが一番良かったんだけど、折りたためないのがネックでした。

 

これはピンチ20個でちょっと小さい・・・。

 

うーんうーんどうしようかな・・・。
とグーグル先生と相談していたら、
こんなサイトを見つけた!

軽く引っ張るだけで洗濯物がすべて外せる・ピンチハンガーDIY-イドカバネット

普通のピンチハンガーを、結束バンドを使って
ひっぱるだけで外せるハンガーに変身させる!

というコワザです。

どうせ買い替えるつもりなら、
ダメモトでこれをやってみよう!と思った私は、
急ぎダイソーに走り、買ってきましたよ。

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

結束バンド。
※開封後の写真で失礼します。

 201702_ピンチハンガー事情_3

ニトリのピンチハンガーは、
ひとつひとつのピンチがこんなふうに
プラスチックのチェーン2つで本体にぶら下がってるんですが。

 201702_ピンチハンガー事情_4

ピンチにつながっている方のチェーンを外しまして。

 201702_ピンチハンガー事情_5

その代わりに、ピンチのサイドにある穴に
結束バンドを通してつなぎなおします。

 201702_ピンチハンガー事情_6

これだけ!

結束バンド2本でプラーンとぶらさがります。

 201702_ピンチハンガー事情_7

ほんとは上のサイトだと、
こうやって結束バンド1本でつなぎかえてるんですが。

 201702_ピンチハンガー事情_10

このニトリのものはピンチにある穴が小さすぎて
長さが十分な結束バンド(ちょっと太い)では穴に通らず、
細くて短い結束バンドしか使えなかったため、
苦肉の策で2本でぶら下がる形となりました。
この2本の形状に行き着くまで若干の紆余曲折がありました・・・。

まぁとにもかくにも、全てのピンチを同じように
チェーンから結束バンドでつなぎかえて。

 201702_ピンチハンガー事情_8

完成です~!!
若干回り道はあったものの超簡単!

で、これによりどうなったかと言いますと。

洗濯物をピンチにはさんだ状態で、
洗濯物をひっぱると・・・。

201702_ピンチハンガー事情_9

ピンチにつないだ結束バンドがひっぱられ、
ピンチがひらいて洗濯物がスルッと取れる!


という家事ラクハンガーに見事変身♪
ちょっとしたことですが、これで各段に家事は楽になりました!

なんかこうしてしくみを知ると当たり前のことですが、
最初に考えた人はすごいですよね~。

これぞライフハック! ←意味違う?

ということで、結果としてたった100円で、
なんてことない普通のピンチハンガーが
家事ラクアイテムに変わり、私としては超大満足!
しかも結束バンド170本入りだったのでまだまだ余ってますからね!
買い替えてたら2000円くらいかかってたもんな~。

なんでもある100円ショップに大感謝であります。

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

そして、今後も家事を楽にするための方法を、
飽くことなく追求していきたいと思う所存であります。オス。
まとめてみた。

あ、明日から楽天ではお買い物マラソンですね~。

 

今回は消耗品くらいかな~。節約月間だし。
まぁでも今日はちょこっと情報収集に勤しみたいと思います♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。