少し前に文庫化を待望していたこの本を読みました。

 

光秀の定理 [ 垣根 涼介 ]

これ・・・。

めちゃくちゃ面白かった!!

会社の昼休みにデスクで読んでたのですが、
面白すぎて、読み終わった後、
ヤバイ。超絶面白い本読んじゃったよ・・・!
どうしようどうしよう・・・。
 ←何が?
としばらく興奮が止まらず、
オロオロと挙動不審になってしまいました。

にほんブログ村テーマ 読書へ
読書

にほんブログ村テーマ 今日の読書日記へ
今日の読書日記

明智光秀って謀反を起こした裏切り者として、
もしくは天下が続かなかった悲劇の人として
描かれることが多いですし、
豊臣秀吉なんかと違って名を上げていくまでの
プロセスが着目されることってほとんどないので、
何となく思い入れを抱きにくい人物ですが。
教科書的には本能寺の変でしか登場しないですもんね。

この本の中では光秀という人物が
有能で責任感が強くてまじめで、
でも人としてちょっと情けなくて・・・。
という愛すべき存在として描かれていて、
だからこそ最期(本能寺の変)がすごく物悲しくて、
とにかく「切ない!」の一言に尽きる話でした。
あ、本能寺の変そのものはこの本の中では
直接的には描かれてないです。


小説読んで面白さでこんなに興奮したのも久しぶりだな~。
面白さの伝わらない感想文でスミマセンね。

同じくらい興奮した小説としては、数年前に読んだコレかな~。

  

あとすんげーバイオレンスだけど、コレも読み終わった後興奮が止まらなかった。

 

で、その勢いで同じく垣根涼介氏のこちらを読んだのですが。

 

こっちは別に超フツーだった。笑。
面白くないわけじゃないけど・・・、
興奮するほどの要素はありませんでした。

やっぱ垣根涼介氏と言えばコレですかね。
結構前の本ですが、めちゃくちゃ面白いです!

  

そんなわけで(どんなわけで?)
ちょっと久しぶりに歴史小説モードなので。

絶賛開催中のお買い物マラソンでは。

 

読みたいと思いつつ手が出てなかったコチラを。

  

オンライン書店 BOOKFANと。

  

楽天ブックスにて。

2店舗に分けて購入(という姑息なことを)

あとついでに100マス計算で有名な
陰山先生のコレも買いました。安かったので。

 

最近読みたい本(主に小説)がいろいろあって、
今年に入ってハイペースで読んでるのですが、
今年の読書のテーマ。

それは・・・。

読みたい本だけ読む。

であります。なんのこっちゃい。

昨年は意識的にビジネス書とか自己啓発書も
読むようにしてたんですが。

やっぱツマラないんですよねー。 ←え?

意識低い私はそういう本読んでも眠くなるだけで・・・。
私の知性のなさを露呈するようでアレですが、
めちゃくちゃベストセラーになったビジネス書でも
読了できず挫折したものがいっぱいあります。

なので、もうムリはやーめた!!ってことで、
「向上心」や「知識欲」はかなぐり捨て、
もともとほとんどないけど。
今年は読書は娯楽!と割り切って
好きな本だけをダラダラ読もうと思ってます。オス!!

ま、そんな私の決意はどうでもいいんですが、
なら書くなって?
マラソン自体は消耗品のみでまったり参戦中です。

いつも買ってるSALVIA COFFEEで。

いつものコーヒー。

 

我が家の場合、400g買って、
ちょうど1ヶ月くらいで飲み終わるペースです。

それから、これまたいつもの楽天24で。

消耗品イロイロ。

  

  

いつもは消耗品は爽快ドラッグで買うことが多いのですが、
今回は総じて楽天24の方が安かったのでこちらで。


予定していたモノはコレだけかな。
別にマラソンでなくてもって感じの買い物ですね。
ツマランな~。

あとはちょっと収納改善したい箇所があって、
この辺のボックスを迷い中・・・。

  

 

いずれもインターデザインのモノです。

このインターデザインの収納ボックス、
私はつい最近知ったんですが、
種類やサイズがものすごーいたくさんあって、
これまでいろんなお店で探したのに
見つからなかったサイズ感のモノも結構あったりして。
なんでもっと早く知らなかったんだろう!?
と悔やまれるところ・・・。

今回迷っているボックスたちも、
サイズ的に使いたい場所にピッタリなんだけど、
お値段で踏ん切りがつかず・・・。
引き出し内で使う収納ボックスに1,000円前後・・・。
うーん。贅沢かな~。
でもポイント余ってるから買っちゃってもいいかな~。
ウジウジ・・・。

もうちょいギリギリまで悩みたいと思います。

みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。