3月末でプロジェクト異動が決定し、
またゼロから始まる新しい仕事のことを考えると
プレッシャーと緊張で胃がキリキリ痛む最近の私であります。
おまけに4月から小学校PTAの役員になってもうた!
来年度は何かと忙しくなりそうです・・・。
でも私、保育園時代から知り合いがほとんど増えてないので、
PTAはいい機会だと思って頑張りたいと思います。


にほんブログ村テーマ 新年度が始まって思う事へ
新年度が始まって思う事

さて、今回は久しぶりにキッチンから小ネタ。

にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

できるだけワークトップに何もない状態を
心掛けている我が家のキッチンですが。

 201703_エコ袋ホルダー_1

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ 物がないのが好きへ
物がないのが好き

唯一出しっぱなしのモノは。背景が白で見にくいですが。

 201703_エコ袋ホルダー_2

コレです。
tower(タワー)シリーズのポリ袋エコホルダー。

  

我が家で使っているのは左側の背の低いタイプです。

こんなフレームにポリ袋を引っかけて。

 201703_エコ袋ホルダー_4

簡易ゴミ箱として使えるという便利商品ですね。

 201703_エコ袋ホルダー_3

調理中に出るゴミはポンポンここに捨てて、
いっぱいになったらポリ袋の口をキュッと結んでメインのゴミ箱へ。
三角コーナーの代わりのような感じですが、
生ゴミ以外のニオイが気になりそうなゴミも
(納豆パックとか液体調味料の小袋とか)
ここに捨ててから袋の口を結んで捨てれば、
ゴミのニオイを気にすることもなく過ごせて快適♪

あと、我が家はダイニングにゴミ箱がないので、
ダイニングで出るようなゴミ(ティッシュとか)
カウンター越しにここにポイポイと捨ててます。

 201703_エコ袋ホルダー_5

キッチンのこの位置のゴミ箱はなにかと便利ですね~。

そんなわけでこのホルダーは、
我が家になくてはならないアイテムのひとつで、
かれこれ5年以上愛用しています。

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

使われてる方すごーくたくさんいるので、
私がレポするまでもないアイテムでもあります。


が・・・。

ここ数年、ちょっとだけ見た目が残念なことになってました。

 201703_エコ袋ホルダー_6

分かりますかね~?

本来4本のフレームの先端には、
滑り止めのゴムがハマってるんですが。

 201703_エコ袋ホルダー_7

これ、気付いたら4個のうち1個がなくなってまして。

 201703_エコ袋ホルダー_8

たぶん袋を取り外すときに外れて、
そのまま一緒に捨てちゃったんじゃないかと思われます。


この状態のまま2~3年過ごしてました。

この微妙な欠け感がすっごく気になるんですが、
使い勝手にそこまで影響があるわけではないし、
(滑り止めゴムですがなくてもそんなに袋は滑らないです)
ゴム1個のために買い直すのももったいないし、
見て見ぬふりをして過ごしてきたところ。

なんと!!

滑り止めゴムだけの販売があったんですね!

 

「滑り止めゴムだけを無くした方に!」だって!

はいはいはい!それ、私です!

滑り止めゴムだけ別に販売してるってことは、
やっぱりゴムだけなくしちゃうことって
私だけじゃなくみなさん結構あるってことですよね!?ホッ。

本体自体がそんなに高くないこういうアイテムでも
ちゃんと別売パーツがあると信頼感上がりますね~。

ってことで、ソッコーポチりまして。

数年ぶりにゴムが4個揃った!

 201703_エコ袋ホルダー_9

見た目の差はほーんのちょっとですし、
これで使い勝手が向上するわけでもないですが、
欠けたグラスを使い続けているような
後ろめたさと言うか居心地の悪さがあったのが
これで見事払拭されました!
小さなことですが満足度高しです♪

ただ惜しむらくは、1個は新品のゴム、
残り3個は5年モノのゴムということで・・・。

かなり色が違っちゃってること。

 201703_エコ袋ホルダー_10

こうして比べてみると、古いゴムの方はだいぶ黄ばんでいます。

まぁ袋をかぶせちゃえば分かりませんが、
4個全部取り替えちゃっても良かったかもな。
とちょっと思いました。
期間限定ポイントが余っているときにでも買おうかな。

towerシリーズ、他にも気になるアイテムがたくさんあるのであります。

 

 

以上!最近のキッチンの小さな改善でした!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。