ごはん、どのくらいの頻度で炊きますか??

我が家は大体3日に一度くらい。
ある程度の量まとめて炊いて冷凍しておき、
残り2日は冷凍ごはんを電子レンジで解凍して食べます。

で、これまでごはんを冷凍するときにはコレを使ってました。
またも背景が白で見にくくてスミマセン。

 201703_キチントさん_1

キチントさんシリーズのごはん冷凍保存容器です。

 

ごはんを一膳ずつ冷凍しておけるアイテムですね。
食べる分の個数だけを都度解凍して食べられます。

フタにある蒸気弁を開ければ、
フタをしたまま電子レンジに入れられるのが売りでしょうか。

 201703_キチントさん_2

ごはんを一膳ずつ冷凍するにはこれがなくては!
という感じで、当たり前みたいにずーっと何年も使ってきました。
※劣化して何度か買い替えてはいます。

けど、この容器・・・。

絶望的にストレスな点があるのです。

それは。

とにかく水切れが悪いこと。

本体もフタも、フチの部分がくるっと折り返す構造になっていて。

本体↓

 201703_キチントさん_4

フタ↓

 201703_キチントさん_3

洗った後、この折り返しに水がたまって、
その水がなかなか切れないんです・・・。

食洗機から出した直後はもちろんのこと、
しばらく水切りカゴに置いておいても乾かず、
仕方なくフキンでこの隙間だけ拭くのですが、
それも狭いフチだから拭きにくくて・・・。

にほんブログ村テーマ 主婦のストレスへ
主婦のストレス

いっつもこれがストレスだったのですが、
でもこれってこの容器に限らず、
わりとプラ素材の保存容器全般こんな感じですよね。

プラ保存容器界の巨匠、ジップロック様だって同様の構造です。

 

なのでこれはもうプラ容器の宿命で
しょうがないものなのかなぁと悟りを開き、
少し前から保存容器はプラ素材をやめて
徐々にこちらに切り替えることにしたんですよね。

 

iwaki(イワキ)のパック&レンジシリーズ。

これだと密閉はできないのですが、
折り返しなどの凹凸が少ないので
水切れストレスがないのが◎でして。
ジップロックも使うのやめました。

ですが、一度に何個も冷凍するごはんは
かさ張るガラス素材だと冷凍庫内をドーンと専有してしまうので、
ごはん保存容器だけは水切れよりコンパクトさ優先で
ずっとキチントさんを使い続けてきました。

それが、最近・・・。

超画期的アイテムでこのストレスが見事なくなったのです!!!

そのアイテムとはコレ。

 201703_らくちんパック_1

セリアで売っている保存容器です。

その名も楽ちんパック

 201703_らくちんパック_2

いろんなサイズ、形状のものがありますが、
これはごはん一膳専用のタイプ。
2個セットで108円でした。

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

なんてことない普通のプラ製の保存容器に見えますけれど。

 201703_らくちんパック_3

ポイントはフチの構造です。

本体↓

 201703_らくちんパック_5

フタ↓

 201703_らくちんパック_4

あのにっくき折り返しがなく、フラットなのです!

水がたまる場所がないので、水切れが良い!

食洗機から出した後多少水滴が残っていても、
ふきんでちょちょっと拭けばOK。
あ、ちなみにほんとは食洗機はNGなのですが、
耐熱温度は140度までなので自己責任で入れてます。
今のところ一応問題なしです。


超!快適!!

水切れストレスは晴れて完全になくなりました。

あと、楽ちんパックはキチントさんようなフタの蒸気弁がなく、
温めると蒸気で自然とフタが持ち上がって
蒸気を逃がす作りになっているそうなのですが。

 201703_らくちんパック_6

これも何気に見落とせないポイントだったりします。

なぜなら蒸気弁はなかなか厄介な存在でして。

蒸気弁と本体をつなぐヒンジ部分の劣化が早く、
しばらく使ってると・・・。

 201703_キチントさん_5

ここがよくポキッと折れちゃうんです。

我が家にこれまで5個あったキチントさん、
全部この蒸気弁が取れちゃってます・・・。
大抵この蒸気弁が折れちゃうのがきっかけで買い替えてました。

これも微妙にストレスだったので、
楽ちんパックのシンプルな構造はgood♪

 201703_らくちんパック_7

他にもいろいろなサイズがあるので、
まだ我が家に残っているプラ保存容器は、
徐々に楽ちんパックに切り替えていきたいなと思います。

惜しむらくは、上に書いたように食洗機NGなことかな~。
まぁ私は食洗機に入れちゃってますけど。


ちなみにこの楽ちんパック、
かの有名なイノマタ化学の製品でして。
100円ショップ行くとイノマタ化学だらけですよね!
楽ちんパックの製品ページはこちら⇒


取り扱いはセリアだけではないのですが、
他のショップで売っている物はどれも
フタが鮮やかグリーンなんですよね。

 

他のサイズだとピンクもあったり。

 

フタがブラウンのタイプはセリアの別注なんですかね~?

フタの色なんてどうでもいいことかもしれないですが、
やっぱり目にうるさいものは使っていてストレスなので、
ここはシックなブラウンにこだわりたいところであります。
むしろ標準的な展開がなぜグリーンとピンクなのかナゾ・・・。

てことで、またセリア行ってきたいと思います♪

そんな最近の大ヒットアイテムでした!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。