※超小ネタです。

できるだけ日用品はまとめ買いすることで、
購入頻度を最小限にしよう!
日用品、「ストックは最小限」から「購入頻度は最小限」にシフトする。
と思い立ってからまとめ買いしたもののひとつ。

 201703_歯ブラシストック_1

大量の歯ブラシです。
カラフルすぎて目がチカチカする~・・・。

 

 

キャラものづくし・・・なのは置いといて、
これは学校&保育園用として購入したものです。

子供たちが毎日持って行く歯ブラシですが、
大体1ヶ月ごとに新品に取り替えています。
今までもたまにまとめ買いしていたものの
取り替え頻度を意識して購入していなかったので、
月初めに替えの在庫があったりなかったりで・・・。
あーそろそろ交換しなきゃなのに新品歯ブラシがない~!!
ということが結構よくありました。
考えが足りなすぎじゃな。

が、今後は日用品まとめ買いの記事で書いたように、
<3月、9月は日用品まとめ買い月間>
として半年分の日用品をガツンと買う!
という運用にしていきたいと思っているので、
この学校・保育園用歯ブラシも
兄弟2人×6か月分ということで
12本の歯ブラシを今回まとめ買いしたわけです。

で、この歯ブラシが届いてやったこと。

ぜーんぶパッケージから出して。

 201703_歯ブラシストック_2

12本全てに名前付けして。
歯ブラシの背面側にテプラを貼り付けてます。

 201703_歯ブラシストック_3

それぞれ100均のジップケースに入れて。

 201703_歯ブラシストック_4

キッチンの背面にあるココのボックスに。

 201703_歯ブラシストック_5

保育園や学校で毎日使うコップや水筒を、
夜間や週末の間だけ突っ込んでおくボックスです。
取り出しやすく片付けやすいを目指して!IKEA&MUJIでキッチン収納改善

いつでも取り替えられるようにスタンバイ。

 201703_歯ブラシストック_6

これで向こう半年間は、
「あ、歯ブラシ交換しなきゃ!」
となったら即座に用意できるようになりました。
ちょっとしたことですが、安心感がスゴイ。笑。

ちなみに、この学校や保育園用の歯ブラシを
パッケージから出して準備しておくっていうのは、
だーいぶ前にどなたかのブログで読んだ内容でして。
漫然と読んでるのでどちらのブログか忘れちゃった・・・。
私がドヤ顔で語るようなことではないのですが、
私的にはこの歯ブラシのストックを
キッチンに置いているのがミソだったりします。

学校や保育園で使う歯ブラシストックはキッチン、
そして家で使う歯ブラシストックは洗面室に。
こうやって分けて置いているのは、
「交換しなきゃ!」と気付く場所がそれぞれ違うからです。
家の歯ブラシは洗面台前で歯を磨くときに、
「あーそろそろ取替え時だな」と気付くので、
洗面台下の引き出しにストックを。
そして学校・保育園の歯ブラシは、
持って帰る都度キッチンで熱湯消毒してまして、
歯ブラシの説明書きには熱湯ダメって書いてありますけどね。
大抵そのときに「あ、取り替えないと」と気付くので、
そう思ったときに即座に交換できるように
ストックはキッチンにあるのがスムーズなのです。
マジ超自己満足だな。
どうでもいいわ~と思った方が多数いると思います。笑。


ということで、少しでも交換の手間が省けるよう、
パッケージから出して名前付けをして、
そしてキッチンに置いておく!
ということをやってみた今年の春でした。

あ、あと、上でも書いたように名前付けは
テプラで打ち出したラベルを貼り付けているのですが、
我が家のテプラはPCに接続するタイプで。

たぶんコレ。

 

いちいちPCを起動して接続しないと
打ち出せないので結構めんどくさくて・・・。
名前付けが後回しになってしまうことがよくありました。

なので、最近はこうするようにしています。

兄、弟用にそれぞれ小さいケースを用意して。
貼ってあるアルファベットは各々のイニシャルです。

 201703_名前ラベル_1

このケースは無印良品のヘアピンケース。
今は売り切れてますね。
 

縦書き、横書き、各種サイズの名前ラベルを
大量にあらかじめ打ち出してこのケースに入れておき。

このケースをキッチンのこの引き出しに。

 ティッシュ@キッチン3

すぐ取り出せるようにスタンバイ。

 201703_名前ラベル_3

これをやっておくようにしたことで、
名前付けのめんどくささが激減しまして。

既に貼ってあるラベルがはがれかけてるときも、
ついついしばらくそのままにしちゃう・・・。テヘ。
ということがなくなり、気付いたらすぐに
貼り換えてあげられるようになりました。
なにごとも事前にまとめてやっておくって大事だな~。

今回も歯ブラシに名前付けするときに、
久々にテプラをPCにつないで
2人分のラベルを大量生産しておいたので、
しばらくは安泰じゃ~!!
あ、ちなみにこれもどなたかのブログを読んで参考にしたネタです。
ドヤ顔して書いてスミマセン。テヘペロ。

もっと手軽に打ち出せるやつも欲しいけどね・・・。

 

そんなズボラ母の新年度に向けての小さな準備事項でした!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。