前記事(⇒)で、我が家のキッチンでは、
箱なしティッシュを引き出しの中に収納していること。

 ティッシュ@キッチン4

そして、箱なしティッシュは、枚数が少なくなってくると、
1枚取ろうとしたときに袋ごと持ちあがってしまうのがプチストレスなこと。

 ティッシュ@キッチン4-2

について書きましたが、今回はその解消方法についてです。

とは言っても、別に何かの工夫をしたわけではなくて・・・。

ティッシュケースを使うようにした。

ただそれだけです・・・。

え!?それなら別にさっさとやれば良かったじゃん!
書くほどのことでもないじゃん!
と思う方もいるでしょう。
まぁそんなに続けて読んでくださってる方いないでしょうけど・・・。


が、前記事でも書いたように、ここの引き出しは、
幅が22センチ程度と微妙にコンパクトでして。

 ティッシュ@キッチン6

一般的な箱ティッシュ(大抵幅23センチ程度あります)用のティッシュケースはもちろんのこと、
箱なしティッシュ専用ケースと言われているものでも、
サイズオーバーで横向きに置けないんですよね。

箱なしティッシュ専用ケースと言えば、こういうのですね↓
 
これ、コンパクトに見えて、幅23.6センチです。

なので、もしケース的なものを使うのならば、
プラダンとかで自作するしかないかな~などと思っていましたが、
たまたま良いものを見つけたのです。

それがコレ↓


 

Think ティッシュボックスという箱なしティッシュ専用ボックスです。

今年初めのお買い物マラソンでポチっとしました。

トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪

決め手は上でも書いたようにサイズですね。
W210×D110×H55mmと一般的なサイズより結構コンパクトなのです。
我が家的には特に幅21センチというのがポイントでした。

カラーは何種類かありますが、
一応キッチンでは極力色を排することを目指してますので、
え!?そうだったの??と言わないで・・・。
ブラックをセレクトしました。

トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

こんな感じで、折りたたまれて届きます。

 ティッシュ@キッチン7

パーツは2種類。

 ティッシュ@キッチン8

透明のパーツが箱状になっていて、そこに箱なしティッシュをすっぽり入れます。

 ティッシュ@キッチン9

かなりジャストサイズでキチキチでした。
箱ティッシュだと間違いなく入らないですね。
もしかしたら箱なしティッシュでもモノによっては入らないかもしれません。
ちなみに我が家で使っている箱なしティッシュはパルシステムのモノです。


そして、筒状になっている黒いパーツにこの透明パーツを差し込むと完成~。
わざわざ工程を説明するほどでもない・・・。

 ティッシュ@キッチン10

普通の箱ティッシュより数センチ小さめなのが分かりますでしょうか。

 ティッシュ@キッチン11

環境保全的なメッセージが込められた商品だそうで、
横から見ると、絶滅危惧種(多分・・・)の動物が描かれています。

 ティッシュ@キッチン12

ブラックだとテーマはNorth&South Poleということで、
北極と南極をイメージした図柄ですかね。
まぁでも引き出しに入れちゃうので、側面は見えないんですけどね・・・。

そんなわけで、いざ引き出しへ!

 ティッシュ@キッチン13

ジャストサイズです♪測って買ったので当たり前ですけど。

before(ケースなし)と見た目は大して変わりませんが。

 ティッシュ@キッチン6-2

でも、ティッシュが残り少なくなってきたときの、
「袋が持ち上がってきちゃうストレス」は完全になくなりました!
完膚なきまでに!!
むしろ最後の1枚を引き抜くまで、
ティッシュが少なくなっていることに気付かなかったという・・・。

すげーな!ティッシュケース!!

と言うわけで、こうやって書いてみると、
ティッシュケースを使用するようにしただけで工夫でもなんでもないし、
書くほどでもなかったことではあるんですが・・・。
キッチンのプチストレスが劇的に改善しましたので、
ついつい書きたくなって長々と書いてしまいました。

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

もし箱なしティッシュで同じようなプチストレスを感じている方がいたら、
オススメな商品なのであります!オス!

そうそう。前記事でも書いたように、
このティッシュを収納している引き出しはIHコンロ左下のココでして。

 ティッシュ@キッチン3

位置的には非常にアクセスの良い、
収納のゴールデンゾーンに属するかと思います。

なのですが、ここまでの写真でもチラッと見えていたように、
ティッシュの奥はこんな感じで・・・。

 ティッシュ@キッチン14

3分の1ほど何も入っていません。

奥のケースには、常備薬やサプリメントが入っています。
これだけでなく、飲むのに水を必要とする薬品類は全てキッチンに収納してまして、
それについてもいつか記事にできたらな~と思ってます。 ←いつになるやら?

なんてもったいないことでしょう!!
という感じですが、キッチンのあちこちの収納改善をしていたら、
結果としてここにぽっかりスペースが空いてしまって、
この状態になっているわけなのです。

でも、このポッカリ空いたスペース。

 ティッシュ@キッチン15

とあることに使いたいな♪と目論んでまして、
それについてはまた後日書きたいと思います!
これまた大したことではありません。

そんなわけで、オチもなにもな小粒なネタでした。

そう言えば、いつの間にやらお買い物マラソンやってますね。

 

いろいろ消耗品で買いたいものもたまっていますが、
今回は事前告知期間が全くなかった上に開催期間中はほぼ平日なので、
準備もできていないし見送りかな~。
明日余裕があったらちょっとだけ買いまわろうかなと思います。

↓↓↓みなさん結構参戦されてますね!↓↓↓
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。