今日は長男の小学校運動会の予定でしたが、
グズグズお天気で早々に延期が決定しました。
しばらくスッキリしない天気が続きそうなので、
延期になったものの一体いつ決行できるのか・・・?
予定がハッキリしないと動きづらい~。汗。
私は産休中だからまだいいものの、働いてると調整大変ですよね。

さて、洗面室の記事ばっかり続いていて
食傷気味かもしれませんが・・・、
あいにく今回も洗面室がテーマとなります。
しかも飽きもせず100均ネタと言うね!!
なぜかと言うと、産休に入ってからというもの、
3日に1度は100均パトロールが習慣になっているから・・・。
↑無職のヒマ人。


ということで、本題。
今回は、若干の使いにくさを感じていた
洗濯ネットの収納を改善した記録となります。

洗濯ネットはずっと、洗濯機の奥側の側面に。

 201710_洗濯ネット収納before_1

こんな感じで収納していました。

 201710_洗濯ネット収納before_2

洗濯機の側面に付けたマグネットフックに
布のボックスを引っかけて。

 201710_洗濯ネット収納before_3

そのボックスの中に投げ込み収納です。

ちなみにこの布のボックスは、
無印の「扉に付けられる収納」シリーズの
「ポケット・小・深型」という商品なんですが、
もう廃盤になってるっぽいですね・・・。
無印のサイトでは「該当する商品がありません」って言われます。
↑無印あるある・・・。

この収納方法、いちいち扉などを開閉せずとも
1アクション&片手で洗濯ネット出し入れできる、
というお手軽で良い面もある一方で・・・。

プチストレスな点が2つありました。

1つは、洗濯ネットの重みに耐えられず、
フックがずり落ちてしまうときがあること。

ちなみに我が家の洗濯ネット保有枚数は9枚です。
多いですかね?でも結構フルに使ってます。

1枚1枚は軽いし9枚程度だったら
大した重量じゃないと思うんですけどね~。
洗濯機側面の磁力がそこまで強くないのかな?
もちろん乾いた洗濯ネットしか入れてませんよ!!

そしてもう1つは、サイズ関係なく
全ての洗濯ネットをまとめて入れているため、
使いたいサイズの洗濯ネットをすぐに取り出せないこと。
洗濯ネットは大サイズ・中サイズを使い分けています。
お目当てのサイズの洗濯ネットを探すために、
ゴソゴソと手を突っ込んでまさぐったり
場合によっては一度広げてサイズを確認したり、
という面倒な作業が必要になることがあって・・・。
この間にフックがずり落ちるという悪循環があったり・・・。

1アクションで出し入れOKという利点は残しつつ、
・ずり落ちないようボックスは固定
・サイズ別に分類して収納

という収納方法に変えたいな~とずっと思っていて。

・壁面に固定設置できる形状
・洗濯機と壁のすき間(約12センチ)に収まる奥行
・洗濯ネット5枚程度を入れられるサイズ

※洗濯ネット9枚のうち、大サイズ・中サイズが半々という感じなので。


という収納用品をしばらくの間探していて、
ネットでのリサーチ&100均パトロールの末、
ようやくちょうど良さげなものを見つけました!

それがコチラ。

 201710_洗濯ネット収納after_1

デスクラボ(Desk Labo)というシリーズの
メールBOX・Mサイズです。

 201710_洗濯ネット収納after_2

私はCanDoで購入しましたが、
セリアなど他の100円ショップにもあるようです。
ネットでも購入できます♪

 

フックなどに引っ掛けられるよう、
背面側に2ヶ所穴が開いてますので。

洗濯機側面に粘着式のミニフックを4つ取り付けまして。
高さがガタガタなのはご愛嬌。

 201710_洗濯ネット収納after_3

そこにメールBOXを2つ引っかけて。

 201710_洗濯ネット収納after_4

各々のボックスにサイズ別に洗濯ネットを入れる!

 201710_洗濯ネット収納after_5

5枚程度の洗濯ネットを入れるのに、
ちょうど良いサイズ感です♪

洗濯ネットはコレ↓の下から2番目、3番目のサイズを
メインで使ってます(違うものも数枚紛れ込んでますが)。


 

筒型の洗濯ネットだとたたんでも嵩張りますが、
コレは角型で薄手素材でできているので、
たたむとコンパクトになるのが使いやすい♪

ただ、大きいサイズ2枚は洗濯ネットとしては大きすぎて・・・。
(我が家ではその2枚は別の用途で使っています)
洗濯には2番目、3番目サイズがちょうど良いのですが、
上のセットだとサイズ別の5枚セットになっちゃうので、
ちょっと探してコチラ↓を買い足しました。


 

最初に買ったセットの2番目、3番目のサイズが
2枚ずつセットになっています(たぶん同じモノ)。
使いやすいサイズだけというのが良かったのですが
コレ↑は既に売り切れなんですよね~。残念・・・。
次の買い替え時はまたリサーチが必要であります。

使用頻度が高い大サイズの洗濯ネットは
より取り出しやすい手前のボックスに。

 201710_洗濯ネット収納after_6

少し使用頻度が下がる中サイズの洗濯ネットは
後ろ側のボックスに。

 201710_洗濯ネット収納after_7

という感じで分類することにして、
一応各々ラベリングもしてみました。

2分類なので戻すときもそこまで煩雑ではないし、
やっぱりサイズ別になっていると使いやすいです。
そして粘着テープでフックを固定しているので、
マグネットのようにずれないのも快適~。

ちなみにフック&ボックス取付位置は、
洗濯ネットを取り出しやすいように
以前よりグッと高い位置にしたのですが。
洗濯機側面の上部数センチはマグネットが付かないので、
以前の方式では少し低い位置にせざるを得なかったのです。


 201710_洗濯ネット収納after_8

反対側から見ても目には入らない位置なので、
特に視覚的なうるささもありません。
少し離れると全く見えない!

 201710_洗濯ネット収納after_9

ということで、しばらくこれで行ってみたいと思います♪

以上!小さな収納改善のお話でした~。

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

あ、そう言えば今夜から、
「楽天イーグルス応援キャンペーン」
と称した買い回りイベントがあるようですね!

 

今回は出産準備も兼ねてちょこっと参戦予定♪
次はお買い物記録の記事になると思います!たぶん。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。