今回はキッチン収納の(超)プチ改善のお話です。

IHコンロの脇にある細い引き出し。

 201801_スパイス引き出し1

スパイス収納を想定している引き出しかと思います。

我が家でもここにスパイス類の小瓶を収納しているんですが・・・。

 201801_スパイス引き出し2

・・・無 秩 序!!

詰め替えた方が使い勝手が劇的に良くなるとか
お得な詰め替え用の販売があるとかでなければ
基本的に食品は詰め替えない主義なので、
衛生面が気になるの・・・。
何の統一感もない美しくない眺めですが。
今気付きましたけど、スパイスのフタに私写り込んでますね。
しかもユニ○ロフリース着用という体たらくで。
画像拡大厳禁で願います・・・。


ストレスなのはこのバラバラな見た目ではなくて。

この引き出しがギチギチになるほど
スパイスを持っているわけではないので、
引き出しを開閉すると・・・。

 201801_スパイス引き出し3

スパイスたちがズザザザーと奥にずれてしまうんです。

おまけになぜかこの引き出しは
奥まで全て引き出せない作りでして、
奥側の10センチ以上がデッドスペースになっており。

 201801_スパイス引き出し4

スパイスが開閉の際にズレて
このデッドスペースに入り込んでしまうと、
超絶取り出しにくくなって・・・。
光が白飛びしすぎて見にくい写真でスミマセン。

 201801_スパイス引き出し5

開閉のたびに舌打ちしたくなる引き出しなのでした。

そんなプチストレスを解消すべく、投入したのはコレ。

 
無印良品のスチール仕切板 小・幅10×8×高さ10cm

これの底面に耐震ジェルを小さく切って貼り付けて。

 201801_スパイス引き出し6

引き出しの中に2つ並べてペタリ。

 201801_スパイス引き出し7

で、スパイスを戻します。

 201801_スパイス引き出し8

見た目はほとんど変わってませんけど、
勢いよく開閉してもズレなくなりました!
(仕切ってるんだから当たり前)

 201801_スパイス引き出し9

ほーんと大したことない工夫ですが、ストレスは激減!
収納するモノに合わせて仕切るって大事だな~。
スパイスの容器も大きさが様々なので、
好きな位置で仕切れる仕切板は重宝しますね。

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

ちなみに奥の仕切り板でデッドスペースをふさいじゃってますけど。

 201801_スパイス引き出し10

使いにくいエリアは収納場所としては諦めてしまうことで、
全体の使い勝手は向上しています♪
収納量ばかりを追い求めないことも大事ですね。

以上!小ネタすぎる収納改善でした。
オチなし!オマケなし!!

今年はこういう小さなストレスをひとつずつ潰していって、
仕事復帰までに家の中をより快適にしていければなと思ってます。

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。