先週は長男の通う小学校の卒業式がありました。

我が家の住んでいる地域は、
進学する中学校の制服で卒業式に参加する
という謎の文化なのですが。
よそから来た私には不思議な文化ですが、結構よくあるんですかね。

長男と同じ登校班の6年生の男の子が
県内トップの中高一貫校の制服を着ていて、
(中学受験する子なんてごく数人しかいない田舎です)
え!!この子そんなに優秀だったの!?
と恐れおののいた私は、
同じ地域の友達で作っているLINEグループに
「〇〇くんが〇〇校の制服着てた!」
と送ったら・・・。 ←下世話でスミマセン。

SA〇IXでトップクラスの成績だったらしいよ!
1日に3冊本読むんだって!
将来は〇〇になりたいんだって!

などなどあっという間に情報が入ってきて・・・。
その他に家業とか家族構成とか、
もはや本人に全然関係ない話題も入ってきました。


母親ネットワークの情報力、
ハンパねぇ・・・!!


と今度はそっちに恐れおののいた私でありました。
世のお母さんたちって情報通ですよね~。
どこで仕入れてくるんですかね? ←何かと情報に疎い私。

重ね重ね、下世話な話でスミマセン。


さて(?)、そんな卒業&入学シーズン、
我が家でも次男が小学校入学となります。

学習机はまだ様子見でもいいかな?
なんて思っていましたが、
私の母が入学祝で買ってくれるということで、
お言葉に甘えて就学に合わせて購入することに。

となると、考えるべきは子供部屋の家具配置。

長男、次男の2人で使っている子供部屋は
今まで二段ベッドと長男の学習机のみを
こんな感じで置いていました。
暗くて見にくいな・・・。

 201803_子供部屋before

二段ベッドも学習机も壁沿いに配置。
ゆくゆくは2部屋に区切るつもりの部屋を
今はつなげたまま広いスペースとして使っています。


これをどうするか悩みに悩んで・・・。
微妙に家具の配置がしづらい部屋の形状でして。

結果、今はこうなっています。
いきなり結論ですが結構紆余曲折ありました。

 201803_子供部屋1

二段ベッドを部屋の真ん中にドーン!!
オシャレ子供部屋とはほど遠い取っ散らかった状態で失礼します。

一番手前にあるのは運動不足対策のトランポリンです。
部屋になじむカラーがお気に入り♪

 

そして長男、次男の学習机は。

 201803_子供部屋2

今まで二段ベッドを置いていた壁際に並べて設置。

にほんブログ村テーマ お部屋を模様替えへ
お部屋を模様替え

長男も次男も同じカリモクの学習机です。

 201803_子供部屋3

ゴッチャゴチャやな・・・。
壁にいろいろ貼ってあるのは次男の作品です。



このインテリアでは伝わらないと思いますが、
机自体は上質な香りがプンプン漂う素敵な家具なのです。
とてもじゃないけど自分では買えないお値段であります。


にほんブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨

隣接するダイニング側からはこんな感じで目に入るのですが。

 201803_子供部屋5

ベッドの上の布団やら
ベッドの向こう側に見える本棚や机が
あまりに見た目ゴチャゴチャしていたので、
ファブリックで目隠ししてしまいました。

borasのマラガというファブリックです。

 

旧居で目隠しとして使っていたものですが、
そのままでサイズがピッタリでした♪

図らずも壁や寝具のブルーとマッチしております。

 201803_子供部屋4

このマラガというファブリック、
数年前はインテリアブログなどでよく見る
北欧ファブリックと言えばコレ!
というものの一つでしたが、
最近めっきり見ないですね~。
久々に見るとなんだか新鮮!!
あえて横向きで使ってます。お魚っぽくてかわいいなと。

部屋の真ん中をベッドで区切ってしまったので、
広々したスペースはなくなってしまったのですが。
画像再掲です。

 201803_子供部屋1

なんとなくこもり感があって、
意外と落ち着く空間になりました。
とりあえずあと2~3年はこの配置で行こうかなと思ってます。
次に配置変えするときは部屋を分けるときじゃな!

そしてベッドサイドに置いている棚は、
旧居から使い続けているものなのですが。

 201803_子供部屋6

これ、建具や他の家具と色が合っていないのが
ずーっと気になっていて。
このタイミングでこれも買い替えよう!
と現在いろいろ物色中であります。

またそれについても記事にしたいと思います♪

ということで完成形ではなく途中経過ですが、
現在の子供部屋事情でした。

子供部屋、アレコレ↓↓↓

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

にほんブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

にほんブログ村テーマ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。