お久しぶりですが、特に何の変化もない寝室。

 201809_寝室1

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室

ベッドリネンも5年以上使ってるし・・・。
IKEAのものです。多分コレ↓のブルー。

 

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア

色褪せまくりだしそろそろ新しいものにしたいけど、
破れでもしないと買い替えようという気にならない~。
ベッドリネンって意外と高いよね・・・。

そんな変わり映えしない寝室に、
3つ防災アイテムを追加しました。
タイトルに書いてますけどね。

まずこちら。

ベッドサイドのコンセントに。

 201809_寝室2

コレ。

 201809_寝室3

コンセント充電式の常備灯です。

 

PiomaのここだよライトSという商品。

震度4以上の地震を検知したとき、
または停電になったときに、
自動でピカッとと10分間点灯します。

 201809_寝室4

コンセントから外せば懐中電灯としても使用OK。
(満充電で6時間使用可能だそうな)
充電式なので普段はコンセントに挿しっぱなしにしておけば、
いざというときに「やべー電池切れてる・・・」
ってことが防げる!!(はず・・・)

こういう防災用品って非常時にならないと
ちゃんと機能するかは検証できないですが、
数日前の夜中に地震があって飛び起きたら
(我が家の住む地域は震度2でしたけど)
この子がピカーッと光っていて、
「おぉ、ちゃんと働いてる!!」
と感動しました(当たり前?)。

ちょっと安心(*‘∀‘)

それから、奥の本棚の上に。

 201809_寝室5

セリアのフタ付プラボックスを置きました。

 201809_寝室6

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)

ボックスの中身は。

 201809_寝室7

黒い巾着に入っているのは、ラジオです。

今まで非常用持ち出し袋に入れていたラジオは
選局のダイアルやアンテナの先端が破損していた上に、
昔に買ったものなのでスマホ充電も対応していなくて・・・。

いろいろ調べてSONYのこちらのラジオに買い替えました。
 

nojima online(ノジマオンライン)にリンクしています。
今は発送未定になってますね・・・。
楽天でもどこも納期2~3ヶ月とかになってます。

手回し充電、USB、乾電池、ソーラーと
充電方式が多様なのが決め手です。
それから防災の専門家と言われる方が
こぞっておススメしていたので(;'∀')

もちろんスマホや携帯の充電もできて、
LEDライトもあって、おまけに防滴仕様。
多機能ゆえお値段は張りますが、
ケチっていざというときに使えないのもアレなんでね・・・。

時々動作確認兼ねて動かしておきたいと思います。

それからボックスの左側に入っている白い袋はコレ。

 201809_寝室8

旅行用の折りたたみスリッパを、
ガラス飛散などで床が歩ける状態じゃなくなった場合に備えて。
夫と私の分、2足入れています。

ダイソーで購入しました。

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

ほんとはもっとちゃんとしたシューズの方が
いいんでしょうけど(上履きみたいな?)、
とりあえず揃えられるもので揃えていこうと思いまして。
子供部屋にも用意しておいた方がいいなー。

ということで、ほんとに最低限の非常時対策ですけど。

 201809_寝室9

ノー準備よりはずっといいですよね。

こうして一歩ずつでも備えていきたいと思います!

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')





*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。