なんかそのまんまのタイトルですけど・・・(;'∀')

年の差で我が家に三男がやってきましたので。
(小4、小1、0歳の年の差3人兄弟です)

お下がりとして保管しておく衣類が増えました。

と言っても、次男がサイズアウトした衣類も
三男が生まれる前から処分できずにいて・・・。
(子供3人欲しいなという思いが捨てきれなかったので)
これまでもお下がりとして保管している衣類は
かなり多めだった我が家なのですが、
三男が生まれたことで
「何となく取っておく」から
「将来に向けて使えるように保管しておく」
という状況に変わったのです。

まぁいろいろ課題は多いのですが、
ひとまず着手したのがパジャマ&下着の保管。
あ、もちろん着古したものは処分してます(;'∀')
あまり着ないままサイズアウトしちゃったものや
もらい物で未開封のままだったものたちが対象です。
特に下着は義母が何かのついでに買ってきてくれたりして、
未開封のままサイズアウトしちゃったものが結構あり。汗。

サイズアウトしたパジャマ&下着は、
脱衣室収納の下部の開き戸内に収めていました。

 201810_パジャマ下着保管1

開けてみます。
かなり整ってないので、心の準備をしてご覧ください。

 201810_パジャマ下着保管2

この全く整っていない収納内の中でも
とりわけゴッチャリ感が漂う右上のエリアが。

 201810_パジャマ下着保管3

サイズアウトしたパジャマや下着を(無秩序に)突っ込んでいる場所。

一応サイズ別にジップ袋で分類しているものの、
袋自体はここにポンポン置いてるだけなので
よく雪崩を起こす場所だったりします( ;∀;)
そして結構パンパンなので、
既にサイズアウトしてるのにここに入れられず
現役パジャマゾーンにまだ鎮座しているものがあったり。 
モノを管理できていない典型例ですな。

そもそもこの収納スペース自体が、
入居直後に適当にモノを突っ込んだまま
全く最適化ができていない状態で。

 201810_パジャマ下着保管4

この右下の何も入ってない空間とか何なんすかね、一体。

というわけで、ちゃんと空間を有効活用して機能的な収納にすべく。

棚板の位置を変えて、
無印のソフトボックスを置いて、
その他もちょいちょいいじって。←適当。

こうなりました。

 201810_パジャマ下着保管5

これまでと同様に右上エリアが
サイズアウトした下着&パジャマゾーンですが、
棚板を下げてエリアを拡大して、
さらに無印のソフトボックスに収めました。

ソフトボックスは長方形・大サイズ。

 

洗面室の収納見直しで余ったものです。


ボックスの中はこれまでどおり
サイズ別にジップ袋に入れたパジャマや下着を。

 201810_パジャマ下着保管7

パンパンに見えますが、
ボックスが大きめなのでまだまだ入ります。

袋上部にはマステでサイズと種類を貼ってます。
殴り書きでサーセン。

 201810_パジャマ下着保管8

ボックスに入れたことで
袋を立てて並べられるようになったので、
お目当てのものは探しやすくなりました(*‘∀‘)

使わなくなってもまた行き場ができるのが
無印収納用品の優秀なところですね♪

ちなみにソフトボックスの左側は。

 201810_パジャマ下着保管9

さらに2段に区切って、
上段にシャンプー類のストック、
下段に生理用品のストックをダイソーフタ付きボックスに入れて。
出し入れしやすいようにフタは外してますけど。

だーいぶ昔に買ったキッチン用のラックで上下に分けてます。

 

さらに下段は。

 201810_パジャマ下着保管10

体重計とバケツ。(特に工夫なし)

ここは今後の状況によってはもっと有効活用できますかね。

という感じで、今までがあまりに整っていなかっただけなので・・・。

収納改善と言うほどでもないんですが、
見た目もちょっと整いましたし。
画像再掲です。

 201810_パジャマ下着保管5

直近数年間は間違いなく増えていくであろう
パジャマ&下着の保管場所は確保できたかなと思います(*‘∀‘)

beforeのように漫然と物を収めていて
機能的になっていなかったり
有効活用しきれていなかったりする収納が
我が家にはまだまだありますので、
仕事復帰までにできるだけ整えていきたい!と思う私でありました。

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ シンプル収納へ
シンプル収納

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')





*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。