なんのこっちゃいってなタイトルですけど。
え?いつも?

先日何となくテレビをつけたら、
たまたまNHKスペシャルやってまして。

コチラ↓

「資本主義の未来」について考える全3回のシリーズの第2回。

この回のテーマは「仕事がなくなる!?」ということで。

AIやロボットが普及していく近未来においては、
人間の仕事の多くがAIやロボットに置き換えられ
結果として雇用が失われていくことが想定されるわけですが、
その世界をどう乗り切っていくかを考えよう!
というのが番組のメインテーマでした。

で、この番組の中で、ゲストの孫正義さん(ソフトバンクグループ社長)が
「その状況を楽しめばいい」的なことをおっしゃったのです。

そう。

いわゆる「勝者」「強者」の側に立ってる方は
みんな同じようなことを言ってますよね。
変わっていくことはチャンスでもあるし、
そういったテクノロジーの進化によって
(一過的に失業者は増えるけれど、過去の産業革命と同様に)
長期的に見たら暮らしは向上するはずだから。

私自身は(残念ながらどちらかというと)仕事を奪われる側の立ち位置なので、
そういった未来は脅威に感じますが・・・。
でも「勝者」側の言い分ももっともなことだと思いますし、
その状況で「雇用を守れー!」と叫ぶ側ではなく
できれば乗り切っていく側でありたいよなぁとも思います(自信は全くありませんが)
なので孫さんのコメントもうなずきなから見ていたのですが。

その孫さんの発言に対して、
同じくゲストで数学者の新井紀子さんが、
資本主義の恩恵を受けてきた資本家が
そうやって精神論で乗り切れと発言するのはあまりに無責任
労働者から仕事がなくなれば
結局資本主義が持続しないわけなのだから、
資本家たちがこの問題にもっと向き合うべき
(すみません。記憶ベースなので正確ではないと思います)
という痛烈なコメントを放っていて。
孫さんダンマリ・・・。

こ、この人、スゲェ・・・(;゚Д゚)

とクギ付けになってしまった私であります。
その後も孫さんに厳しくツッコむ場面多々あり。

発言内容には賛否両論あると思いますが、
孫さんを横にしてよくそこまでハッキリ言うね!ってのと、
正しすぎて反論しにくい強者の論理に対し、
決して「弱者」とは言えない立場の方が
「オメーらもちゃんと考えろよ!!」
という強烈なカウンターパンチを食らわせたことが驚きだったのです。
しかし「無責任」という言葉って、
ある意味「無能」とか言われるよりキツイですよね( ;∀;)
そして批判を覚悟で(←分かりませんけどね)
この番組に出演した孫さんもさすがだなと思いました。

10/11(木)AM2:34~で再放送されるみたいなので、
よろしければご覧あれ♪(真夜中ですけどね)

で、この新井紀子さんなる数学者は一体何者なのか!?
と気になってちょっと調べたら、
少し前に読みたいなと思ってた本の著者でした。

 
AI vs.教科書が読めない子どもたち [ 新井 紀子 ]

ということで、ソッコーでコレ↑をポチしました。
レビューもめちゃ高くて、読むのが楽しみです♪

そしたら、図らずもお買い物マラソン中でしたんでね。

 

結局少し買い回りました。
とことん資本主義経済の中で生きてる私(;'∀') ←ちょっと違う?

なくなりそうだったヘアオイルと。

 

パッケージがかわゆい♪
10%OFFクーポン出てます。

長男の秋服を買い足し。

 

↑これのベージュ。

 

↑これの054と057(左側の2枚です)。

ナイスなジュニアサイズ(150センチ以上)の服が
なかなか見つからない~と嘆きましたが、
一時期よく買っていたデビロックストア
プチプラなジュニア服がたくさんありました♪

それからオムツと。

 

あと、画像出すのもアレなんですけど、
就寝中に使いたい授乳用ハーフトップ。

 

もう今さら授乳用?って感じで
あんまり買いたくなかったのですが、
三男ももうすぐ一歳だし、今後の出産予定はないし。
今使っているもの(長男出産時に購入)は、
母乳汚れは落ちないわ、擦り切れてるわで
さすがにボロボロで・・・。
やむなく購入に至りました( ;∀;)
卒乳まで着倒してやるー!!!

以上です!
これだけ頻繁に開催されても、
なんだかんだ買うものって結構ありますねぇ。
フシギフシギ・・・。無駄遣いではないと思いたい。
脈絡のない記事で失礼いたしました(;'∀')

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')





*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。