少し前の記事で、2018年の太陽光発電&使用電力の実績について振り返りましたが。

↑の記事でも書いたように、我が家の太陽光発電パネルは設置してまもなく5年となります。

毎月、毎年の売電金額や収支も気になりますが、
長い目で見ると、それより気になるのは
経年劣化で発電量は低下していくのか!?
というところだったりしますので、
今回はこの「経年による発電量低下の有無」がテーマです。
あんまり興味ないかと思いますが・・・。

この5年間で、我が家における太陽光発電量がどう変化しているかと言いますと。

(上の記事でも出したグラフですが)
2014年の入居以来、各年の月間発電量の推移は以下のようになっております。
※売電量ではなく、純粋な発電量です。

 201901_発電量月間推移

(2014~2017年がどれも点線なので分かりにくいですが)
これを見る限りでは、年数を経るほど発電量が低下しているようには読み取れません。
直近の2018年(赤太線)は結構いい数字出してますしね。

1年間の発電量合計の数字を見ても。

 201901_年間発電量推移2014-2018

年間発電量は直近2018年が最高値となっていて、
やっぱり年々下がっているとは言えませんね。
※2014年は4月以降のデータのみなので少なめです。


・・・が。


日射量って毎年違うものなので
年ごとに発電量が増減するのは当たり前で、
こうして各年の値を比較することは
ぶっちゃけあんまり意味ないですよね(;'∀')
自分でグラフ出しておいて何ですが・・・。

2018年は発電量も多かったですが、それだけ見て
発電量は今のところ下がっていない!
とは断言できないわけで。

経年による発電量低下の有無を検証するには、
実際の日射量から鑑みて
妥当な発電量を維持できているかどうか?
を確認する必要があります。

んで、それをどう確認するかと言うと、
各地域における過去の日射量データから
太陽光発電量をシミュレーションしてくれる
ソーラークリニックというサイトがありまして。

以前もこちらのサイトでシミュレーションした結果を記事にしたことがあります。

郵便番号で場所を指定した上で、
太陽光パネルの方位、角度、容量などの各種条件を入力すると。
コレ↓はイメージなので私は丸の内在住ではありません。笑。

 201901_発電シミュレーション比較1

パネル角度はセキスイハイムの場合、
フラット屋根なら10度、勾配屋根なら30度だそうです。
システム出力係数は良く分からないのでデフォルト値で。

過去の日射量をもとに発電のシミュレーション値をズラズラっと出してくれます。

 201901_発電シミュレーション比較2

で、このシミュレーションによる年間発電量を、
実際の年間発電量と比較してみました。
各年とも、バーの色が薄い方がシミュレーション、濃い方が実績です。

 201901_発電シミュレーション比較3

グラフで見るとどの年もシミュレーション値と実績値はほぼ同程度で、
想定どおりの発電量を維持できているようには見えますが。
つーかこれだけ一致するってシミュレーションすげぇな!!

細かい数字で見てみますと。
左側からシミュレーションの発電量、実際の発電量、
そしてシミュレーション値に対する実績値の比率です。

 201901_発電シミュレーション比較4

シミュレーション値に対する実績値の比率は、
若干ながら年ごとに減少傾向ですね・・・!!
最初の頃はシミュレーションを上回る発電量だったのに、
ここ2年はわずかではありますが下回っています。

つまり日射量から想定できる発電量に対して、
実際の発電量は少しずつ低下していっているとも読み取れるわけで。
このわずかな数値を誤差と見るかどうか・・・。

ちょっと調べてみると、一般的には、
太陽光発電量は毎年0.25~0.5%程度の劣化があるとされているようですね。

この0.25~0.5%というのが何を基準にした数値か分からないので、
我が家の対シミュレーション比率の低下傾向が
・経年劣化によるものなのか
・経年劣化だとして妥当な数字なのか
は何とも言えないのですが・・・、
でもこの情報も合わせて考えると、
やっぱり誤差ではなくて
発電量が経年で低下していると判断していい気はしますね。

ということで、5年経過時点の結論としては、
少しずつながら経年で発電量は下がっていそう!
低下の度合いは今後要検証!!
という感じでしょうか。

また来年以降も数字を追ってみて、
検証していきたいと思います。
ま、ぶっちゃけ1年で0.5%の低下なんて、
影響としては微々たるものですけどね!! ←オイ

以上。長々と失礼しました~。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')





*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。