すっかり更新が滞ってしまいました。

子供たちが春休みで家にいるし、
三男は後追いが激しいしで、
PCに向かう時間が全く取れず・・・。
あぁ、自由な時間が欲しい・・・。
そして長く更新してないと何書いていいか分からなくなる・・・。

そんなこんな(?)で今さらの話題ですが、
春休みに入ってすぐに
子供たちの教科書類を整理しました。

進級時の教科書類整理のルールは、
・教科書は前年度分のみ保管
・ノート、プリント、通信教育は即処分
としてますので。
正直前年度の教科書だって見返さないので、
即処分でもいいんでしょうけど気持ち的にできず( ;∀;)

小5に進級する長男は、
・昨年保管していた3年生時の教科書→処分
・4年生時のノート・プリント・通信教育→処分
・4年生時の教科書→保管

小2に進級する次男は、
・1年生時のノート・プリント・通信教育→処分
・1年生時の教科書→保管

ということで。

 201904_教科書整理

大量の紙モノが資源ゴミ行きとなって、
子供部屋もだいぶスッキリしました。

あと、年度の変わり目ということで、
今まで気になりつつやっていなかった・・・。

山のように届く通信教育のDMの停止手続きもやっとやりました。

2年ほど前に、子供の通信教育を見直すためにアレコレ資料請求しまして。

結果、今はドラゼミ後継のまなびwithを子供たちは受講しています。

 

で、選ばなかった通信教育の会社からは
その後ずーっと嵐のようなDM攻勢が( ̄ロ ̄lll)

特に年度終わりが近付くと、
もうDMの量が半端ないわけですよ。
ほんと毎日のようにどっさり届く。
このDMの経費が教材費に上乗せされてるのね・・・。
と引いてしまうレベルで届くのよ。

届いたらその都度即処分してましたが、
名前や住所が印字されているので
仕分けしてシュレッダーしたりと、
処分するのもそれなりの手間で・・・。

そもそもDMが家の中に入ってこなければ、
この手間はゼロになるわけですよね。

ってことで、各社のDM停止手続きをば。

Z会は。

 201904_DM停止1

DMに「案内不要ならチェックして返送を」という欄がありましたので、その通りに。

ベネッセ(進研ゼミ)は。

 201904_DM停止2

Webで手続きしろってことでしたので、これまたその通りに。

ちなみに進研ゼミの場合は、
①年度末まで停止(翌年度から再開)
②今後一切停止
のどちらかを選べました。
必要ならまた資料請求すればいいので我が家は②を選択。

と、手続きしちゃえばあっという間ですわ。

これまでため息つきながら処分していたあの時間は何だったんですかね(;'∀')

そもそも家の中に不要なものを入らせないって大事だな!!

これからは「いらん!」と思うDMやカタログは、
届いたら即停止手続きをしよう!
と固く誓った私でありました。
いわば「予防片付け」というところでしょうか。

ということで、何となくの懸念事項をクリアできてスッキリ。

この流れで学校で作ってきた図工の作品類も
ちょっと整理して保管方法を見直したので、
そちらはまた記事にしたいと思います。

以上!ものすごーく小ネタ(というよりただの雑記)で失礼しました。

さぁ、三男はいよいよ明日から保育園。
しばし試練の日々が続きますが、
母子ともに頑張りたいと思います。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。