1日履いた靴下ってどうしてますか?

我が家は大人の靴下は脱いだらそのまま洗濯機行きですが、
子供の靴下は砂とか泥でかなーり汚れてるので
一応下洗いしてから洗濯機に突っ込んでます。
洗濯機で洗うだけじゃ落ちないからと言うより、
こんな汚いものを他のものと一緒に洗うのはちょっと・・・
というくらい汚れまくりなので。

で、その下洗いにはもともと洗濯石けんを使ってました。

 201904_洗濯石鹸1

手で石けんを持ってぬるぬるするのが嫌なので、
ダイソーのケース付きでスライドできる洗濯石けんを何度かリピしてました。これはこれで便利。

けど・・・。

・冬場の冷たい水だとイマイチ石けんが泡立たない。

・もみ洗いだけだと砂がいつまでも出てくる。

・洗濯洗剤と別に石けんを買うのがメンドイ。

とかいろいろプチストレスがあり(;'∀')
もうちょいいい方法がないかな~と模索していました。

それが、先日買ったコレで解決しました!

 201904_洗濯石鹸2

マーナの部分洗い洗濯ブラシです。

 

送料考えると↑が最安かな?

ブラシの部分がパカッと外れて、中に液体洗剤が入れられるようになってます。

 201904_洗濯石鹸3

特に洗剤の指定はないので、普段洗濯で使っている緑の魔女ランドリーを入れて。

 

底をプシュっと軽く押すと、ブラシ側から洗剤が少し出てきます。

 201904_洗濯石鹸4

で、ブラシ部分でワシャワシャワシャっとこする!

 201904_洗濯石鹸5

簡単に泡々になるのが快感(*´▽`*)
生地に入り込んじゃった砂もブラシでかき出されてきます。
やべー感じの茶色い液体が出てくる・・・。

洗濯石けんを塗ってもみ洗いするだけより、
ブラシでゴシゴシ洗った方がやっぱり断然キレイになりますね。

商品名に「部分洗い」とあるように
えり、そで部分などを洗う用だと思うので、
靴下用にはブラシが弱いかな?と思いつつ買ってみましたが。

思ったよりギュギュっと毛が密集したしっかりしたブラシで。
ちょっとピントがずれちゃった。

 201904_洗濯石鹸7

洗い心地は期待以上でした!

洗剤が入れられる洗濯ブラシと言えば、
同じくマーナで定番のコチラ↓もありますが。

 

↑と比べて今回買ったブラシの何がいいって。

ブラシを上に向けた状態で自立するので。

 201904_洗濯石鹸8

使っていないときはそのまま立てて収納できるところですよね♪

使い終わったら全体を水ですすいで軽く拭いて、
鏡裏にそのままポイっと置いてます。

 201904_洗濯石鹸9

ブラシが下向きだったりすると受ける容器が必要で、
それがまたヌルヌルしたりしてストレスなので・・・。

こういう「使っていない」ときのことまで考えて
作られてるものって好きだなぁと思う私です。

あと、ゴシゴシ洗えるブラシと石けんが
一体になっているこういうのもありますが。

 

これ、想像以上に実物はデカくて置き場所が難しいのと・・・。

結局洗剤とは別にこれ用の洗濯石けんを
毎回買わなきゃいけないのでね。
それがやっぱメンドイな~と思うのです。

今回買ったマーナの洗濯ブラシは、
洗いやすさとか収納しやすさとか
見た目のシンプルさとか
いいなと思う点はいっぱいありますが、
私的に一番大きいメリットはやっぱり。

液体の洗濯洗剤を流用できるので、
下洗い用に洗濯石けんを常備しなくていい。

というところですね。

常備する日用品の種類は少ないに限ります!!

にほんブログ村テーマ おすすめ☆楽家事・時短家事へ
おすすめ☆楽家事・時短家事

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむラク家事*へ
暮らしを楽しむラク家事*

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

マーナはカラフルなイメージが強いですが、
この洗濯ブラシは「きれいに暮らす。」という
ホワイト&シンプルなデザインのシリーズで、
気になるアイテムがいっぱりあります。

  

  

いろいろ欲しくなるの・・・。

キッチンでもマーナアイテム愛用中です♪


というわけで、ちょこっとストレスが減った我が家の洗濯事情なのでした!

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

*************************

▼どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア。