我が家の次男。

ブロックや絵を描くことをこよなく愛する7歳児です。

そんな細かい作業が大好きで気付くとずっとやっている彼ですが。

小2に進級してすぐの視力検査にて、
要眼科受診という結果を持ち帰ってきました。

平たく言うと「視力が落ちてるからちょっと調べてみて」ってことですね。
まぁ別に平たく言うほどのことでもないですが。

え!小2で視力低下って早くない!?

と若干のショックを受けつつ眼科を受診しまして。

 視力は0.5程度
 メガネをかけるかどうかは微妙なライン
 とりあえず様子見で3ヶ月後に視力の変化を見てみましょう

という結果となりました。

でも、次男の様子を観察していると、明らかに見えづらそうにしている場面が結構ある(ダイニングテーブルからはテレビの内容が分からないとか、人ごみの中で少し離れると親を見つけられないとか)ので、さっさとメガネをかけちゃった方がストレスフリーなんじゃないかな~なんて母としては感じていまして。

そして3ヶ月後。

また眼科を受診した結果。

 視力は0.4程度
 低下してきているのでメガネにしましょう

という結論が出て、次男は7歳にしてメガネボーイになることになりました(;'∀')

いやー小学生でメガネかぁ・・・。
今や別に珍しくもないと思いますが、こんな小さいうちから今後ずっとメガネ人生かぁと思うと(コンタクトやレーシックもあるとは言え)、その不便さを想像して若干不憫に思います。
ちなみに私は中学入学辺りから視力が低下してきて、「授業中だけメガネ」から始まり、高校入学後にコンタクトレンズにして、20代終盤にレーシックで1.0の視力を取り戻して今に至ります。やっぱメガネやコンタクトの人生はめんどくさかったよ・・・。メガネはかけないで済むならその方がいいよね(当たり前)。
夫は視力低下に縁がなく視力1.5をキープしたまま40年生きてきましたが、ここへ来て老眼傾向に悩んでおります。

ま、それはさておきまして、そんな次男のファーストメガネ。

いろいろと調べて、こちらにしました。

 201909_JINSバイオレットプラス1

フツーの黒縁メガネですが。

購入したのは。

 201909_JINSバイオレットプラス2

JINSのキッズ用メガネです。



選んだ理由は、JINSで取り扱っている、
バイオレットライトを透過するレンズ
「バイオレットプラス」
でメガネを作りたかったから。

です。

バイオレットライトというのは、太陽光に含まれる光の中の波長360~400nmの紫色の光のことで。


 JINS_バイオレットライト


この波長の光を目に浴びることで、近視の進行を抑制する効果があるということが近年分かってきたのだそうです。

最近のメガネのレンズは大抵UVカットになっていますが、UVカットレンズというのは400nm以下の波長の光を全てカットしてしまうので、このバイオレットライトもカットされてしまうんだそうですね。
つまり、近視だからメガネをかけているのに、レンズでカットされてしまってバイオレットライトが目に入らないことでさらに近視が進みやすくなるという悪循環になるわけで・・・。

最近近視の子供が急増しているそうですが、このバイオレットライトを浴びる機会が少なくなっていること(外遊びが少ない、窓ガラスがUVカットで室内にバイオレットライトが入ってこない、LEDライトや蛍光灯にはバイオレットライトが含まれないなど)が原因のひとつではないかとも考えられているそうです。

参考書籍はコチラ。
他にもいろいろ近視に関する最近の研究のトピックが載っています。

 

私はKindle版で購入して読んだのですが。
(紙の書籍より少し安かったので)



な、なんとコチラ、今はKindleUnlimitedの読み放題対象になってるじゃないですか(;゚Д゚)
(私が購入して読んだときは対象外でした・・・)



気になる方はぜひ今のうちに・・・!!

あと、こちらのサイトにももう少し専門的なことが書いてあります。

 

と、ちょっと話がズレてしまいましたが。

このバイオレットライトを目に取り込めるよう、紫外線を90%以上はカットしつつバイオレットライトは透過できるようにしたのが、JINSのバイオレットプラスというレンズなのです。



そ、そんなのマユツバものじゃないの~!?と思われる方もいるかもしれませんが・・・。
でも、一応これ以上の視力低下は避けるためにできることはやっておきたい!という思いがあって、このレンズをセレクトしました。

ドキドキの初メガネ。

 201909_JINSバイオレットプラス3

ちなみにお値段ですが、JINSのメガネはもともとレンズ代込みで5,000円~で、レンズをバイオレットプラスに変更すると+5,000円となります。
今回は5,000円のフレームを選んだので、トータルで10,000円(+税)。

一方で一般的な町のメガネ屋さんで買うと、子供用メガネでも2万とか3万とかフツーにしますからねΣ( ̄ロ ̄lll)
一応見に行ったら高くて目ん玉飛び出ましたよ。
バイオレットライト云々の前に、すぐ壊しそう&なくしそうな小学生男児にそんな高額メガネを持たせるのも不安よな・・・。

我が家は田舎なので、「さ、JINS行こう!」と思い立ってテクテク歩いて行けるような距離には店舗がありませんが、行き帰りの交通費を考えてもJINSで買った方がだーいぶ安くあがりました。
距離があるとメンテナンスという点では若干不安がありますが、まぁ初メガネはまずリーズナブルなものでという観点でも良かったのではないかと思っています。

また視力の経過は、折を見て記事にしてみたいと思います(*´▽`*)

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼更新情報をつぶやいています。



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ