ちょっと久しぶりにお家ブログらしい記事を書いていいでしょうか!? ←誰への質問?

最近すっかり雑記ブログと化しているので皆さん(?)お忘れかもしれませんが、当ブログは家づくりの記録に端を発するれっきとしたお家ブログなんであります(`・ω・´)キリッ
(ま、自分でも忘れかけてたよね)

シンボルツリーはシマトネリコ


いきなりですが我が家のシンボルツリーは、一応玄関の横の花壇に植えているシマトネリコです。

 201909_シマトネリコ1

↑この写真は、5年前に外構業者さんに植樹してもらった直後のもの。
なんだかサラサラと風にそよぐ音が聞こえそうな、爽やかな立ち姿じゃあありませんか(*´▽`*)



植樹した時は小さな小さな株で。

 201909_シマトネリコ2

シンボルツリーとも言えないくらいこじんまりと佇んでいました。

が、シマトネリコというのはものすごく生長が早くてあっという間に巨木になってしまうものだそうで(本来は10メートルくらいある木なんだそうな)

そう、5年後はこのくらいになります


我が家のシマトネリコもご多分にもれず、5年経過した現在のお姿は。

ドドーン!!

 201909_シマトネリコ3

2倍以上の大きさに生長しておりますΣ( ̄ロ ̄lll)
3メートル近くありますかねぇ。

名実ともにシンボルツリーと言ってよい立派な木に育ちました。

これ、毎年のようにガッツリ刈り込んでいてこのサイズですからね。やっぱり大きくなるものなんだな・・・と実感しております。
これ以上はあまり大きくなりすぎないよう剪定していかないとなぁと思っているところ。

ちなみに、↑この写真は夫が剪定した直後で、シマトネリコらしい涼しげな姿をかろうじて保っていますが。

放っておくとこんな姿に・・・


剪定せずに春から初夏を勝手気ままに生長させていると、こんな姿になってしまいます。

 201909_シマトネリコ4

めっちゃコンモリしとる( ;∀;)

この写真は2年前(植樹後3年経過)のものなので高さは今より低いですが、最初の頃の爽やかな佇まいは一体どこへ・・・?と目をゴシゴシしたくなるような、そよぐ風なんぞには決して動じなさそうなドッシリとしたお姿。

で、これを見た義父が、昔ながらの植木を剪定するノリでチョキチョキと伸びる枝を刈り込んだお姿がコチラ。

 201909_シマトネリコ5

い・・・。

生け垣かよ!!

と思わず突っ込みたくなるような、爽やかさゼロな姿になってしまいました。
この木を見てシマトネリコと気付く人はいないのでは・・・?ま、生長が早いのでまたすぐ枝が伸びてきましたけどね。

剪定直後はオイオイオイ・・・と思いましたが、でも実際枝ぶりをいい感じに残して剪定するって結構難しくて、私も何度か剪定しましたが。

どうしても爽やかな感じに仕上がらない~!!

というのが悩みで・・・。

やっぱり外構業者さんに依頼した方がいいかな?なんて常々思っていたのですが、今年は珍しく夫が週末におもむろに剪定し始めたら。

 201909_シマトネリコ3

意外にもいい感じに仕上がったというね。
画像再掲です。

こういうの器用にチャチャっとやっちゃう人っていますよね・・・。(我が家の夫です)
逆に不器用で何やっても微妙な結果になるのは私であります。

というわけで、来年以降はシマトネリコの剪定は全面的に夫に任せていきたいと思う所存です。

しかし、こうやって日々形が変わっていく植物をキレイに保っていくって大変ですよねぇ。
外構も家の中もグリーンあふれる空間にすごく憧れがありますが、私にはなかなか難しいなと痛感します。
あー器用さとマメさが欲しい!!と心底思う私なのでした。

では♪♪♪
お役立ち情報ゼロの内容で失礼しました(いつも・・・)。

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼更新情報をつぶやいています。



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ