長年食器用ふきんのジプシーが続いていた2年半ほど前、こんな記事を書きました。


そろそろマイベスト・オブ・食器用ふきんに出会いたい!ということでアレコレとリサーチした上で、候補を3種類に絞り込んだところまで書いています。

で、その3種類の食器用ふきんを数ヶ月使ってみたレポ記事がこちら↓



このときの記事では、以下2種類の食器用ふきんに候補が絞り込まれたと書きました。

1つは、テイジンのあっちこっち食器・グラス拭き

 

もう1つは、fog linen work(フォグリネンワーク)のキッチンクロス

 

拭きやすさ、吸水性、速乾性という点では拮抗していたこの2つ。
もう少し使ってみて、経年変化や耐久性を見てみてから最終的な結論を出そう!というのが当時の暫定結論でした。

そして、その後早2年が経とうとしているわけですが。

現在の我が家の食器用ふきんは、こんな布陣となっております。

 201911_食器用ふきん1

その後、各々少しずつ買い足しまして、
 あっちこっち × 2枚
 fogのリネンクロス × 3枚
計5枚のふきんを使いまわして運用しています。

fogのクロスは、ヘリンボーンブラック、グレーホワイトストライプ、ホワイトシアサッカーを1枚ずつ。

 

画像だとあんまり違いが分からないですね(;'∀')

それぞれ2年使ってきたことになるわけですが、現時点で食器用ふきんの結論を申し上げますと。

fog linen workのキッチンクロスの圧勝

と言って良いでしょう(*‘∀‘)

使い始めはものすごーく拭きやすく、その吸水性に感動したあっちこっちも、やはり経年でだんだんゴワゴワしてきて手や食器になじみにくくなり、吸水性も下がってきました。
特にあっちこっちの耐久性が低いというわけではなく、2年も使うとこんなものかな?とも思います。

が、その一方で、リネンのクロスは逆に吸水性もしなやかさも増し続けているのです。
洗濯後は少しゴワゴワしているものの、食器を拭いて少し水を含み始めるとすっと柔らかく手になじんでくる。この拭きやすさは経年でも全く衰えず。・・・と言うよりむしろ使い始めの頃より今の方がずっと使いやすくなってるかも?
使えば使うほどなじんでくるというリネンの良さは耳にはしていましたが、ほんとにそのとおりだな・・・と実感しているところでもあります。

前述のように使い始めはあっちこっちとfogのリネンクロスの実力が拮抗していたのですが、こうして使用期間が長くなるほどfogのクロスが「拭きやすさ」で勝ってきて、結果として経年変化や耐久性という観点でもfogの圧勝という結論になったわけです。

また、他にもfogのクロスの方が使い勝手が良いと思うところが2つありまして。

1つは、生地の薄さ。

少し厚みのあるあっちこっちに対して、fogのクロスは透け感があるくらいの薄さなので、折りたたんだときに嵩張らないのが良いのです。

 201911_食器用ふきん3

同じようにたたんでいますが、fogのクロス3枚よりあっちこっち2枚の方が厚みがあるのです。

収納内でも場所を取らずコンパクト♪

 201911_食器用ふきん6

そしてもう1つはサイズ。

どちらも「大判ふきん」と言ってよいサイズ感ではあるのですが。

 201911_食器用ふきん4

重ねてみるとfogのリネンクロスの方がだいぶ大きめです。

商品表示のサイズとしては、以下のとおりです。
・あっちこっち:37cm×70cm
・fogのリネンクロス:45cm×65cm

最初は体感的にそんなに大きさの差は感じませんでしたが、洗濯による縮み率があっちこっちの方が大きいようで、気付いたら結構大きさに差がでていました。
この大きさの差で拭きやすさもかなり違ってきて、フライパンや鍋などの大きなものを包み込んで拭くときはやっぱりfogのリネンクロスの方が安心感があります。

 201911_食器用ふきん5

ということで、諸々の総合的な観点から、我が家のマイベスト・オブ・食器用ふきんはfogのリネンクロスに決まったと言って良いと思います(*‘∀‘)

1枚1,000円オーバーと安くはないクロスですが、使用可能期間を考えるとむしろリーズナブルなのでは?
どこまで拭きやすさを保って使い続けられるか、それもまた検証してみたいと思う私であります。

以上、ようやく結論にたどり着いた我が家の食器用ふきん事情でした!!

でも「リネンのクロス」というカテゴリで考えるならば、Lino e Lina(リーノ・エ・リーナ)辺りも気になりますね!

 

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼更新情報をつぶやいています。



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ