我が家の洗濯機。

 201811_洗濯乾燥事情1

先代のシャープの洗濯機から買い替えたPanasonic(パナソニック)のドラム式洗濯機です。

買い替えレポ↓



使用レポ↓



買い替えて2年半ほど経ちますが、先代の洗濯機ではほとんどしていなかったことを、この洗濯機では毎月欠かさずやっております。

それは・・・。

 黒カビ予防の槽洗浄(*´▽`*)

超フツーのことでスミマセン。

先代の洗濯機では、ほんっとーに稀にしか槽洗浄をしていませんでした。
ちょっと恥ずかしくてここでは書けないくらい。

で、買い替えの1年ほど前でしたかねぇ。
どうにもこうにも洗濯機の調子が悪くて(不具合の内容は忘れちゃいましたけど)、メーカーに点検をお願いしたことがありました。

そのときに言われたこと。

これ、槽洗浄してないのが原因ですね。
だいぶやってないみたいなので、槽洗浄を連続で数回やれば通常通り使えますよ。

とな。

槽洗浄をしていないことをビシッと言い当てられたこのときの私の恥ずかしさ、分かるでしょうか・・・。

仰せのとおりに槽洗浄をやりまくったら洗濯機の調子は戻りました。
まぁ結局その後しばらくして寿命を迎えましたが。

そのとき私は悟ったよね。

家電ってメンテナンスが大事だわ。

と。

いや、当たり前なんですけど、洗濯機の槽洗浄や加湿器のフィルター掃除なんかの家電のお手入れってやっぱり面倒なので怠りがちで・・・。でも結局はそういう定期的なメンテナンスをきちんとやっていくことが、家電の性能維持&寿命をのばすことにつながるんだなと思ったのです。
それが結果としてコストを抑えることにもつながるのではないかと。

なので、新しい洗濯機がやってきたときに心に誓いました。

きちんと取説どおりにお手入れしよう。

とね。いや、それフツーだからな。

取説には、黒カビや臭いの予防には月1回程度のお手入れをと記載がありますので。

 201911_洗濯機お手入れ1

毎月、月初を槽洗浄デーと定めております。
週末(洗濯機使用回数が多い)に重なると数日後にズレることもありますが。

で、洗濯槽の洗浄って、こういう専用のクリーナーでするものかと思ってましたけど。

 

ドラム式の槽洗浄には泡立たない&汚れを溶かす塩素系クリーナーだそうです。

取説には。

 201911_洗濯機お手入れ2

「黒カビや臭いの予防」としての槽洗浄では、衣類用の塩素系漂白剤でと記載されているのです。

ホホウ、塩素系漂白剤とな(´・∀・`)

つまり、これですね。

 201911_洗濯機お手入れ3

そう、天下のハイター。

 

これを所定の量(200ml)、計量カップでコポコポと量りまして。

 201911_洗濯機お手入れ4

槽洗浄モードで運転を開始して。

 201911_洗濯機お手入れ5

給水が終わったタイミングで、一時停止してドアを開け注ぎ込む!

 201911_洗濯機お手入れ6

パッキンの隙間とかに毛くずがチラホラ見えるのはスルーしてください。

後は普通に運転再開するだけ。

槽洗浄コースは、短時間&温水で洗浄する3時間のコースと、時間をかけてしっかり洗う11時間のコースがありますので。

 201911_洗濯機お手入れ7

両方のコースを月ごとに交互にやるような運用にしています。
今月3時間コースなら、来月は11時間コースといった感じ。

やってみれば大したことない手間で、月初のルーチンにしてしまえば忘れることもありません。

ハイターは600mlで200円もしないので。

 

楽天24だと現在税込177円(*‘∀‘)

1回当たりのコストも60円程度と激安!!
「洗濯槽クリーナー」として販売されているものより断然安く上がります。

ハイターも計量カップも洗濯機上の吊り収納に置いて、すぐ槽洗浄できるようにスタンバイさせています。

 201911_洗濯機お手入れ8

習慣ができちゃえば、槽洗浄ごときは大した家事でもないですよね。
と主婦歴十ウン年にして気付く私・・・。

ちなみに、Panasonic純正品の洗濯槽クリーナーも販売していまして。

 

こちらは実際に黒カビや臭いが発生したらということなのですが、念のため1年に1回はこちらの純正クリーナーでも槽洗浄するようにしています。
忘れないように年度末(3月)を純正クリーナー月間に充てています。臭いが気にならなければ必要ないのかもしれないですが何となく・・・。

ということで、一応取説どおりにお手入れをして早2年半。
お手入れのおかげかどうかは分かりませんが、今のところ、臭いが気になったことはありません。きちんとメンテナンスしつつ、大事に長く使っていきたいものであります(*‘∀‘)

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼更新情報をつぶやいています。



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ