少し前からちょいちょい見かけるライフハックなので、今さら私がドヤ顔で語るようなことではないのですが・・・。

最近取り入れて、感動的に家事ラクになったライフハックがあったので、ちょっと熱く語らせてもらって良いでしょうか?

それはドラム式洗濯機のココのお手入れ。

202010_洗濯機排水フィルター1

洗濯物から流れ出るゴミをキャッチする排水フィルターですね。
糸くずフィルターとも言いますかね。

洗濯機前面のカバーをパカッと開けると。

202010_洗濯機排水フィルター2

こんなフィルターがお目見えします。

202010_洗濯機排水フィルター3

ここ、めちゃくちゃ汚れやゴミがたまって取り除くのが大変なので、今までこういうのを使ってました。

202010_洗濯機排水フィルター4

「毛ゴミフィルター」と呼ばれている、排水フィルター専用の不織布のフィルターです。

こんなのです。
(我が家で使ってたのはこれじゃないけど)

 

フィルタ―onフィルターですな。

この毛ゴミフィルターが通過するゴミをキャッチしてくれるので、ペローンと剥がすだけでお手入れは完了!というやつなんですけど。

我が家の洗濯機の場合、イマイチ本体の形状に毛ゴミフィルターがフィットしなくてズレちゃうことが多々あるのと、本体側に毛ゴミフィルターに覆われていない部分ができるのでその箇所だけはどうしてもゴミが絡みついてしまうんですよね。

202010_洗濯機排水フィルター5

なので、毛ゴミフィルターの交換だけでなく、この排水フィルター本体に絡みついたゴミを指やティッシュでこそげ取る必要があるので、「毛ゴミフィルターさえあればお手入れいらず!」というわけにはいかなくて・・・。
もちろんないよりは断然いいんですが。

それがですね。

これを使うようにしたら劇的に楽になったんですよ。

202010_洗濯機排水フィルター6

ちょっと洗濯機扉の縁が汚れてますがスルーお願いします。

これはキッチンの排水口や三角コーナー用の水切りネット(ストッキングタイプ)です。
浅型と深型がありますが、深型タイプ。
ダイソーで買いました。40枚入りで110円。

こんなのですね。

202010_洗濯機排水フィルター7

ピントが合ってなくてスミマセン。

これを排水フィルター本体にスポッとかぶせて。

202010_洗濯機排水フィルター9

そのまま戻します。

202010_洗濯機排水フィルター10

んで。

このまま1週間、日々洗濯を繰り返します。
平日は1日2回、休日は1日3~4回洗濯機を回してます。


そうしますと・・・。


汚画像ですので、苦手な方はご遠慮ください。


1週間後のフィルターです。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

ドーン。

202010_洗濯機排水フィルター12

き・・・。

きったねー・・・。


ベッチョリヘドロみたいになってます。

でもね。

かぶせた水切りネットをつまんでベローンと剥がすと。

202010_洗濯機排水フィルター13

あら、不思議。

202010_洗濯機排水フィルター14

ピカピカの排水フィルターに一気に戻るんです♪

ス、スゲェ!!

と初めて使ったときめちゃくちゃ感動しました。

今までわざわざ毛ゴミフィルターという専用品を使っていながらも、ちまちまと追加でゴミ取り作業していたのは一体なんだったのか・・・。

とショックを受けるくらいの楽ちん具合で、排水フィルタ―掃除の億劫さはほぼゼロに。
それならもっと頻繁に交換しろよというところですが。

いや、最初にこの水切りネットを排水フィルターにかぶせて使おうと思った人、マジですごいよ・・・。

しかも、毛ゴミフィルターって大体10枚で400~500円くらいなのですが、水切りネットは上述のように40枚で110円ですよ。
コスト削減効果もハンパない!!

ネットだともうちょい割高ですかね。

 

これ↑だと100枚で456円。単価は100円ショップの倍ですね。でもその分素材がしっかりしてたりするのかな?

いやぁ、ライフハックってとりあえず試してみるもんだな~と改めて思った私。

最近ずーっと在宅勤務で時間的にも精神的にも比較的ゆとりがあるので、逆にこういう「家事の時短化」へのモチベーションがあまり上がらないのですが。
時短化しなくても結構回せちゃうからさ。

でも。

やっぱり家事がラクになると快適!!

というのは間違いないですね。
当たり前ですけど。

なんだか久々にインパクトの強い生活改善となりました。

もうちょっと以前みたいに、こういった情報へのアンテナを高く張っていきたいな~と思うところであります。
何かこれはオススメ!みたいなライフハックがあったらぜひ教えてください(*´▽`*)

あ、ちなみに、洗濯機の機種によっては水漏れしたり?センサーに影響があったり?ということもあるようです。まぁそれは専用の不織布フィルターでも同じなんじゃないか・・・とは思うものの、念のためお試しの際などは自己責任でお願いします!!
※日立製は水漏れ率が高いらしいっす。我が家はパナソニックの洗濯機ですが、今のところ水漏れやエラーは起きていません。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ