先月、我が家の三男が3歳になりました。

202012_3歳

誕生日プレゼントに雄叫びを上げるの図。

ちなみにプレゼントはこまちのプラレール。
 
昨年よりちょっとお金かけました(;'∀')

三男が生まれて3年、それはつまり・・・。

母である私は、3回目(にして最後)の出産を終えてから3年が経ったというわけであります。
当たり前じゃ。

んで、出産後1年経過したタイミングでこんな記事を書いてました。


妊娠中、めちゃくちゃ体重増えた(プラス15キロ!)けど、何やかやで自然と戻ったよーという記事ですね。

こんな感じで、ちょうど1年で妊娠前の体重(46キロ)に戻っていました。

202012_体重推移1

そしてさらに半年後、出産から1年半経過した時点の記事がコチラ。



一時期妊娠前よりもさらに体重が落ちたものの、ちょっぴり微増傾向にあるので気を付けなくちゃ!という記事でした。

202012_体重推移2

ちなみにこの頃は育休から仕事に復帰して、生活スタイルが変わった時期でもありました。

・・・そして、ここから早、1年半。

その後の体重の変化をお見せしましょう・・・。

バーン!!!

202012_体重推移3

ヒ、ヒィッ(゚Д゚||)

微増傾向どころか・・・。

とどまるところを知らない爆増中なんでございます・・・。

見よ、この右肩上がりっぷりを。

202012_体重推移4

なんと、この1年半で6キロも体重が増加してしまいました。
体重って短期間でこんなに増えるものなのね。

そんなこんなで、2020年12月現在。

体重は52キロでございます。

身長は156センチなので・・・結構アレな方ですよね(;'∀')
えぇ、えぇ、分かってますとも。

いやぁ、どうしてこんなに増えてるんだろ・・・。
不思議だよね・・・。

ちなみに、(上でもチラッと書きましたが)育休から仕事復帰した時期、それからコロナ禍でテレワークが開始した時期(今年の4月)がこの辺り。
その後ずっと(ほぼ)完全テレワークです。

202012_体重推移5

こうやって見るとさ、意外にも「出勤して仕事しているかどうかは体重増加に関係ないんだなと思うよね。

出勤していると、駅まで歩いて、階段上り下りして、乗り換えして、またビルまで歩いて、執務室までの階段を上り下りして(一応仕事もして、帰りはその逆で)・・・、と活動量はかなり大きいはずなんですよね。
でもゆるゆるで過ごしていた育休中より仕事復帰してからの方が体重はグングン増えているし、逆にテレワークになって活動量が激減しても増え方は変わらない(=特にスピードアップはしてない)まま。

つまり、活動量の多寡はそこまで体重の増加と関係ないってことですよね。
まぁ少ないよりは多い方がいいでしょうけど。

じゃあ何が関係あるの?って・・・。

認めたくないですが・・・。

加齢による代謝の低下なんでしょうね(;'∀')

そう、私ももう齢40。

よく「40代になると太りやすく痩せにくい体質になる」などと聞きますが、「そうは言ってもちゃんと自己管理してればそんなに増えないでしょ~」と若かりし頃の私はどこかで他人事だと思っていましたよ。

んが、ほんとーに何にもしてなくても太るんだね、40代って・・・。
どうしたらいいんでしょう・・・。

最後の手段である酵素ドリンクに手を出すか?

 

以前コレで5キロほど落としました。



それとも地道に筋トレして代謝を上げるか?

 

いや、まぁそれが一番いいのは分かってるんですが。
めんどくさいよね。

まもなく2021年。

体重増加に歯止めをかけるべく、来年は本腰入れてダイエットに取り組みたい所存であります!!
いや、今すぐやるべきなんでしょうけど。

また経過は記事にしたいですが、とりあえず現状記録ということでありのままの数字を書いてみました(*´▽`*)
お役立ち情報ゼロでスミマセン。

今後にご期待ください!

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ