気付けば12月も後半で、ぼちぼち2020年もまとめの時期という感じですねぇ。
テレワークで街に出ない生活をしていると、季節の移り変わりに鈍感になってしまう・・・(;'∀')

ということで、昨年に引き続き、今年買ってよかったものBest5を書いてみようかなと思います♪

2019年版↓



今年は第5位→第1位までのカウントダウン形式で書いてみます♪

では早速!

第5位:スマホ用ストラップ


地味!

いきなり地味ですが!!

202012_best5_ネックストラップ

スマホケースにつけるネックストラップです。

 

地味すぎて「え?ソレ?」って感じだと思いますが(;'∀')

基本的にキャッシュレスとなった昨今、スマホだけ持って外に出る機会がめちゃくちゃ増えて。

コンビニ行くときもそうですし、テレワークになってから朝20~30分ほど歩くようにしているのですが、そのときも持って行くのはスマホだけです。

なので、スマホ持ちつつ両手が自由になるネックストラップを買ったらめちゃ便利で♪
冬場の今はコート着るのでポケットにスマホを入れられますが、春~秋の軽装の時期は大活躍のマストアイテムとなりました。

ネックストラップなんてお安い物もいろいろあるのですが、一応もともと使っていたスマホケースと同じシリーズのものをセレクト。

 

ちょっと値は張りますが、かわいくて高級感もあってお気に入り♪

首に下げるのではなく、斜め掛けにしてショルダーバッグみたいにして使ってます。
ウォーキングのハードルも下がったじょ~。

第4位:エプロン&かっぽう着


これまた地味ですけど!

202012_best5_かっぽう着

何度か記事にしたように。





基本的にテレワークとなって、オフィス服(に準じた格好)のまま合間合間に家事をすることが増えたので、服の汚れ防止のために人生で初めてエプロンとかっぽう着を購入しました。

エプロンはリーノ・エ・リーナ。

 

割烹着はベルメゾン。

 

何と言いますか・・・。さっと身に着ければ汚れを気にすることなく家事ができるのってめちゃくちゃ楽だね!!
テレワークのときだけじゃなくて、普通に週末とかも大活躍です。

今までエプロンの意義がよく分かってなかったんですけど(え?)、みんな理由があってエプロンしてたのね・・・と気付かされましたよ。
レベル低くてスミマセン。

第3位:アクティビティトラッカー


お次は年明け早々に買ったコチラ。

202002_fitbit1

Fitbitのアクティビティトラッカーです。
私が買ったのはCharge3というタイプですが、もう後継のCharge4になってますね。

 

アレ、Charge4の方が安いぞ・・・。

記事にも書きました。



歩数や上った階数、消費カロリーなどの活動量が可視化されるのが便利なのは言わずもがな、LINEやスケジューラの通知が見られるのもめちゃ便利!
もう普通の腕時計には戻れないよ・・・。

ま、活動量が可視化されてても、残念ながら体重は増える一方なんですけれども・・・。



でもテレワークになってグッと活動量が下がった中、可視化されていることで「多少は体を動かさなくちゃ!」という後押しにはなっているので、やっぱりあって良かったと思います(*‘∀‘)
ちなみに通勤していると1日1万歩は余裕で超えますが、テレワークだと意識的に外に出ないと4,000歩くらい・・・。
マ、マズいよねΣ( ̄ロ ̄lll)

第2位:Amazon echo show5


これも年明け早々に買いました!

202002_amazon_echo_show2

amazonのスクリーン付きスマートスピーカーです。

いくつかサイズがありますが、Echo Show5という一番小さいタイプを買いました。

 

これはもう、大役立ちすぎて何度か記事も書いていますね。





「アレクサ~」で話しかけて天気を訊いたりタイマーかけたり・・・、いやー音声操作がこんなに便利だと思わなかったよね(*´▽`*)
テレワークになる前で休校になっていた間は子供たちとのコミュニケーションにも役立ちましたし、音楽やラジオもかけられるし、何だか生活が文化的になった気さえします。

結局amazonのプライム会員にもなったし、すっかりamazonに魂を売った1年でもありました。

第1位:dyson コードレスクリーナー


そして1位は!

特に記事にしていなかったのですがこちら!!

202012_best5_dyson

もう見出しに書いてますけどね。

かのdyson(ダイソン)サマのコードレススティッククリーナー。

202012_best5_dyson2

えーと、コレかな?

 

自立式の専用充電ドックが付属している「Digital Slim Fluffy SV18FF」ってやつだと思います。
実店舗で割引してもらって買って、7万円ジャストくらいだったかな?
楽天だともっと安いお店もありますね。

これの前はプラスマイナスゼロのスティッククリーナーを使っていたのですが。

 

全力でカーペットを掃除していたら、持ち手部分がバキッと割れてしまいまして・・・。

写真が残ってた。

202012_best5_dyson3

持ち手の根元を養生テープで補修してます。

ちょうどその頃にコロナの給付金の10万円が入ったので・・・買ってしまいましたよ、dysonサマをね!!

いやーやっぱ高い掃除機はスゴイよね!

以前の掃除機ではイマイチキレイになってる気がしなかったカーペットも。

202012_best5_dyson4

ギュイーンと吸引して、かけ終わった後はカーペットの毛がフワッと立って新品になったみたいな気さえします♪

使い終わった後はスティック部分を外して、後ろの赤いレバーをガチャンと下げるだけでゴミが捨てられるので。

202012_best5_dyson5

前の掃除機で毎回ウンザリだったフィルターのお手入れがないのも良い(*´▽`*)

そんなわけで、めちゃくちゃ掃除機をかけるハードルが下がりました!
面倒で嫌いなことこそ道具に投資するって大事!!

そんなdysonサマは、ワークスペースの収納内で専用スタンドに鎮座しております。

202012_best5_dyson6

いろいろ悩みましたが、スタンドが付属しているタイプで良かったです。


と、Best5はこんなラインナップとなりました。
なんか1位のdysonだけで記事書けるくらい長くなっちゃった・・・。

やっぱりコロナ禍でステイホームの時間が長かったからか、お家時間を快適に過ごすためのものが多くなりましたね。
来年のBest5がどんなラインナップになるか・・・それもまた来年の世相に左右されると言って良いでしょう。
なんのこっちゃい。

ま、何はともあれ、来年もいろいろ買って、停滞している日本経済を回すのに貢献していきたいと思う所存です♪
エイエイオー!

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ