そのまんまのタイトルなんですけど・・・。

先日ダイソーでこちらを買いました。

202102_計量カップ1

その名も、ライスカップ2合

1杯で2合分のお米が計量できるカップです。

202102_計量カップ2

100円ショップの帝王、イノマタ化学製。

四角くて取っ手のついた形状で。

202102_計量カップ3

すり切り1杯までお米を入れるとちょうど2合となります。

202102_計量カップ4

お米をゴソっとすくって。

202102_計量カップ6

ザザっと入れれば。

202102_計量カップ7

これで2合です(当たり前)。

我が家は大体1度に4合炊くので、「お米を量る→入れる」を今まで4回やっていたのが2回で済むということになります。

それだけの違いなんですけど・・・。

地味に・・・。


めちゃくちゃ便利!!(*´▽`*)


4回→2回に減ったところでほんの数秒の違いなので、時短になっているとかではなくて・・・。

お米って計量してる途中で、
何回入れたか分からなくなることありません??

私は結構よくあります(私だけ?)。
途中で話しかけられたりするとほぼ100%ですよ。
そしてその場合、1度戻して最初からやり直してます( ;∀;)

でも、計量が2回であれば、さすがに分からなくなることないからね!!

ちょっとしたことですけど、便利になりました。

ちなみに、斜めに入った段差まで入れれば1合も量れるので。

202102_計量カップ8

奇数合でも計量は可能です。

一般的なお米の計量カップ(1合)と並べると、サイズ感の違いはこんな感じ。

202102_計量カップ5

デカいと言えばデカいですが、四角くて無駄がないので体感的にはそこまで差はないですかね。

↑の1合のカップは米びつに付属していたもので、よく考えたら今までお米の計量カップってお金出して買ったことなかったのですが、たった110円でこれだけ便利になるならお金を出す価値もあるもんだな~と思った私であります。
まぁ110円ですけど(;'∀')

楽天にもありますけど、送料かかるので割高ですね。

 

amazonの方が送料がちょっぴり安いかな。



ということで、久々の100均ヒット商品でした~♪

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ