おはようございます(*´▽`*)

お知らせが1日遅れとなりましたが、イエマガさんの連載「家づくりの理想と現実」、50回目の記事が更新されましたのでお知らせです~。

 banner_260c

今回のテーマは、


となっております。

この3月で、我が家の太陽光発電も稼働開始後丸7年が経過しました。

日々発電して電力会社に売電し、ちょっとした収入を我が家にもたらしてくれている太陽光発電。
収益面だけでなく、非常時のライフラインとしても心強い存在であるわけですが。
実際数年前の停電時は太陽光発電のおかげで救われました。



気になるのは、

太陽光発電の発電効率ってだんだん劣化してくんじゃないの?

というところですよね。

以前ブログでも検証したことがあるのですが、さらに年数を加えて経年での変化を再度検証してみたので、ご興味のある方はぜひご一読いただけますと幸いです♪♪♪



ちなみにですね、上記記事の中で検証するために利用させてもらった、発電量がシミュレーションできるサイトというのは(イエマガさんの記事の中では名前を出していませんが)こちらです。



郵便番号で地域を指定し、太陽光発電パネルの容量などの条件を入力すると、過去の日射量データから予測される発電量を取得することができます。

残念ながら2020年3月までで新たなデータ提供は終了してしまったそうですが、それ以前であれば今でもシミュレーション可能ですので、気になる方はぜひ♪

イエマガさんのバックナンバー一覧はこちらから⇒

以前のブログでの検証記事はこちら。
 


では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ