前記事の次男の部屋に続きまして。



またまた子供部屋の話題ですが、今回は中学生になった長男部屋です。

202101_子供部屋14

一続きで使っていた部屋のときは、間仕切り収納を壁際に置いていて壁面が少ないのが難点でしたが、部屋を分割したことによりまっさらな壁面が増えましたので。

202101_個室化後子供部屋9

矢印が指している壁は間仕切り収納の背面で、反対側は次男の部屋で収納扉になっています。

この壁面を有効活用すべく、アイテムを2つ追加しました。

202104_中学生部屋11

1つは、こちら。

202104_中学生部屋2

普段、制服やワイシャツを掛けておく用のフックです。

KAWAJUN(カワジュン)のブラインドフック。
画像が出ませんが、コチラを買いました。

 

コレですね。AS-823-SC。


使うときだけフックを下ろして、使ってないときは格納しておけるタイプです。

202104_中学生部屋3

バー部分の厚みも薄くてスッキリしており、実用性&デザイン性ともに◎な優秀アイテム♪
間仕切り収納背面の板にネジで設置しています。

制服着て登校中なので写真では写っていませんが、帰ってきたらハンガーで制服をここに掛けておく運用に。

202104_中学生部屋4

それからもう1つは、こちら。

202104_中学生部屋5

分かりにくいんですけど・・・。

この貼ってはがせるホワイトボードシートを壁面に貼り付けました。

 

サイズは縦60センチ、横90センチ。
糊など使わなくても、裏面がピタッと壁面にくっつきます。

マグネットがくっつくので、学校や塾から配布される諸々のプリントをここにペタペタと留めています。

202104_中学生部屋6

もうね、とにかく配布されるプリント類が多くて・・・。
小学校と同様の学校だより・学年だより・献立表・行事のお知らせなどに加え、部活の予定表や塾の予定表(複数枚)なども増えましたので、今まで兄弟それぞれのプリント類を貼っていたマグネットニッチには収まらず、長男分だけをここに集約させるようにしました。

壁への粘着力とか、磁石がくっつく力とかどうかな~?と不安でしたが、数週間使ってみて剥がれてくる気配もないし、磁石も問題なしです(*´▽`*)

ちなみにホワイトボードシートなので、マーカーで書いたり消したりもできまして。
赤・黒のマーカー&イレーザー、マグネット付きトレーが付属してました。

202104_中学生部屋7

このプリント貼ってある箇所に何か書いてあるな~と剥がしたら。

202104_中学生部屋8

こんな文字が。

202104_中学生部屋9

「おっ、『努力』とか書いてる。感心じゃな」と思ったら・・・。

下に小さく。

202104_中学生部屋10

「するかボケー」って書いてあった・・・。

中学生男子って・・・( ;∀;)

ということでですね、ちょっとゴッチャリ感はありますけど。

202104_中学生部屋1

なかなか機能的に整いつつあります(*´▽`*)

しばらくご無沙汰だった、生活スタイルの変化に応じてアレコレいじる楽しさを久々に堪能している母でありました。
親の心、子知らずだけどね・・・。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ