我が名はアシタカ!!

202105_三男

・・・じゃなくてやっこ家三男!

ただいま3歳6ヶ月!

このたび!!
というか結構前ですが。


無事に・・・。


オムツを卒業いたしました(*´▽`*)


いやー3歳過ぎても全然トイレトレーニングする気にならなくて(めんどくさくて・・・)、ずっと進んでなかったんですよね~。
でも保育園でも声掛けしてくれるようになったので、渋々重い腰を上げて家でも行かせるようにしたら・・・。

あっけないくらいあっという間にオムツ卒業しちゃいました。

日中はウ○チも含めてもうほとんど失敗しないし、しばらくは夜だけオムツにしていましたが、朝まで濡れないことも多いので最近はそれも卒業して、ずーっとパンツで過ごしています。

長男次男はトレーニング開始は三男より早かったんですが、どうしても大はオムツじゃないとできないとかで完全に卒業までは結構時間がかかったので、それに比べるとアッサリ終わったな~という感じ。
ほんと個人差ありますよね。

ということで、保育園でも年少組になりましたし、なんだかんだ「赤ちゃん」期はもう終わりだなって感じですので(いや、もう3歳なので当たり前ですけど)、このスペースを見直すことにしました。

201905_保育園グッズ収納1

リビングとワークスペースの間仕切り的に置いているスタッキングシェルフの上。

201905_保育園グッズ収納2

以前にも書いたように。



IKEAのナンバーボックスを並べて、オムツや保育園で必要なアイテムを収めていました。

201905_保育園グッズ収納4

その下の引き出しには衣類、向かい側のデスク側面には保育園用バッグを掛けて。

201905_保育園グッズ収納10

諸々の三男のお世話や日々の保育園の支度がここで完結するように整えておったわけです。
いわばベビーお仕度スペースとでも言いましょうか。

が、上述のようにオムツも卒業しましたし、年少組になってエプロンやビニール袋も使わなくなったので、最近はこのシェルフの上がほぼ機能してない状態になっちゃっていましたので・・・。
それもあってかなり乱れてました。

エイヤっと見直し。

202105_ワークスペース1

何もなくなってすんごいスッキリしました。
途中経過も何もなくてスミマセン。

ボックスを全部取っ払うつもりはなかったのですが、「これはもういらないね」とか「ここに置いておく必要はないよね」とか仕分けをしてったら、結果として全て現在の三男には不要だったという・・・。
ほんと成長に伴っていろいろ変わっていくものですわ。

一応端っこにブックスタンドだけ置いて、ちょいちょい見るDVDなんかを置けるようにしています。

202105_ワークスペース3

KEYUCAのブックスタンドです。

 

最近はもっぱらprime videoなので、DVDってあんまり見ないですけどね。たまーに思い出したように要求してきます。

ということで、まっさらになったので。

202105_ワークスペース2

すぐ横のデスクで仕事するときに必要なものなんかをここに置けるように、今後整えていこうかなと考えています。

あと、ボックス類がなくなったことで、テレビの背面が丸見え状態になってしまいまして・・・。

202105_ワークスペース4

写真には写ってませんが、配線も結構見えちゃってます。
これが結構気になってるので、テレビの置き方もちょっと考えていきたいな~というところ。

リビングもこのとき↓から2年半くらい変化がありませんので。



テレビの置き方含めてそろそろ変化が欲しい頃合いですし、いろいろ考えていきたいと思います(*´▽`*)

あ、ちなみに余談ですが、3歳直前は絶賛パイパイ中で「卒乳?ナニソレ?」状態だった三男ですが。


実は3歳を少し過ぎた今年の年明けに無事卒乳しまして。
私が唐突に思い立って卒乳しました。何となく本人も「このままじゃイカン」と思っていたらしく3日ほどは少し泣きましたが、意外とあっさり卒乳。

お役目を終えた授乳服たちも、このタイミングで整理して処分しました。

202105_授乳服処分

なんか~家的にはいろいろスッキリしましたけど~・・・。

やっぱり赤ちゃん期が終わってしまうのはサミシイですね(ノД`)・゜・。
しんどいしんどいと思っていても、過ぎ去ってしまうとほんと一瞬です。

幼児期も大事に過ごしていかないとな~と思う私であります。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ