ほんとにタイトルそのまんまの話題なんですが(;'∀')

少し前に長男、次男それぞれに分けた子供部屋。



長男の部屋。

202105_子供部屋1

次男の部屋。

202105_子供部屋2

それぞれ5畳程度の空間です。

本格的な夏が来るまでに、各部屋に扇風機が欲しいんですよ。

特に長男は中学生になって部屋で勉強する時間も増えましたし(思ったほど増えてないけど)、わりと可及的速やかに必要かなと思ってます。
一応長男部屋だけエアコンがあるんですが、エアコンつけてこもるほどは勉強しないと思われるので、当面は真夏以外は扇風機でしのぎたいところ。

扇風機ったってピンからキリまであって、キリでいいなら数千円で適当に買えばいいのですが。

 そこそこ見た目がいいもの(母のこだわり)
 音が静かなタイプ(睡眠時も使うので)

という条件だと、必然的にDC扇風機に絞り込まれるかなと思っていまして。

で、上記に加えて。

 コンパクトで背が低いタイプ(部屋が狭いので)
 黒とかグレーとかちょっとカッコいい系のカラー(母の好み)
 1万円台くらいに抑えたい

てなところが求める条件ですかね~。

前回のお買い物マラソンはスキップしましたが、来たる6月のスーパーセールで買えたらいいなと目論んでちょいちょいリサーチをしております。

値段の条件を除くと、今のところこれが一番いいんですよね。

 

カモメファン ミニ。

カモメファンはこっちのタイプが元祖ですが。

 

元祖の羽根サイズが28センチ、ミニの方が23センチと少しコンパクト。
高さも58センチと低めです。
こんな↓イメージ。

 

見た目は文句ないし、カラーラインナップにもグレーがあるし、もうこれでええやんと言いたいところですが、なんとお値段・・・。

約にまんななせんえん・・・。

たっけー(;゚Д゚)

元祖の方は1万円台なんですけどね、ミニはそれよりグッと高いんです。
店舗によって多少違いますが、それでも2万円は軽くオーバーですね。

うーん、1台だったらギリありかな・・・。
でも2部屋それぞれ欲しいしな~。
元祖の方も、高さは低く設定できるからそっちにするのもありかな~。
などと決めきれずにいます。

他のデザイン家電系はどうかな~と見てみると。

プラスマイナスゼロでもDC扇風機がありますが。

 

サイズがコンパクトというより一般的なのと、意外と見た目もフツー(あんまりデザイン家電感なくないですか?)。

BRUNOにもあって。

 

こちらはサイズ感はコンパクトで良くて、ダークカラーはないけどブルーグリーンとかオシャレかなと思ったんですが、分解時にドライバーが必要だそうで・・・。
掃除のしにくさから却下。これ結構大事。

あと、デザイン家電に分類されるのかは分かりませんが、コイズミのDC扇風機は。

 

マットブラックで見た目かっちょ良く、お値段もかなりリーズナブル(アンダー1万円)なのですが、これもサイズが大きめ。

その他検索して出てきたもの。

これは結構コンパクトで良さそう。
分かりにくいですがグレーです。

 

シロカもコンパクトですね。

 


こっちは羽根サイズは普通だけど、高さ調節で低くできる。そしてアンダー1万円。

 

しかしこの辺りはどれも後ろ側がゴツそうに見えるのが気になるかな・・・。
そして有名どころと比べて情報量が少なく、実際の質感とか掃除のしやすさとか分からないのもちょっと不安。

うーーーーーーん。

決められない!!

というステータスです(ノД`)・゜・。
なんかオススメあります・・・?

この調子で行くと、安全パイかつお値段的に許容範囲ということでカモメファンの元祖になりそうだなと思っていますが、もうちょっとリサーチしてみようと思います。

ということで、覚え書きの記事でした!!
無事決断&購入できたらまた記事にしたいと思います♪

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ