以前、長男&次男の習い事事情について詳細な記事を書いたことがあります。





↑この記事を書いたときは、長男が小5、次男が小2でしたので、高学年編&低学年編としてまとめてみました。
三男はまだ1歳だったので習い事はナシ。

で、約2年経過して、現在。

我が家の子供たちは、中1・小4・3歳(年少)とそれぞれ少しずつステータスが変わり、それに伴い習い事事情も変わってきました。

ということで、我が家の最新版の習い事事情(費用含む)についてまとめてみたいと思います。

中学校1年、長男


以前の記事を書いた小5時点での習い事は、スイミング・プログラミング・サッカー(スポ少)の3つでした。

費用はそれぞれ月額が以下のとおりで。

 スイミング:6,912円
 プログラミング:11,880円
 サッカー:833円(5,000円/半年を月額換算)

合計が19,625円でした。

決して少なくはないですが、まぁ平均的なところだったろうと思います。

コチラの記事によると、小5の習い事の平均費用が18,700円だそうな。



この後。

スイミングは小6の春で辞め。
コロナ禍で水泳大会などもなくなり、続けるモチベーションがゼロとなってしまいました。

プログラミングは小6の秋で辞め。
カリキュラム的にキリのいいタイミングだったので。正味2年通いましたが、あまりハマってはくれずちょっと残念・・・。

サッカーはスポ少だったので、小学校卒業と同時に卒団。

という感じで一度全てまっさらとなり、現在の習い事は、

学習塾オンリー

となっております。

4328368_s

県内全域で展開している準大手の進学塾で、5教科見てくれるというところに、中学校入学のタイミングで入塾しました。週2回の通塾です。

こちらの費用が、数ヶ月に1度かかる教材費などを案分して、大体、

月額33,000円(税込み)

というところでしょうか。
でもこれは今分かってる範囲の金額だけでして、夏期講習とか冬期講習の時期は上積みされるでしょうから、月換算では数千円くらいプラスになるのかな?と思ってます。

ということで、小学生時代に比べて大体倍額という感じですかね。
いやーやっぱ塾は高くつきますね(;゚Д゚)
地元密着の小規模な学習塾だともうちょっと安かったりしますけど(6割くらいのイメージ)、全国展開してるような大手はもっと高いんですかね?

とりあえず中学校の3年間はここから増えることはあっても減ることはないって感じですかね。

小学校4年、次男


次男に関してはですね、前回の記事の小2時点と変化がなく、スイミング・ロボット教室・サッカー(スポ少)の3つのままです。

1538841_s

ただ、スイミングを週2→週1に変えたり、値上がりがあったりしたので費用は少し変わっていて、現時点の月額はそれぞれ以下のとおり。

 スイミング:7,040円
 ロボット教室:10,890円
 サッカー:833円(5,000円/半年を月額換算)

合計が18,763円ナリ。

上でもリンク貼り付けた記事ですが。



小4の習い事の平均費用(2017年調査)が月額16,500円ということで、平均より少し多めですかね。

ほんとは(長男の反省も踏まえて)英語やらせたいな~とか、運動神経がイマイチなので体操やらせたいな~とかあるのですが、費用考えるとこれが限界ですねぇ。

当面はこのままかな・・・。

3歳、三男


赤ちゃんで「習い事?ナニソレ?」だった三男も3歳になり、オムツも卒業しましたので・・・。

スイミングをこの春から始めました!!

2297334_s

こちらの月額が、8,470円ナリ。
次男のスイミングと月額が違うのは、最近新しく開校した別のスイミングスクールに入会させたからです。

とりあえずスイミングから始めましたが、体操教室なども併設されているスクールなので、ゆくゆくは両方やらせたいなと思っています。
そうすると、月額が1万円近くなるかな?
三男に関してはしばらくは増えていく一方かと思います。

3人分を合計してみる


と、それぞれの習い事はこんな感じで、費用を3人分合計しますと。

月額:60,233円

となります。

6万円超え・・・。

お、思っていたより高い・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

前回記事にした2年前は合わせて4万円弱でしたので、ぐっと増えてますね。

ただですね、学校外の習い事としては費用が増加していますが、学校や保育に関する費用はそれぞれの成長に伴い減少しております。
次男は学童保育を卒所し、三男も保育料無料の対象年齢となりましたので、合わると大幅減です。
あと、学校外費用ですが、長男は入塾に伴って通信教材を退会したりしたのでこちらも費用減。

なので、「教育費」というくくりで、年単位で見ると少し減っているのかな?
この辺りは、学校関連・学校外関連を合わせた教育費として、また別途まとめてみたいと思っています。

むしろね、費用よりも3人それぞれバラバラの習い事をしていることで、スケジュール管理がめちゃくちゃ大変です・・・。
特に週末は(長男の部活もあるし)パズルのような時間割ですよ。
長男を部活に送り出し、次男をサッカーに送り出し、三男をスイミングに連れていき(この間夫はサッカーの練習に顔を出し)、午後は次男のスイミングがあり、さらに夜は長男の塾・・・みたいな(ノД`)・゜・。

三男のスイミング以外はベッタリ付き添う必要はないですが、それでも結局待機していないといけないわけで、親の仕事って成長してもなくならないなぁとつくづく思う今日この頃です。

金銭的にも時間的にもまだまだ親の苦労は続きますな。

と、こんな感じの習い事事情でした!!

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ