えーっと、今まで記事にもしたことがなかったのですが、
今回は我が家のベランダについてです。

お家検討時、ベランダやバルコニーというものに対して、
私も夫も全くと言っていいほどこだわりがありませんでした。
というのも、旧居マンションでは、
贅沢なくらい広いベランダだったのですが、
まーったく有効活用していなかったから。
ベランダやバルコニーを住まいの一部として有効活用することは、
おそらく住み替え後もないであろうと思ったのです。

洗濯物を干すのにベランダは必須だけど、
それ以外の使用用途は特にないので、
最低限の広さがあればそれでいい
しかも、洗濯物を外干しするのは週末だけで、
毎日の家事で頻繁に使うわけでもないので、
ベランダへの動線の良さも優先度は低い
そして、これまでの生活パターンを考えると、
ベランダで長時間過ごす楽しみ方も多分しないので、
内装(外装?)的にも標準レベルで十分
という感じで、全てにおいて特筆すべき要望がなかったのです。

というわけで、我が家におけるベランダは、
どちらかと言うと他の箇所のこだわりの犠牲となって、
最低限まで削られたミニマムなエリアとなっております。

そんな我が家のベランダ。

2階にあるリビングの掃き出し窓の向こう側にあります。

 バルコニー1

シェードを上げると・・・。


 バルコニー2

ほんとに狭小ベランダです。窓がちょっと汚れてるのはスルーで・・・。

トラコミュWEB内覧会*ベランダ

奥行は約120センチ。
幅は4.5メートルほどありますが、
はじっこはエアコン室外機2台のためほとんどデッドスペース・・・。


  バルコニー3

週末はここに所狭しと洗濯物が干されるのですが、
奥行があまりないがゆえに、洗濯物を干している状態だと
カニさん歩きでなければベランダ上を行き来できなくなります。

その上、洗濯物だけでいっぱいいっぱいになってしまうので、
布団や毛布は干す余裕がなくて、
結局それらは1階まで下ろして干すことが多くなっています。
まぁ毎週干してるわけじゃないけどね!!


なので、「洗濯物を干す」という、
我が家のベランダに唯一求められていた用途においても、
結構ちょいちょいストレスを感じる場面が多くてですね。

狭くていいやと思っていたバルコニーだけど・・・。

やっぱりもうちょっと広くないと不便だ~!!

と住んでみて気付きました。

こういうことは、使ってみないと分からないですね。

週末の洗濯物干しでちょっぴりストレスを感じるたびに、
検討時は1ミリも思い浮かばなかった「広いベランダ」というものに、
もう少し思いを馳せても良かったなぁと思うやっこでした。
とは言っても、家づくりは予算との戦いなので、
また検討時に戻ってもやっぱりベランダの優先度は低くなり、
もしかしたら今と同じ広さに落ち着くかもしれませんけどね。

しかし、このなーんの見どころもないベランダを、
なんで入居後2年も経って記事にしたのかと言いますと。

今さらながら、
もうちょっとベランダを癒される空間にしたいな。
という思いが今年になってムクムクと芽生えてきたからであります。

トラコミュ バルコニスト

このとおり、現在はほとんど何もなく、
住み手の愛着のなさがひしひしと感じられるベランダですが。

  バルコニー4

ここにグリーンを置いたりして、
リビングから見える殺風景なベランダ空間を、
癒される眺めに変えていきたいと思うのです。

 バルコニー5

ベランダのグリーン化。

そう、いわゆるベランダガーデニングというやつですな!!

 

トラコミュ ☆ベランダガーデニング

私の今までの人生の中では縁のなかった言葉です・・・。


そんなわけで、最近はベランダガーデニングの画像検索に忙しい私。
いろいろ見てると妄想ばっかりふくらむものの、
この狭小ベランダにグリーンをワサワサにしすぎると、
洗濯物を干すのもままならなくなくなってしまうので・・・。
小さめな鉢を数個置く程度にはなると思いますが、
ちょっとずつグリーンを増やしていきたいなと目論んでいます。
それもあって、ベランダはもうちょっと広くても良かったな~と、
入居後2年も経って考えたりもしているのです。

ちなみに今置いているのはこれだけ・・・。

  バルコニー9

リビングからは死角になる室外機の上にひっそり置かれた
バジル&長男が育てているミニトマト(ちゃれんじの付録です)。
バジルは近所の花屋で2株100円で叩き売りされていました。

 バルコニー6

そして、小さい小さいオリーブの木。

 バルコニー7

このオリーブを大きく育てて、
ベランダのシンボルツリー的な感じにしたいな~と妄想していますが、
このサイズでは一体何年計画になることやら??

オリーブは売り切れていますが、コレ。

 

ケチケチしないで、もうちょい大きいサイズにすれば良かったかな?
と思っていることは否定できない・・・。


 

まだまだ長い道のりではありますが、
いつか癒されるグリーンなベランダになることを夢見て、
現在のbefore状態を記録したのが今回の記事なのでした。

でも、グリーン化の前にまずは、
リビングから見たときに存在感を放っている
この室外機を何とかせねば~。

 バルコニー8

こういうのでね!!


 

長期計画で、眺めの良いベランダを作っていきたいと思う所存です。オス。

以上!見どころのない現在のベランダと、私の野望についてでした。
内容の薄い記事でスミマセン。

今週もやっと金曜日ですね♪頑張りましょう~。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。