我が家のダイニングチェア。

202004_No42_5

カイ・クリスチャンセンのNo.42というチェアです。



脚部は木製で、床の傷防止&滑りを良くするために、脚裏にはフェルトを貼るのがマストです。

202108_脚裏フェルト1

こんな感じの、粘着テープで脚裏に貼り付けるやつですね。
(これを使っているわけではなくイメージ映像です)

 

で、多くの方が経験することだと思うんですけど・・・。

こういう脚裏に貼るフェルトって、ほんとすぐ剥がれたりズレたりするよね。・゚・(ノД`)・゚・。

202108_脚裏フェルト2

そしてズレた結果、粘着面のベタベタが床に付くよね・・・。

このフェルトに関しては、100円ショップのものからちょっとお値段高めのタイプまで、これまでいろんなものを試してきました。

でもぶっちゃけお値段関係ないんですよね~。
どれもこれも貼ってしばらくするとやっぱり剥がれたりズレたり・・・。

めちゃくちゃストレスの素

なんです・・・。

一方で、フェルトではなく表面がツルっとしたタイプの脚裏に貼る保護材もあって。

こんな感じのやつです。

 

フェルトではなくこういうタイプを、100円ショップで買って使っていた時期もありました。

こういうタイプは(全部が全部そうじゃないかもしれませんが)あまり剥がれちゃうことはないのですが、その代わりに床との相性があるみたいで、我が家の場合は床が傷だらけになってしまいました。
フェルトと違ってホコリがつかないのはいいんですけどね。

一時期、インテリア系のブロガーさんの間で、この「脚ピタキャップ」という商品がさかんにオススメされていたことがあって。

 

貼るのではなくシリコン製のキャップを脚にかぶせるタイプなので、剥がれとは無縁そうでいいな~と思ったのですが、これも接地面がフェルトではなく↑で書いたようなツルっとした素材みたいで・・・。
やっぱり床が傷だらけになってしまうというレビューもちらほら見られたので、結局導入を見送りました。
あと、脚にかぶせるタイプって見た目ダサくならない?という懸念もありました(;'∀')

そんなこんなで、このフェルト剥がれストレスと付き合うこと数年・・・。
いや、数年どころか10年くらいよ。

最近導入したもので、ようやくオサラバできそうな予感がしています(*´▽`*)

それがコチラ。

202108_脚裏フェルト3

脚ピタキャップと同様にシリコン製で脚にかぶせるキャップタイプなのですが、接地面がフェルトになっています。

202108_脚裏フェルト4

楽天にもありますが。

 

amazonの方が断然安い(半額以下)なので、amazonで購入しました。



対応する脚の直径が17~21mm・22~25mm・23~29mmの3サイズ展開で、購入したのは一番小さい17~21mmのサイズ。
このサイズだと20個入りで1,000円以下なので、わりとリーズナブルですかね。
脚ピタキャップは結構いいお値段しますから(;'∀')

シリコン部分が透明ではなく半透明なこと、そして若干丸っこい形状なことから、いかにも「何かかぶせてる感出ちゃうかもな~」と不安はありつつ、物は試しで買って装着してみたのですが。

202108_脚裏フェルト5

思ったより脚にピタッとフィットして、形状的には合格点♪

サイトの説明には「お湯にしばらく漬けてから装着する」と書いてありましたが(シリコン部分を柔らかくするためかな?)、キャップ部分にスリットが入っていて結構広がるので、特にそのステップを踏まなくても簡単に装着できました。

4本脚全てに取り付けた段階では。

202108_脚裏フェルト6

うーん、やっぱそれなりにかぶせてる感あるかな~と思ったのですが・・・。

ひっくり返したチェアを元に戻して。

202108_脚裏フェルト8

引きで見ると。

202108_脚裏フェルト7

ぜっ・・・。

全然アリじゃないですか!?

私的には見た目は全く気にならないレベルです♪

で、この状態で2週間ほど使っていますが・・・。

滑りヨシ、剥がれナシ!!

めちゃくちゃ快適(*´▽`*)

いやーフェルトのズレを気にしなくていいってストレスフリーでいいですね!!

この商品、取り扱っているショップが楽天にもamazonにも複数あるのですが(多分)、メーカー名も商品名も特になくショップによって値段もバラバラで、各ショップで扱っているものが同じものなのかもよく分からず・・・(;'∀')
パッケージに入っているわけでもなく、20個まとめてビニール袋詰めで送られてきたしな。

なんかちょっと怪しげだな~としばらく買うの迷っていたのですが、商品としては大満足で、アンダー1,000円でこんなに快適になるならもっと早く買えば良かったですわ。

あとは耐久性がどうかな?ってところと、フェルトだとホコリがつくのである程度で交換することを考えるとコスパ的にありなのか?という辺りはしばらく使って検証してみたいと思います。

ということで、最近のヒット商品でした♪

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ