今年もいろいろ買い物をしました(*´▽`*)

年末には少々早いですが、今年購入したもので、

あ~こりゃ買って良かったな~。


と心底思うものをピックアップしてみたいと思います。

2020年版はコチラ↓



まずは子育て目線・・・と言うか、母親的立場であって良かったな、役立ったなと思うものを4つ。
ハンパな数でスミマセン(;'∀')
ノージャンルですので、ランキングつけずに並列で。

①L.L.Bean トートバッグ


いきなりのド・定番ですけど、L.L.Beanのショルダー・ストラップ・トート。

202112_bestbuy_llbean1

サイズはスモールです。

小ぶりだけど、財布+スマホ+αくらいの荷物が入れられる、普段使いにほど良いサイズのショルダーバッグがずっと欲しくて。
前々から目を付けていたコチラをようやく購入しました。

これが期待した通り、絶妙なサイズ感で(*´▽`*)

子供の習い事の送迎時などの財布とスマホだけあれば良いみたいなときも、大きすぎないし。
子供の通院時などは上記に加えて保険証や母子手帳の入ったケースを入れたり、PTA活動で学校に行く際は携帯スリッパや水分補給用のマグを入れたり、そういった+αのものもちょうどよく収まるし。

202112_bestbuy_llbean2

おまけにショルダー付きなので両手が空くし、ファスナー付きなので安心だし、子育て中の身としては理想的なバッグと言ってよい気がします♪
乳児期のオムツや着替えを持ち歩く時期だともうちょっと大きい方がいいですけどね。
あとそういう荷物が多い時期はリュックが活躍してましたけど、それを過ぎて荷物が減ってくると、モノの出し入れ時に下ろさなきゃいけないリュックよりショルダーの方がやっぱり使いやすいなと個人的には思います。

楽天でも買えるのですが、私はモノグラムの刺繍を入れたかったので、L.L.Beanオンラインショップで買いました。
 
目立ちすぎないようPlatinumというカラーでイニシャルの刺繍を入れてもらってます。

202112_bestbuy_llbean3

ハンドルカラーはカモフラ柄と迷ったんですが、たまには明るい色にしよう~とBay Blueという明るい水色を選びました。
ダークカラーの服が多いので、明るい水色が差し色になってこれまたお気に入りです♪
公式ショップではこのカラーもう出てきませんが、楽天の方ではまだ出てきますね。

 


便利すぎて(数ヶ月に一度の)出勤時も使ってます。
やっぱり定番なだけあって使いやすいしかわいいし、色違いやサイズ違いでいろいろ揃えたくなる一品です♪

②BUTTERFLY TWISTS 携帯シューズ


お次は学校行事などのときに校内で履くために購入したコチラ。

202112_bestbuy_shoes2

BUTTERFLY TWISTS(バタフライツイスト)というロンドンのシューズブランドの携帯シューズです。

いや、もう第一子が中学生だというのに今まで携帯スリッパや携帯シューズ持ってなかったの?って感じなんですが、今まで家で使い古したスリッパを学校用に下ろして使ってたんですよね・・・。
でも長男の小学校卒業式を目前に、さすがに専用のものが欲しいな~と思いまして。

・階段の上り下りもしやすいようにスリッパではなくパンプスタイプ
・よくあるバレエシューズ型のラウンドトゥタイプは死ぬほど似合わないので、できればポインテッドトゥタイプ
・大きいリボン付きのラブリーなタイプや金具付きのエレガンスなタイプなどではなく、シンプルなデザインのもの

てな条件を考えていたのですが、これがなかなかなくて、あれやこれやと検索してこのバタフライツイストの携帯シューズにたどり着きました。

 

結構お値段張るんですけど(普段履いてるプチプラパンプスより高いって言うね)、今後三男の入学なども控えていて長く使うしいいかなと思い切って購入。

もっとシンプルなタイプや、甘めなタイプなど、デザインも豊富です。

 

パコっと半分に折りたためば、付属の巾着袋に入れて持ち歩けます。

202112_bestbuy_shoes

フォーマルな恰好にも合うので卒業式や入学式で重宝したのはもちろん、今年はPTA役員や部活の保護者会理事を引き当ててしまって予想外に学校に行く機会が結構多かったので、1年を通じてかなり大活躍してくれました。
やっぱり専用のシューズって便利よね(*´▽`*)
ま、当たり前ですけどね。

別に誰が見るわけでもないんですけど、かかと部分のロゴマークとか。

202112_bestbuy_shoes3

インソールの黄色いラインとか。

202112_bestbuy_shoes4

細部にこだわりがあって、履いていて気分が上がります♪
ビバ・自己満足。

もっと早く買えば良かったな~とも思いますけど、勝手が分からないうちにとりあえずで買うと好みでない&機能性がイマイチなもの買いがちなので、満を持していろいろリサーチして買えた分、デザイン・使い勝手ともに満足度の高い買い物となりました。

③SLIK 自立脚付き一脚


運動会や発表会などで撮影時に使う、カメラやビデオ用の一脚(自立脚付き)です。

202112_bestbuy_monopod1

いや、これも携帯シューズ同様、まだ一脚や三脚を持ってなかったの?って感じだと思うんですけど・・・。

そう、持ってなかったんですよ・・・。

毎年運動会の後に「あー三脚あれば良かったな」って思うのに、喉元過ぎれば何とやらで買わずに翌年を迎えてしまうという繰り返しだったのですが、やーっと今年になって購入しました。

これが大当たりだったと言いますか、今年は長男の中学校運動会、次男の小学校運動会、三男の保育園発表会、全て、

保護者の参観は1家庭1人まで

というルールでしたので、例年は夫→ビデオ、私→カメラ、で役割分担していたものを、私1人で担当することになりまして。
昨年の小学校運動会もそういう縛りはありましたが、昨年は私は卒対委員枠、夫は保護者枠で2名入り込めたのでセーフでした。

ということで、基本ビデオは一脚に固定して回しっぱなし(時々ズームイン・ズームアウト)、一方でカメラでシャッターチャンスを狙うみたいな戦法で何とか乗り切りました。
いやー、これは一脚なかったら詰んでたよね(;'∀')

購入したのは、SLIKというメーカーの自立脚付き一脚「スタンドポッド」。

 

保育園の発表会などでは、狭い空間ということもあって、「三脚等を使用する場合は、自分の体の幅から出ないようにお願いします」と言われるのですが、これは底部が小型の三脚で一般的な三脚より幅を取らないので。

202112_bestbuy_monopod2

その点でもベストチョイスだったなと思ってます。

あとさ、やっぱり固定してビデオ撮影するとブレないし疲れないし良いことしかないよね(;'∀')
ほんともっと早く買えば良かったですわ・・・。

④ZETT スポーツメガネ


最後は、私のものではなく次男用なのですが、サッカー時に使うスポーツ用メガネ。

202112_bestbuy_glasses

次男、現在小4。
小2のときに初めてメガネを作りました。



でもこれは初メガネということもあって、あえて度を弱めにして処方されたということもあり、本人もあまり「見える」感がなくかけたりかけなかったりでした。

でも小4の視力検査でさらに視力が落ちてきたので、眼科での指導もあって最適な度でメガネを作り直したら、

え?世の中の人はこんなに見えてるの?


とビビったようで、基本的に常時メガネをかけるようになりました。
(ぼんやりとしか見えないのが当たり前だと思ってたみたい)

となると、今までサッカーしてるときも全然見えてなかったんだろうなーということで、スポーツメガネも合わせて作ることにしたのです。

購入したのはZETTのメガネ。

 

眼科でメガネを処方してもらったときの処方箋を元に、楽天で探してポチりました。
便利よのー。しかもすぐ届いたし!

ZETT自体は野球用品メーカーのイメージが強いですが、標準で屈折率1.60の非球面レンズが選べるものを探してこれに落ち着きました。
屈折率は数字が大きいほどレンズが薄くなるそうです。
リーズナブルなスポーツ用メガネだと、1.50とか1.56のレンズが一般的でした(私の検索した範囲では)。

恥ずかしがって嫌がるかな?と思ったのですが、やっぱり「見えている」状態が快適なようで、全く嫌がることなく喜んで使ってます。
そして、よく見えるようになったことで、心なしかサッカーも上手くなった気がする・・・( ̄▽ ̄)
親バカではなく、他の保護者の方にも「あれ?急に上手くなったけどメガネ効果?」と言われたw
(と言っても元がめちゃくちゃヘタなので、たかが知れてる)

これも、こんなに本人が快適に過ごせるなら、もっと早くに買えば良かったな~というアイテムとなりました。
視力をキープできるのが一番ですけど、低下してしまったものはやむを得ないので、それが本人にとってハンデにならないようきちんとフォローしていかないとですね。


以上!
アッサリまとめるつもりがめちゃくちゃ長くなっちゃいましたが、子育て中の母親という立場でチョイスした今年買ってよかったもの4つでした!!
子育て編と言いつつ育児用品はゼロだったな!

次は、お家編です♪



では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ